※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さま
子育て・グッズ

赤ちゃんが踏ん張って吐き戻しそう。踏ん張りでミルクが上がり、心配。軽い場合もあるが、溺れそうになることも。綿棒浣腸で改善するか、対策はあるか。同じ経験の方いますか?

赤ちゃんの踏ん張り(吐き戻しで溺れそう)

最近、おそらくウンチかオナラしようとして踏ん張ります。
かなり踏ん張らないと出ないみたいで、そのためお腹に力が入りミルクが上がってきている感じがします😣
吐き戻すまではいかなくても、ウプッ🤢となって飲み込んで、また踏ん張る…って感じです。
軽い場合は大丈夫なのですが、ついこの前はウプッ🤢と上がってきたミルクが中々飲み込めない感じで、溺れているような音がしたので、慌てて身体を起こしてあげました😥
とても心配で、夜中も踏ん張っている間は見守っています…😥💦
最近増えてきたような感じがするのですが、綿棒浣腸したら踏ん張りは改善しますかね?
また、これって何か対策できるのでしょうか?
皆さんのところも同じ経験ありますか?

コメント

はじめてのママり🔰

私の子は踏ん張り過ぎて吐いてました😣😢なので踏ん張る時は私が使ってる枕や授乳枕に座らせたりして頭を高くしてあげて踏ん張らせてあげてます🥺

ぷーぷしー

うちの子もいつも踏ん張ってます!
綿棒浣腸しても改善はしないです( ˘•~•˘ )
浣腸すれば少ししてからウンチは出ますが結局またオナラがしたいのか、踏ん張って吐き戻します。
横にすると余計に酷いみたいなので、抱っこしてるか少し傾斜をつけて置いてます( ˘•~•˘ )

かんちゃん

毎日うんちは出てますか?
うちの娘もそのくらいの時期顔を真っ赤にして頻繁に唸ってました!
かめはめ波出せるんじゃないかと思うくらい結構な声量で唸り出すので気になって寝られない日も多々あり‥😫
出産した産院の助産師に相談したところ、授乳中空気も一緒に飲み込んでお腹にガスが溜まり苦しくなって唸ってる。授乳中こまめに2、3回位ゲップさせてあげて。と言われたのでやってました!
だいたい3ヶ月入る頃には気づいたらやらなくなりました!

ゆきにゃん

綿棒浣腸は一時的なものなので、ミルクが合わなかったりゲップがうまく出てなくてもそうなります。
うちはその頃は
赤ちゃんのプロバイオ
ロイテリ菌
をミルクと混ぜて善玉菌を増やしてスムーズなお通じを助けてました。
あとガス抜き体操をして、オナラをたくさん出させたり便通を促せたりしていましたよ😃

ぷち

こんばんわ
生後1ヶ月2ヶ月なかなかうんち出なくて毎回苦しそうでした💦心配しますよね!

ほぼ完ミなので、出ないことが多くて飲みもまばらでなかなか安定しませんでした。
浣腸しちゃうと自分で出すことが難しくなったり、しないとお腹がパンパンになって大変だったので、かなり慎重に見極めて浣腸してました💦😅2日でなかったりかなり時間を気にしたりおっぱい吸わせる回数頑張ったり、お腹マッサージや足や体をよく動かしてあげるなど。

動きでは、寝かせた状態から仰向けからうつ伏せ仰向けの横に回転、大人が体育座りして向かい合わせて首を支えつつ足の上におすわりしてお腹とかモニモニしたりズンズンと小さくたて揺れ(首がすわってないので心配なら無理はしないでもいいです😌)などは何回か出ましたー!
あとはお腹あっためてあげるとか、意外と縦におすわりさせてるとき張りやすいのかその体制でよく出てました。

成長の中でお腹のミルクの飲める量を増やしていってるので、もしかしたら頑張ってお腹を大きくしようといっぱい飲んでくれてるのかもしれないですね😊💕生後4ヶ月くらいまで出たり出なかったりしてましたが、こまめにチェックしていて偉いですね!

ママリ

甥っ子が、うんちの時にすごく踏ん張らないと出ない子でした。
ミルクを変えた途端改善したので、ミルクが合わないのかもしれません😣

ちびまろ

粉ミルクをあげているのならミルクを変えてみるのはいかがでしょうか?
我が家の長女が産院でもらったミルクがあわなかったらしく3日便秘で綿棒もあまり効果がありませんでした😖
ネットで色々調べてミルクを変えたところ快便になりましたよ😄
小缶も売っているのでいろいろためし利用もできると思いますよ😃

はじめての2児ママ

寝る時心配であれば吐き戻し防止枕が良いですよ(^^)

さま

皆さん、ご意見ありがとうございます😊なかなか自分の時間が取れなくて、まとめての返信で申し訳ありません😅💦
参考にさせていただきます!