※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らん
住まい

マイホームを建てられた方に質問ですが、ホームメーカーさんの決め手は…

マイホームを建てられた方に質問ですが、ホームメーカーさんの決め手は何でしたか😊?

また、差し支えなければホームメーカーさんも教えて頂きたいです🙇

あと、やめたホームメーカーさんがあれば、やめた理由等もありましたら教えて下さい🙏(こちらは、実際そのホームメーカーさんで建てられた方もいらっしゃると思うので理由のみ教えて下さい🙇)

また、マイホームを建てる上で、これはして良かった、これはしなくて良かった等もありましたら教えて下さい😊✨

どれか1つでもお答えいただけると嬉しいです🙇よろしくお願い致します!

コメント

一条工務店で建てました。
自分の実家が個人の工務店で建ててそこが倒産。
家に問題が起こっても直せなくなったので、大手が良かったです。
そこから大手を色々見て自分たちの建てたい家を考えて、ヘーベルハウスと一条が残りました。
同じ様に夏の暑い日にお宅訪問行ったのですが、ヘーベルハウスは皆さん汗だく。一条は涼しかったのと、営業さんが良かったのが決め手です!!

• らん

らん

コメントありがとうございます!

一条さん、今一番気になっている所です!!

やっぱり年中快適ですか😊✨?

• 3月26日

退会ユーザー

それとトヨタホームは大工さん?と営業さんの当たり外れが大きいみたいです。
    知り合いが家を建てたら玄関のドアが開かなくて、原因は地盤にあり1から立て直しだそうです・・・
    しかも立て直し半額費用請求されてて数年揉めてます。
    そのせいで離婚の危機だそうです・・・

• 3月26日

退会ユーザー

夏は除湿機、冬は加湿器必須ですがあれば快適です!!
    子ども2人いて2人共冬生まれですが安心して家にいられました!!
    なんなら寒くて里帰りできません(笑)

• 3月26日
  • らん

らん

そうなんですね😭💦それは困りますね💦

離婚危機とは💦大変ですね💦

夏は除湿機という事は、床暖房だけではなく「さらぽか」にされたのですか😊?沢山質問してすみません💦

快適だとお家から出たくなくなりますよね😊

• 3月26日

退会ユーザー

質問大丈夫ですよ!!
    私が家を建てた時はまだアイパレットなくて、アイスマートです!
    なのでさらぽかは無かったので別で大型の加湿器と除湿器を買いました(笑)

• 3月26日
  • らん

らん

ありがとうございます🙇
    なるほど!参考になります!ありがとうございます✨

• 3月26日

住友林業で建てました。
決めては建て方や耐震性に納得できアフターフォローがしっかりしていてメンテナンス費用が抑えれる大手だった事です。内装やインテリア要素も高級感あり素敵でした。営業さんも次期所長さんでとても信頼出来る仕事の早い方でした!

やめたハウスメーカーは5社ほどありました。

• らん

らん

コメントありがとうございます🙇

住友さん、とても高級感があって素敵ですよね✨
    メンテナンス費用、抑えられるのですね😲!

• 3月26日
みーこ

参考になるかわかりませんが、、、
本当にいいとこ見つかれば、私は大手HMより、地元の工務店さんをおススメします🏠

よいなと思ったとこは、
下請け使わず全部自社でやってくれる。(大工の当たりハズレない)
アットホームで、打ち合わせもしやすい。
棟梁さんがめっちゃいい人で、その方が打ち合わせ、設計、現場の仕切りなど全てやってくれる。
大手HMではできないと言われ続けた木の建具がすごい。

候補から外した理由
現場の大工が、玄関の目立つとこで、タバコすってた。
歩道を挟むように玄関と縁石?に座り話してて、通るの怖かった。
名札つけたまま、愛人のような派手な女の人とイチャイチャしながら、店に来たのが気持ち悪かった。
事故ったららしいが、警官にめっちゃごねてる現場をみた。
現場の資材管理が雑。
耐震がいいと言うが、根拠がハッキリ言えてなかった。
うちの実家ですが、建てて2年以内で4回直しがあったし、対応も遅いし納得できなかった。
など、下請け使うとこは、安心材料がほぼなかったです。

• らん

らん

なるほど!工務店さんも良さそうですね✨

候補から外した理由も詳しく教えて頂き、ありがとうございます🙇✨

• 3月26日
  • みーこ

みーこ

5年くらい決められずにずっと見てきたので…営業さんいいのは当たり前で、建てる大工さんが重要だという考えにいきつきました😅

• 3月26日
  • らん

らん

なるほどー‼️確かに、建てるのは大工さんですもんね✨

• 3月26日

トヨタホームで建てました!ハズレは滅多にないです😅トヨタの名前背負っているし結構チェックも厳しいので。。アフターサービスがとてもしっかりしていてありがたいです👌

わたしは一条さんが体質的にダメでした💦モデルハウスに入った瞬間から、涙と鼻水が止まらず、目鼻が痛かったです💦営業さんがとても親切だったので、残念でした。

• らん

らん

トヨタさん大手ですもんね✨アフターサービスしっかりされてるのですね✨それは安心です😊

そうなんですね😲体質が合わなかったら仕方ないですよね😭💦

• 3月26日
はじめてのママリ🔰

地元の工務店で契約する予定です😘
決め手は営業さんが熱心で私達の無理な要望とかもどうにかしていれようとしてくれたりw
展示場行った時は正直普通すぎて候補にすら入ってませんでした😅💦

一条とてもよかったですが
辞めました。
注文住宅がよかったので😆👍🏻

• らん

らん

要望をしっかり聞いてくれるの嬉しいですね🎵

そうなんですね😊✨出来上がるのが楽しみですね🎵

• 3月26日
ママリ

セキスイハイムで建てます!
そのほかに4社候補ありギリギリまで間取りや見積もりをしてもらってましたが、立地と住環境がズバ抜けて良かったのがハイムでした。
間取りや外観の自由度でいったら他のメーカーしんでしたが、住んでからの事を考えてるとハイム一択でした👍

• らん

らん

立地と住環境、とっても大事ですね✨

なるほど🤔参考にさせて頂きます🙇✨

• 3月26日
ママリ

一条工務店で契約してちょうど打ち合わせ中です!
寒い地域なので高断熱高気密であることと、床暖房に惹かれました🥺
宿泊体験の日が外気温-15℃くらいでしたが、寒くなかったです。
営業さんもベテランで頼りになります。

やめたところは、デザインが好みじゃなかったのと全館床暖房ではないこと、営業さんは親切だったのですが、完成見学の家に連れて行ってもらった時に車内がタバコ臭くて気持ち悪くなって…苦笑
そういう気遣いが出来ないなら長い付き合いするのが不安なのでやめました🤣

• らん

らん

床暖とても良いですよね✨床暖ってホットカーペットみたいなイメージでしたが、一条さんのはやさしく暖かいのでとっても良かったです🎵

なるほど、それはちょっと嫌ですね😭お客様を乗せるならそういう気遣いもしてほしいですね😣💦

• 3月26日
はじめてのママリ🔰

セキスイハイムで建てました!
決め手はランニングコストが抑えられることです✨
最終2社まで絞り、もう一社と契約しましたが、破棄し、セキスイハイムと契約しました🐥
もう一社は、ハイムと比較し初期費は安かったですが、ランニングコストを考えるとトータルではハイムの方がコストを抑えられると考えやめました。
私達は絶対寄棟にしたかったので、寄棟で太陽光10kwのせられる提案もハイムだけでした。

• らん

らん

なるほど!確かに初期費用に気をとられますが、その後の維持費用の方が大事ですよね✨参考になります!ありがとうございます😊

• 3月26日
うさまろ⋈*

一条工務店で建てました🙋
全巻床暖房に惹かれました!旦那の足がキンキンに冷えるので床から暖かいのはとても惹かれました✨
冷たくない程度ですが、実家に帰ると床が冷たすぎてめちゃくちゃ寒いです(笑)
引きこもりに拍車がかかってさらに家から出なくなる気がします(笑)
高気密高断熱で全館床暖房、全館空調もついてるのにプラスで金額が上乗せされないのも良かったです✨ただ、どのお家を見ても内装も外装も似たり寄ったりなのがちょっとネックです😅

辞めたところはパナソニックホームズです。
パナソニックホームズは年収言ったら営業がストップしました(笑)

• らん

らん

一条さんの全館床暖房、本当に魅力的ですよね✨

全館空調というのは、エアコンが付いているという事ですが?

営業がストップ😲そんな事あるんですね😲!

でも、イメージでは一条さんも結構お高いイメージがありますが、そんな事ないですか?

• 3月26日
  • うさまろ⋈*

うさまろ⋈*

空調というか換気システムですかね🙄すいません💦
    床暖房に1個エアコンは付いてきます✨使うことはほぼないみたいですけど🙁
    全て坪単価内なので高くなるとしたら壁紙、キッチン、照明、床材などにこだわると高くなりますね!あとは基礎と外壁タイルがそこそこのお値段します(笑)
    安くはないですが、元々の性能がいいので、性能あげるためにこれ足したら何百万とかは無いので納得の価格だと思います✨
    逆に旦那は値引きできますよ!って言うハウスメーカーが信用出来ないと言ってました😅

パナソニックの営業フェードアウトしました(笑)いつ打ち合わせしますか?って、来てたメールもパタリと無くなりました😂あからさまですよね(笑)

• 3月27日
  • らん

らん

換気システムなんですね✨それも付いてプラスがかからないのは良いですよね✨

なるほど!確かに、「家は性能」がキャッチコピーですもんね😊✨

もし差し支えなければでよろしいのですが🙏どのくらいの広さのお家で頭金と月々の支払いがどのくらいなのか教えていただけると嬉しいです🙇💦本当に、差し支えなければでよろしいので!!

• 3月27日
  • うさまろ⋈*

うさまろ⋈*

38坪で3200万くらいだったと思います🤔プラスで太陽光つけました!
    頭金は400万くらいでボーナス返済ありの月々8万くらいです☺️

• 3月27日
  • らん

らん

とっても参考になります🙇!
    答えにくい質問なのにありがとうございました✨

• 3月27日
  • うさまろ⋈*

うさまろ⋈*

いえいえ、おうち作りの参考になれば幸いです✨

• 3月27日
はじめてのママリ🔰

Panasonicホームズです!

やはり外壁のキラテックタイルと
標準設備がパナ製
災害に強い家
全館空調
が魅力的でした!

アフターもいいと思うし、何より快適です🥺

• らん

らん

標準設備がパナソニックはとっても良いですね✨

災害に強いのも魅力的です😊

アフターもしっかりされてるんですね✨参考になります✨

• 3月27日