※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はま
子育て・グッズ

保育園で役員制度があることに疑問を感じています。役員になる必要があるが、忙しい人もいてストレスを感じています。保護者間での対立がある場合は制度を見直すべきかもしれません。

みなさんの通ってる保育園でPTA的な役員とかありますか?
幼稚園、小学校で役員があるのは納得できるのですが保育園で役員があるのは普通ですか?
私の保育園では役員があり、通ってる間に1回は役員にならなければなりません。(でも強制ではないです)
みんな仕事してて時間も惜しいし忙しいのに、なんで役員までこなさなきゃいけないんだよ〜と不思議でなりません😓
もちろん忙しいを理由に役員にならない人もいます。それを咎める人もいます。保護者間でいざこざが起きるなら役員制度撤廃すればいいのに。正直、負担が大きすぎてストレスたまる😓

コメント

はるひ

通わせた園にはなかったですが、見学に行った園には父母会がある、という園はありました(候補から外しました)

どうも私の市では公立園にはあるようで、負担で転園した人がいるという話も聞いたことあります。

  • はま

    はま

    私の所も公立園です
    公立だとどこもそうなんですかね🤔
    やっぱり負担に感じますよね。
    私も転園したかったけど、激戦区のため転園できなかった😭
    上の子が卒園するまでの辛抱だと思って、がんばります😭

    • 3月26日
  • はるひ

    はるひ

    負担で転園は、上の子の時に聞いた話なので、その時は待機児童が0〜5歳合わせても1桁で転園も割と楽だったようですが、今はトータルだと500人以上待機がいるので、今だと転園できない感じです。なので今回は候補から外しちゃいました><

    なんだか、夏祭りの出店だの運動会の出し物だの、結構大変そうな内容で…

    うまく乗り切れますように><

    • 3月26日
  • はま

    はま

    そうなんですね😞
    早く待機児童がなくなってほしい😞
    私はクラスでの親睦会の担当をやりましたが大変でした。
    ありがとうございます!のらりくらりと逃げまわります笑

    • 3月26日
いる

うちの保育園には
役員はあります。
強制では無いですが
毎年
役員をしたことがない人が
役員をしてることが多いですね😊😊

数年前に役員をしましたが
皆さん仕事をしてるので
できる人がしたり
出来るだけ集まらずに
ラインだけで決めたり
負担にはなりませんでした。

小学校の役員に比べたら
全く負担にならないし

知り合いも増えて
私は役員はおすすめです。

  • はま

    はま

    うちも役員をやってない人が優先的に候補に上がるみたいですが、みんな断ってるらしいです😅
    愉快な人達と一緒に役員をやるのは楽しそうだし仲良くなるきっかけにもなると思いますが、私が役員の時はできるだけ関わりたくないと思ってる人達が集まってしまってつまらなかったです😞
    小学校ではもっと大変なんですね😞
    予行練習だと思って頑張ります!

    • 3月26日
  • いる

    いる

    いろいろな方がいますからね😅😅

    子供は
    保育園でも小学校でも
    親が関わってることは
    嬉しいようですよ😆

    • 3月26日
  • はま

    はま

    ほんとに色んな人がいる事を実感した経験でした🤣

    たしかに親が活躍した話とか人の役に立ってる話とかは子供的には自慢できますもんね!子供の期待になるべく答えれるようにしなきゃ笑

    • 3月26日