※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんの練習内容や床での過ごし方について質問しています。

皆さん、ズリバイやおすわりやつかまり立ちの練習って具体的にどんなことをやられていますか??

寝返りはコロコロしますが、寝返り返りはほんとにたま〜に。おもちゃが手の届かないところにいってしまうと手足をバタバタさせて前に進みたいんだろうな〜って動きはします。

日中ずっと床に居させればいいのでしょうか?
今まで割とベビーベッド(可動式のもので自分が動く場所にベッドを動かしてました)メインで過ごしてたのでもうずっと床に居させる勢いでいたほうがいいのでしょうか?

コメント

🍅

なにもしなくても、自分でやってました😳

ここ

うつ伏せで遊ばせてます〜飽きたら一緒に遊んであげたり、体幹支えて手押し車みたいなのしてみたり、、半面でハイハイはまだしないでほしいな〜とか思ったり😂
うちは部屋の中はズボン無しにしたら突然ずり這い始めました!ズボンが動きにくかったみたいです〜

ママリ

特に何もしなかったです!
でもベビーベッドは使わず
ほとんど床?カーペットに寝かせてました!!

ママリ

体の筋肉が出来上がれば自然とするようになるので特に練習させませんでした💡
下手に練習させると体に負荷がかかると小児科の先生に言われたので💦
あとベッドより床のほうが動区範囲や目に入るものも多くなるので私はプレイマット敷いておもちゃ並べたりして床に居させてました😊

• ママリ

ママリ

動区じゃなくて行動範囲です💦

• 3月25日

息子はずっと床にいたので、何もしなくとも5ヶ月でずり這いしました!
つかまり立ちもなにもせず7ヶ月でしました!

娘は来週7ヶ月ですが、ベビーベットにいる時もあったからか?今日やっとずり這いらしぎのが少し出来ました。
おもちゃを前において、手を伸ばしたら少し手前にズラすって練習を少ししました!

うちは昼寝以外床でゴロゴロさせていましたー!
うつ伏せで足バタバタさせているときに、おもちゃを届きそうな所に置いて、後ろからあんよを押して前にズリズリっと移動させて遊んでたらいきなりずりばいするようになりました😮
お座りは練習はしていないのですが、縦抱きが好きみたいで時々あぐらの中に座らせて過ごしていたら少しお座り安定してきました!

かおり

ズリバイはミルクが大好き過ぎたので、遠くから哺乳瓶でおーいって呼んでました笑
まぁほとんどなにもせずに、勝手にズリバイしたりお座りしてました!つかまり立ちも気付いたら5ヶ月でしてました笑
ずーっと床でいいと思います。うちは床かハイローチェアでした🙌

k

特に練習はしていないですが、常に床にはいました😄
上の子は、寝返り返りしているところを1〜2回?くらいしか見ないままズリバイを始めました!
下の子は寝返り⇄寝返り返りでコロコロ横移動していてしばらくしてからズリバイでした!
そして、うちの子達はズリバイの後お座りとハイハイ飛ばしてつかまり立ちをしたのですが、
つかまるところが多い環境だったり、好奇心旺盛な子だと、高い場所の物を見たくて興味津々で立ってしまったり、ひたすらズリバイして動いてたり…逆に、お座りして大人しく遊んでる子もいるし、本当にその子によって順番もやる事も違ったりするので、次は何をしだすのかなー?と見守るのも楽しいです😊❗️

練習はしてないです😊
でも、床で過ごすというか自由に動ける状態の時間は長かったかもしれないです!