※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳10ヶ月の男の子がトイトレで問題あり。おしっこ事前申告できず、30分ごと誘導。ノーパンデビュー試みるも、日中のみ成功。経験者のアドバイスを求む。

2歳10ヶ月の男の子
一年程前から開始したトイトレが全く進みません…
アドバイスをお願いします💦

現在、誘導すればほとんど拒否せずトイレには行きます。
トイレに座れば、100%おしっこ出来ます。
下の子がハイハイする月齢のため、おまるは使わず補助便座のみで実施中です🚽

問題点は、排尿間隔が20〜30分と短いこと。
そして自分から事前申告できないことです。

去年夏に布パンツで垂れ流し作戦実行した時は、
漏れても気にせず遊んでいました。
今も変わらずで親が気付いて発覚する状況です。
彼にとっては紙パンツだろうがトレパンだろうが布パンツだろうが、何かを履いているのに何故おしっこしたらいけないんだという感覚なのかもしれません😭

そう思い、最近あたたかくなってきたので思い切って昨日からノーパンデビューし、30分毎の誘導に切り替えました😂ノーパンだと、一度だけですがお漏らしした時に教えてくれました!しかし、お昼寝の時や夜入浴後はさすがにまだ冷える時期なので、ノーパンに出来るのも日中だけ…。

似たような経験のある方、どのようにトイトレ進めたか教えてください🙇‍♂️心折れそうです💦

コメント

ひいらぎ

まだ膀胱がきちんと完成してない感じですね🤔
トイトレはせめて1時間くらいは膀胱がおしっこを溜められるまで成長しないとしんどいかもです😅

でもここまで頑張ってきて今更オムツにするのも勿体ないので、このまま根気強く待つしかないですかね、、🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そう思ってこの春まで先送りにしてきたんですが、さすがにもうすぐ3歳になるので焦りもあって…

根気強く。大切ですよね😭頑張ります💦

• 3月26日

まさしくうちも同じ感じです💦めんどくさいって気持ちを覚える前にオムツ外したいですよね...😭

正解は分かりませんが、うちも補助便座のみ、日中もオムツを履かせ自己申告しない分根気よく随時してないのを確認して行かせてます!😅
一日の内何回かクリアすると楽しいみたいで気分でですが午後~夜には息子から言ってくれるときもあります!
あとはご褒美シールでお互いのモチベーションあげてます🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ月齢の男の子ママさんからのコメント、心強いです💦うちは下の子の出産時期も考え、補助便座に座らせることから始めたのは本格的にトイトレ始めるもっと前からでした。早めにと思ったのが逆にダメだったのか…うちはすでにめんどくさがってしまってます😭シールも本も食べ物も全部試しましたが、何で釣ってもダメで💦
    保育園など協力してもらえる場が他にあったらなぁってしんどくなってしまいました😂

• 3月27日
ゆうママ

息子も排尿間隔が全然あかなくて…。2歳半過ぎたときに小児科の先生に相談したら
「膀胱がまだ赤ちゃんなんだねー」と明るく言われました😢
気にしなくていいけど
トイトレしたいなら
お母さんがイライラしないならしてねって言われました。

私は20分ごとだと
またか…と表情に出してしまうので
この春までしばらくお休みしました。

比較的温かいので2月ごろからゆるく再開して
コロナ騒ぎで外に出れないのでパンツにしてだんだんと1時間は持つようになりました。

まだ30分たってないぞ??と思うときに失敗もありますし、自分からの申告はないのですが、このまま進めていこうと思います。

焦る気持ちも凄くよく分かりますが
一度お休みしてみるのも
子どもや大人自身の気持ちにゆとりもでたりするかも?と思いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ月齢の男の子ママさんからのコメント、励みになりますです✨
    トイトレ期間があまりに長過ぎて、私もこの冬は休憩しての再開なのにどうもイライラしてしまって…ダメダメです😢褒めることだけでトイトレ進めるって本当に難しいですね💦

• 3月27日
  • ゆうママ

ゆうママ

偉そうに書きましたが
    今日は朝から3回
    20分30分20分ででて…
    オムツにして様子みたら
    またすぐでてたので
    「むり!」と思って
    オムツしか履かせてません…😭

ゴールが全然見えないの辛いです。

でも、やっぱり20分ごとに
    トイレいかすのは
    子も、ストレスだろうなぁと
    思っちゃってるので…
    今日は天気も悪いし
    いつもより少し寒くて
    膀胱が敏感なんだよ。うん。笑
    と、自分を慰めてます。

• 3月27日