※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なす
家事・料理

離乳食について🍚最近まで中期食を食べてました。なんでも食べてくれる子…

離乳食について🍚

最近まで中期食を食べてました。

なんでも食べてくれる子だったので、野菜やお肉を細かくして煮たものを種類ごとに冷凍し、その都度組合わせながら解凍して混ぜるだけでした。
(例えば、にんじん10g+大根10g+キャベツ10g+豆腐or肉 を一緒にチンして混ぜるだけ)

しかし最近3回食にし始め、前ほど食いつきがよくなくなりました💦

そこで、今週末のストック作りのときは、少量の調味料を使って“ ごはん”らしいものを作ろうかなと思ってレシピを見ていたのですが、野菜と共にお肉や魚なども一緒に料理してるのが多いですよね🤔
(例えば、麻婆豆腐風なら、ひき肉と野菜と豆腐を一緒に煮る、みたいな感じです)

今まで野菜30g+お肉10~15g等一応グラムを意識していたのですが、お肉と野菜混ざった料理をまとめて作って冷凍、となるとグラムがわからなくなりますよね💦

もう後期食になるとそんなに細かくみなくていいんですかね?😅
“ おかず(野菜+肉)”として、gを測ってあげてますか??
9ヶ月~10ヶ月くらいのときはおかずどれくらいあげてましたか??

長くなり、分かりにくくなってすみません💦
質問ばかりですが、教えて頂けたらありがたいです🙇‍♀️💦

コメント

ママリ

グラム数はその子によって食べるりょうも違いますし
この月は平均これくらい食べますよという目安なので気にしなくてもいいと思います😊

私は何グラムとか図らず
適当に作りこれくらいは最低でも食べて欲しいという分だけ冷凍してました😊

9ヶ月頃はご飯おかず、めんどくさくなければスープかフルーツくらいでしたよ😊
10ヶ月からは大人と同じお米大人のとりわけをさらに似るくらいでした😊

• なす

なす

ありがとうございます🙇‍♀️
    あまり気にしすぎず、子どもの様子みながら適当にやってみます☺️

• 3月26日
こここ(^^)

私はすでに量は量ってないです(^^;
お肉やお魚と野菜を一緒に煮て、味付けは出汁のみの料理にして食べさせています🍴レパートリーは増えるし、ストックも料理にしてから冷凍してチン✨です☺️

• なす

なす

ありがとうございます🙇‍♀️
    料理してからストック作ってみます🙌💓

• 3月26日