※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめとのママリ🔰笑
子育て・グッズ

1歳半の子供が指しゃぶりをやめさせたいです。どのような方法が適しているでしょうか?

1歳半です。

指しゃぶりがやめられません、、
眠い時、不安な時、テレビを見ながら、
気付いたらやってます。
依存性がだいぶ高いと思います。

1歳半健診で歯並びのことを指摘されたこともあり、
やめさせたいです、、

本人の過度な負担にならないよう
どんな方法で辞めさせたほうがいいでしょうか?

コメント

まー

西松屋に指しゃぶりを辞めさせるジェル?みたいなのうってます!旦那の弟は3歳すぎ?で使ってすぐに辞めたみたいです!

• はじめとのママリ🔰笑

はじめとのママリ🔰笑

ジェルですか!
    ちょっと探してみたいと思います。

• 3月26日
  • まー

まー

ジェルみたいな、クリームみたいな笑笑

おしゃぶりのコーナーに置いてありました!!

• 3月26日

はじめとのママリ🔰笑

詳しく教えていただきありがとうございます

• 3月26日
はじめてのママリ🔰

ごめんなさい、明確な回答では無いのですが私の娘も同じくです。
私が通っている小児歯科では3歳までは歯並びに影響しないと言ってました。ですが気になるので、気づいたら万歳してーとかタッチーとか指を口から離す動作に持ち込んでます。
でも寝る時は指しゃぶり必須でやめられる気がしません…
歯並び指摘されたとのことで、指しゃぶりをやめるまでにできることとして、
大きなものをかじったり、よく噛んだり、ストローではなくコップを使ったりすると、筋肉が鍛えられて、ゆびしゃぶりで前に行こうとする歯を抑えられる、と言われました。
食事でよく噛んでもらうには、コップなどは見えるところに置いておかないほうがいいとのことです。水で食べ物を飲み込んでしまうので。

指しゃぶりやめられる方法私も教えて欲しいのでここで他の皆様のコメントをお待ちします💦
回答でもないのに長々と失礼しました。

はじめとのママリ🔰笑

私もまだ小さいし、3歳過ぎても指しゃぶりしなきゃ歯並びは大丈夫だろうと思ってたのでのんびり構えてました。
    でも年齢増すにつれて辞めさせるのも大変そう、、
    早めに辞めさせたいですよね。

• 3月26日
ぶたッ子

うちの子は絆創膏が効果ありました!
1日目はうなったり、夜泣きがありましたが、2日目は夜泣きもなく寝てくれました😊
今、外れて1週間くらいですが、昨日絆創膏付けずに寝かせたら、またしゃぶってたので、当分絆創膏つけて寝る感じになりそうです😅
でも、しゃぶらないだけマシかなと思ってます😂
友だちの子は絆創膏・絵本・言い聞かせる・爪にぬる苦いやつがダメで、辞められなくて、まだ困ってるみたいです💦

はじめとのママリ🔰笑

絆創膏は手軽に出来そうですね!試してみます!

• 3月26日