※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りえ
子育て・グッズ

5ヶ月半から離乳食を始め、現在6ヶ月半で2回食に。手作り離乳食アプリで食材を選んでいるが、バリエーションが少なくなってきた。進みが遅くても食べやすい食材や、小麦や卵系のアレルギー食材について教えて欲しい。

離乳食の食材について教えてください🙇‍♀️

5ヶ月半で離乳食スタートし、
1ヶ月半ほど経過しました。
6ヶ月半で2回食にしています。

手作り離乳食というアプリを元に食材を選び、
与えているのですが、
そろそろネタ切れといいますか😅
だいたいの物をクリアしました。
(1回10g食べるか食べないかくらいなのですが😅)

葉物:ほうれん草、白菜、レタス
根菜:さつまいも、じゃがいも、にんじん、大根、玉ねぎ
その他:トマト、かぼちゃ、きゅうり、ブロッコリー、とうもろこし
魚:鯛、たら(カレイ、ひらめ、しらすは近々の予定)
豆:豆腐

私がとても苦手な物はあげていません💦💦
ダメですよね😭
(小松菜、チンゲンサイなど…)

ほかに食べれる物で、
離乳食の進みが遅くても食べやすい物があれが教えていただきたいです🙇‍♀️

アレルゲンの小麦、卵系はまだチャレンジしてません💦
離乳食の進みが遅いですが、あげても問題ないのでしょうか?

ざっくりな質問で申し訳ないのですが、
情報頂けると幸いです。
よろしくお願い申し上げます。

コメント

little

そうめんとかうどんとかもあげてみて良さそうですし、
野菜なら茄子、オクラあたりもあります😃
あと納豆や卵もはじめられますよ😃
たまごも怖がらずどんどんはじめてみるといいですよ❤️❤️

  • りえ

    りえ


    ありがとうございます!

    そうめんやうどん、そろそろ試してみます!
    茄子、オクラもあげてみます😊

    • 3月26日
わんわん

アレルゲンも早く始めた方がアレルギーになりにくいと言われてるのでそろそろ試していいと思います👍🏻
小松菜チンゲンサイは無理にあげなくてもいいかな⁉︎

  • りえ

    りえ


    早く始めた方がいいんですね!
    早速来週あたりにでも試してみます!

    葉物系、特に濃い緑系が私ダメで😅
    あげるとしてもBFにします(笑)

    ありがとうございました😊

    • 3月26日
  • わんわん

    わんわん


    小麦がいけたら麩が使えます!
    きな粉とともに楽チンたんぱく質です👍🏻

    あとは魚や肉もすすめていっていいと思います💡鮭、カツオ、マグロは食べやすいかなと思います✨油不使用食塩不使用のツナが手に入れば楽です😊

    果物はまだあげなくてもいいけどすすめたければあげてもいいです!
    バナナ🍌イチゴ🍓は簡単につぶせるし、リンゴ🍎すりおろすと食べやすいですよ〜
    プレーンヨーグルトに混ぜてあげたりしてました!

    • 3月26日