※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡
妊娠・出産

現在関東から九州に里帰り中です。離れていたり、いいときは仲が良いの…

現在関東から九州に里帰り中です。
離れていたり、いいときは仲が良いのですが
近くにいると実母と性格が合わず、嫌味な言い方をされることにイライラしてしまうことが多く、すぐ喧嘩になるのと実家が汚いことにとてもストレスを感じています。

夫婦共に立ち会いを希望しているのと
里帰り中旦那と離れるのが嫌で
本当は里帰りはしたくなかったのですが、
病院を決めるときに里帰りしないと言ったら
母から里帰りをするのが普通だ、
みんなするのが当たり前。はぁ、、残念だ。
など言われたので、もう1度旦那と話し合って考え直すことにしました。

初孫でとても楽しみにしてくれているし、
遠方に住んでいて普段なかなか孫の顔を見せてあげられないと思うので、親孝行も兼ねて里帰り出産にしようということになりました。

ですが実際里帰りしてみると本当にストレスで
まだ3日目ですが毎日泣いています。
旦那は優しくてとても協力的なので
自宅にいるときはイライラすることや
ストレスを感じることは全くなく、これから
赤ちゃんに会えるのが楽しみでいっぱいでした。

この時期に今から分娩受け入れてくれる病院を探すのは厳しいと思いますし、飛行機の距離ですし、今更自宅に帰ることは不可能ですよね?(>_<)
産後1ヶ月(8月中旬頃)まで、実家で過ごすのが憂鬱です。

コメント

確かに初孫だし、お母さんの気持ちを考えて里帰りしたの偉いですね☆優しいです(*^^*)

私の母は病気で頼れなかったので、1人目は退院してスグに家事育児こなしてました。
2人目三人目は旦那のお母さんに助けてもらいました。
退院して旦那さんが家事やってくれるなら、自宅に帰っても良いかと思います。ただし産婦人科の先生にも相談してみて下さいね!今は自分と赤ちゃんの事を一番に、良く良く話し合ってみて下さい☆
無事に出産できる事、陰ながら応援してます(*^^*)

• ♡

回答ありがとうございます!
    初孫ですし妊娠が分かったとき母はとても喜んでいて、赤ちゃんのお世話もしたいみたいです。
    近くに住んでいたら孫の成長も見せられるのですが、遠方だと年に1、2回しか会わせられないので産まれる時位は近くにいようかなと思いました。
    母には感謝もしていますし、喧嘩してないときは普通なので嫌いとかではないんですが、毎日嫌な言い方をされるとさすがにうんざりしてしまって。。

fumikoさんは産後すぐ自分で家事もされていたんですね。体は大丈夫でしたか?

ありがとうございます。
    赤ちゃんと自分の体を一番に、もう1度よく考えてみます!

• 5月31日

退会ユーザー

産後スグに動くと更年期障害になるって昔から言いますよね。私の場合、産後スグに動いて、その時も、今も大丈夫ですが、あと5年で40代なんで、その時期にどうなるんだろうな...って感じです。

• 5月31日
  • ♡

お返事遅くなりすみません。

更年期が辛くなると聞いたことあります。
    出来るだけ無理しないに越したことはないけど、最低限は動いてしまいますよね。
    その時は大丈夫でも、何年後かに来るのは心配ですね(>_<)

• 6月4日
シマム

めっちゃわかります!うちの場合は同居してて、妊娠出産だったので常にイライラ!喧嘩ばかりでしたよ!うちは全く合わない性格なので辛かったです!喧嘩喧嘩の毎日でした!うちも猫を飼っていたのでイライラ!
産まれてきてからはさらにイライラして猫の毛つけたまま部屋に入ろうとしたり手も洗わずに触ろうとしたり、イライラしまくりでした、結局うちは私たち家族が引っ越して別居する事にしたので親との関係はほとんど切れてしまいました。本当辛いですよね。。。一人目の時は食事の面とかやはり助かった部分はあります!でも今月の頭に二人目産みましたが、頼らず自分達だけでしてます!何とかなるもんですね…ただ、食事のことだけが大変ですが、親からのストレスはないのでましですね!

• ♡

回答ありがとうございます。
    わかってくれて嬉しいです!!
    同居だと一時的にではなく毎日顔を合わせるので辛いですね。。
    性格が合わないと本当にイライラしますし、喧嘩なんてしたくないのに、ストレスたまりますよね。
    手を洗わないとか衛生面、すごく気になります!!
    うちも母が大雑把な性格で、私が気をつけたいと言うと神経質で気にしすぎだとよく怒られるので心配です。

何か言われてもはいはいと流せればいいのですが、イライラしてつい言い返してしまうわたしも母と似た者同士なんですかね。
    旦那のところに帰りたいです(>_<)

ご出産おめでとうございます!
    産後、体は大丈夫ですか?
    家事や食事の用意など負担はあると思いますが、きっとストレスがないと全然違いますよね!

• 5月31日
  • シマム

シマム

性格不一致は本当に辛いです…喧嘩ばかりでイライラしてたのでホントに引っ越しして平和すぎて幸せでした。。大雑把だときついですね。。うちの親もそういうタイプでいわれましたよ!神経質だと!子供も神経質な子になるとかなんとか。でも、不衛生にする事を気にする事を神経質だというのはおかしいと思います…もしそれで赤ちゃんに何かあれば結局みないといけないのは親である私ですから…本当によく喧嘩しました…
    ありがとうございます!体調は何とか問題なく来れてます!後10日ほどで1ヶ月検診なので、外にでれるようになるので楽しみにしてるんです!家事と食事は旦那さんに任せっきりで、宅食頼んだりしてるので何とかこれてます!二人の子育てたけでも、イライラするのに、これプラス親からのストレスと考えるだけでぞっとします(笑)もうすぐですね!本当に今まで感じたことのない感動が待ってますね!

• 5月31日
  • ♡

里帰りして1週間経ち、なんとか喧嘩は減りましたがやっぱりストレスはすごく感じます。

新生児はデリケートですし、衛生面を気にするのはおかしいことではないですよね!
    実家はとても掃除してるとは言えないレベルなので、退院後この家に赤ちゃんを迎えられるか心配です。

もうすぐ1ヶ月検診なんですね!
    お出かけ出来るようになると気晴らしもできますね^ ^
    協力的な旦那様、素敵です。

こればかりは赤ちゃんのタイミングなので何とも言えませんが、出産が待ち遠しくてたまりません。
    赤ちゃんに早く会いたいし、早く産んで早く帰りたいです!

• 6月4日
  • シマム

シマム

掃除はして欲しいですね!うちはカビだらけで…旦那さんは超綺麗好きなので辛そうでした…

来週末1ヶ月検診なのでやっと気晴らしが!!!!!

赤ちゃん楽しみですね!可愛いですょ!!私は一人目は予定日の次の日に!二人目は39週でした!赤ちゃんによってタイミングありますもんねー!元気な赤ちゃん安産で産まれますように!!応援してまーす!

• 6月4日
みちんこ

私も同じ市内ですが、周りに1ヶ月は実家に帰った方が良いと言われて帰りましたが私も3日目ですがかなりイライラしています。

実家を離れて暮らしていると実家とはいえ自分の家では無いので何かと不便ですし、口出しされるのもこの歳になると腹立たしいですね!

悩んで、里帰り出産を選んだこと優しいと思います^ ^
飛行機に乗るの不安ですね>_<
やはり赤ちゃんのことを最優先に考えた方が良いかと思います^ ^
妊娠後期のイライラは脳の成長に良いと聞きましたよ(^-^)
プラス面もあるはず!!!

もう少し日にちが経てばお互いの距離の取り方が掴めてくるのではないか?と思っています^ ^
もう少しだけ耐えて様子をみてはどうでしょうか?

• ♡

回答ありがとうございます!

気持ちを分かってくれる方が
    いるのが本当に嬉しいです(T ^ T)
    そうなんですよね。
    自分が育った場所とは言っても、
    実家を出てから5年以上経っていて
    不便に感じることも多いですし
    生活のリズムも違ったり、
    衛生面が気になったり
    ストレスが溜まってしまっています。

悩んで決めたことですが後悔もあり、
    無理を承知で自宅近くの病院を探そうかなとか、今更どうにかして自宅に帰れないか本気で考えてしまいます(´・_・`)

1週間経ち、母との喧嘩は減りましたが
    寂しくて旦那に会いたくてしょうがなくて、あと2ヶ月も耐えられる気がしません。。

• 6月4日
  • みちんこ

みちんこ

旦那さんと離れてしまっているっていうのが辛いのかもしれませんね(>_<)

しかも関東と九州では簡単に行ったり来たりも出来ないから、旦那さんがいない事にも慣れないし、久しぶりの実家にも慣れないしで辛いとおもます!

電話できる時に旦那さんと話しして少しでも気分転換してみたら落ち着いてくると思います^ ^

私は、いい歳こいて実家に帰った1日目にしてい寂しくて泣きました(笑)

3日に帰りたいと旦那さんに言うてましが、今は慣れてきて大丈夫になりました^ ^

電話やらLine、メールを駆使しましょう(^-^)/

• 6月7日