※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

結婚の覚悟ってなんなんでしょう。旦那は立ち上げたばかりの義父の自営…

結婚の覚悟ってなんなんでしょう。

旦那は立ち上げたばかりの義父の自営業を手伝う為地元に戻りましたが、私は旦那の地元が田舎すぎて引っ越したばかりですがすでに帰りたいです。

馴染もうと家の近くを散歩したら知り合いや旦那に会う、
支援センターに行ったら誰々さんの嫁さんか!とすぐバレるプライベートのなさが辛い。

他にも田舎特有の悩みはたくさんありますが
旦那に引っ越す前から行きたくないと相談すると
「俺は覚悟を持って地元に帰るんだ」と言われ、
昨日改めて話をしたらまた同じことを言われました。

私の地元は都会なので仕事も教育環境も整っているので帰りたいと伝えたら別居する方向で話がまとまり、家族より立ち上げたばかりの義父の会社の方が大切なんだと思えて悲しくなりました。

結婚する前から地元に戻りたいと言っていたので突然のことではありませんが...子供が出来たら改めて住環境について考えが変わることもあると思うんですが...私が甘いのでしょうか。

このせいで産後うつになり毎日つらいです。

コメント

ママリ

旦那さんの覚悟って何なんですかね。
仕事を継ぐのは立派なことですが旦那さんは実家に戻るだけ、親がそばにいて外へ出れば顔見知りもいて仕事で話し相手もいて、、
ワセリンさんは知らない土地に来て初めての子育てをして、話し相手もいないのに外へ出れば◯◯さんのお嫁さんと言われるる事がどれだけしんどいか旦那さんは理解がないように思います。
覚悟があって地元に戻ったと言うならワセリンさんにそんな事言わずに
俺の都合で申し訳ないくらい言えばいいのにと思ってしまいました。
仕事で大変なのも分かりますがもっとワセリンさんの心に寄り添って労うべきだと思います。
もちろん労うのはお互い様ですが、知らない土地にいる事がどれだけ心細いのか分かってもらえないのは本当に辛いですよね。
辛くてもせめて旦那さんが優しい言葉をかけてくれたらどれだけ救われるか…。
とりあえず別居ではなく帰省と言う程で少しだけご実家へ戻られてはどうですか?
プライベートがまるでないなら帰省して羽を伸ばす方が精神的にもいいと思います💦

• ママリ

ママリ

気持ちに寄り添っていただけて嬉しいです😢俺の都合で大変になるかもしれないけど一緒にいたいくらい言ってくれたら少しは頑張ろうと思えますが、俺の地元をバカにしてる。ここで働いてる人たちに失礼と自分の地元を守る発言しかしない為辛すぎます。義両親も親族も2日に一度のペースで遊びにきたり、その間旦那はタバコ吸いに行ったりして私のことは放置で...

離島なのでなかなか実家にも帰れないので義両親や親族には反対されると思いますが単身赴任という形でやっていこうかなと考えてました。

• 3月26日
くらら

田舎者なので、ワセリンさんのお気持ちに寄り添うことはできないかもしれませんが、お気持ちお察しします。

今、住んでいるところはある程度の都会で、住環境もある程度は整っています。嫌なところもありますが…
今年の夏から旦那の実家近くの田舎にマイホームを建てて暮らし、そこから仕事に通います。もちろん私は土地勘もない全く未知の地域です。

田舎なので、〇〇さんちのお嫁さんと言われるのは承知…というか、知っておいて欲しいです。震災を経験し、近所付き合いの大切さを身をもって体験しました。田舎なので、食料には困らないし、ガス、電気が止まっていても、その辺の木を切れば暖はとれます。
近所付き合いが全くない今住んでいるところだと、避難所での生活は厳しいと思います。
田舎だから全くプライベートがないわけではないです。

教育環境も都会にはない実体験が沢山出来るでしょうし、塾やスポーツクラブなどは足を運べば良いと思います。
地域にもよりますが、田舎の学校の方が、学力が高くなることもあります。

結婚前からご主人が地元に帰ることを言われていたならば、極論、結婚しない選択もあったと思います。

まずは実家に帰省されてはどうですか?もちろんお子さんにとっては、家族揃って生活されるのが良いと思いますが、ワセリン さんの気持ちがまずは良くないとお子さんにも影響しますので、帰省されたら良いと思います。

ご主人の覚悟は何のための覚悟なのか。少し離れたところから通うことはできないのか話されてみてください。

余計なコメントだったかもしれません。その時は申し訳ありません。

• ママリ

ママリ

余計なコメントだなんてとんでもないです!たくさんアドバイスをいただきありがとうございます☺️

たしかに震災のときは周りの絆が大切だと感じますよね!
    そこはとてもいいところだと思うのですが、旦那の地元は離島のため、今のコロナ問題ですでに輸送に遅れがでて食料や日用品がなかったり、台風で停電、学力も日本最下位、仕事も少なく時給も安いので子供のための貯蓄が難しい場所です。

そんなことも子供ができるまでは考えておらず結婚してしまった為後悔ばかりしています。

実家に帰るのも飛行機を使わないといけないのでお金も体力もかかりなかなか難しいところがあるので別居して私は都内でお金を稼ごうかと考えているところです😅

もっとポジティブに考えられる性格だったらよかったのですがね🥺🥺

• 3月26日
まっこ

難しいですね…
ご主人としても家業を継ぐための覚悟をもって帰ってるのは確かにあると思います。そんな簡単でもないと思いますし…
奥様としても、結婚した以上田舎がどうとかじゃなく添い遂げるつもりの覚悟をもって結婚するべきだったのかなとも思えます。どこにいこうとこの人についてく…くらいの覚悟をもつのも結婚なのかなと。
勿論、妻は全て我慢して夫に尽くさなきゃならないってことはないし、奥様辛い思いしてるのに寄り添わないご主人もどうかとは思いますが…

せめて自分のためについてきてくれた妻をフォローしてくれるなら、何とか頑張ろうとも思えますけどね。

私は元々田舎育ちなので気にならないのかもしれませんが、住めば都というか都会のよさばかりではなく良いところも前向きに探せればいいんでしょうけど…今の様子だと難しそうですね。

• ママリ

ママリ

ほんとその通りです。田舎でも、お互い知らない土地とかならやっていけたと思いますが旦那は何も環境を変えることなく楽しく毎日を過ごしてることにだんだんイライラしてきてしまって...私は結婚を軽く捉えすぎていたのかなとは感じてますが、義両親や親族の集まりでも放置されたり、旦那が仕事中も義実家に子供を見せに行ったり気を休める環境を作ってくれない旦那に不信感を抱いてます😅

愚痴ばかりですいません💦

• 3月26日
  • まっこ

まっこ

いえ、文章を読む限り、田舎云々より寄り添ってくれないご主人や周りに対する不満が、より生まれ育った都会を恋しくさせてるのかな…とも思えますね。

ご主人、そりゃ自分は慣れ親しんだ地元だからいいのでしょうが、奥様からしたら不馴れな場所…
    ならせめて寄り添って気遣ってくれてたら全然違いましたよね。

今からでもそれが伝わればいいんですが…

• 3月26日
2人目のママリン

かなり境遇が似てるのでコメントしますね。

わたしはワセリンさんのように田舎へついて行く覚悟ができなくて、それはそれで悩んでいるんです。

結婚当初から主人は週に2、3回うちへ帰ってきますが、基本的に義実家に居て仕事をしています。
仕事がら休みがないので、昼間ゆっくり一緒に過ごす日もありません。

いつまでこんなスタイルを続けていて良いのか迷いますが、住居地問題を除けば、夫婦仲は良く、生後2ヶ月になる娘をそれなりに楽しく育てられています。

お辛い気持ちとても想像できます。ワセリンさんの今後の選択肢の一つとして、参考になれば幸いです。
お互い頑張りましょうね。

• ママリ

ママリ

似ていますね!
    私も住環境さえなければ仲が良く楽しく生活していける自信があります!
    ですが住環境って大切ですよね。子育てでストレスが溜まったときにストレス発散できる場所もほしいし、子供にもたくさんいろんなことを経験してほしいと思いますし...私の場合は離島に嫁いだのでそれは難しくストレスがたまるばかりです。

お互いうまくいくように頑張りましょうね!

• 3月26日
まま

すごく一緒の状況です。
旦那自身が自営業ですが、、

旦那の地元が田舎、
私の地元が都会。
私も旦那の地元に引っ越しできて友達もいない、旦那はしょっちゅう呑みに行く…
寂しいです。

明日から別居します。

• ママリ

ママリ

この状況辛いですよね😭😭

ままさんは別居ということですが実家に戻られる感じですか?旦那さんは納得されましたか?

やはり都会で育ってしまうと田舎で暮らすのは閉鎖的でまいってしまいますよね。。

もう毎日暇すぎて一気に老けた気がします😅

• 3月30日
はじめてのママリ🔰

間違って投稿消してしまいました。失礼しました。無理しないでお互い頑張っていきましょう!ありがとうございました🤗