※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kihoflower
妊娠・出産

出産時の立ち会いについて、二人目は家族だけで希望しているが、実母や義母に反対されて困っている。母との関係が複雑で、出産プランを変えたくないが、母との問題が解決しないため悩んでいる。

6月出産予定です。

一人目は夫と実母(立ち会いは夫のみ)
二人目は夫と子供だけで立ち会い出産希望です。

二人目は家族だけで立ち会いされた方、
実母や義母に不満を言われたり、反対された方いますか?
反対された方はどう納得してもらいましたか?


私の母はフォローにフォローして接しないと
すぐに機嫌を損ねる、面倒くさい性格で
ものすごく気を使う存在。

一人目の陣痛の間は、私の母がいることで、
夫が遠慮してしまい、何も話さなくなり、
腰を押す力も入らず、、
かえって悪循環でした。

なので、今回は母には来て欲しくないんです。

しかし、二人目も陣痛きたら行くねと。

とてもありがたいのですが、
三人で出産を迎えたいこと、
そして、今は産院もコロナ対策で妊婦本人に同行できるのは
大人は一人までに制限されているため、
きてもらうのは難しいかもしれないこと、
また、
夫が仕事ですぐに病院へ来れなかった場合にだけ、
子供を見てほしいと伝えました。

しかし、私の伝え方が悪かったのか
不満に思ったみたいで、
もう、連絡要らないと言われてしまいました。

娘のために思って言ったのに
親切心を蔑ろにされた気分なんだとは思いますが、
親のために
希望の出産プランを変えたくはありません。


もう母が面倒くさいので、
このまま出産までむかえてしまおうかと思ってしまっています。


補足)
出産時、うえの子がグズるかもしれませんが、
実母と一緒にいた方がぐずるので、
どのみち実母にお任せするのは厳しいんです、、、








コメント

初めてのママリ🔰

ご自身希望の出産方法で
いいと思います(´・ω・`)!!

®️

私だったらそのまんま出産まで迎えます!
不快な思いしながら、出産したくないですし(笑)