※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱう(=∵=)ぱと
お仕事

看護助手パート2ヶ月目、スピードについていけず辞めたい気持ち。他の人との連携や記入ミスに悩み、合わない環境感じる。短期での辞め方について相談。

看護助手のパートを始めてもうすぐ2ヶ月になります。
私はおっちょこちょいだし要領も良くないなと自分でも思います。
人手不足な上にベテランの人たちはスピードが早いので一緒にオムツ交換に入るのが辛いです。

まだ1人でやらせてもらえないので誰かと一緒にやらなくてはいけないのですが、ゆっくり覚えれば良いからね!と言っていたあの言葉はどこへ…?
自分が担当した患者さんのオムツなどを書く紙があるのですが、書く隙がない。
ベテランさんは全て終わってから一気に書いてますが、私は覚えきれなくて最初の方にやった方のなんて全く思い出せません。

みんなが書いてからなら空いてるところが自分がやった人だと分かるので、今日一緒に回った人に聞きながら書こうと待っていたら記入するのを忘れて次の作業に移ってしまい「これ書いてね!」と言われてしまいました。
よく聞き取れなかったですが他の人に「~イライラする」と言ってたのは聞こえました。

まず記入忘れたのは私が悪いので反省してます。
次からは一緒に回る人が次の患者さんに行ってようが1人終わる毎に記入しようと思いました。

気を付けて直していくことはできると思いますが
この仕事を始めて自分は気が回らないなぁと改めて思ったりして、辞めることばかり考えてしまいます。
向き不向きがあると言いますが、この仕事は私には不向きなようです。
出産するまでずっと雑貨屋さんで働いていたのでまったりした雰囲気に慣れすぎて今のせかせかした空気が合わないです。
だらだらと書いてしまいましたが。
ここまで読んでくれた方ありがとうございます!

どうしても無理なら辞めるしかないんですけど
まだ2ヶ月目なので、これからだよ!と言いくるめられて終わりそうで。
短期で辞める理由とか皆さんはなんて言いますか?

コメント

みす

自分の性格に合わず向いてないので、と言えばいいと思います。言いくるめられてもとにかく辞める!と一点張りすれば、入って2ヶ月の人を強く引き留めたりしないと思いますよ(^^)
スムーズに辞めれるといいですね。
私は看護師ですが、正直ゆっくりしてる暇なんてないので色々な隙をみつけていくしかないです。常にせかせかしてます。
看護助手さんもやることはとっても多いでしょうし、みんなそうなっていきます。
向き不向きはあると思います、看護師でもすぐ辞めて違う仕事している人もいますからね。

• ぱう(=∵=)ぱと

ぱう(=∵=)ぱと

辞めると決めたらきっぱり言うのがいいですよね!
    看護師さんも大変なお仕事だと見ていて思います。
    慣れもあると思いますが、ずっと不向きだと感じながら仕事するのも患者さんにも他の職員にも迷惑だと思うのでよく考えてみます。
    ありがとうございました!

• 3月26日
みぃ♪

育児をしながらの仕事、お疲れさまです😃

私は看護師をしています
確かに、この仕事は、スピード、気配り、心配り、要領の良さが求められるかと思います。

…ですが、そのようになるのは、簡単なことではありません。

私も看護師として、人並みに働けるようになったのは、3年程かかりました。
それまでは、辛くて辛くて何度も辞めようと思いました。
患者さんがいたから、続いたような気がします。

スピードが早くても、雑で、患者さんに対して乱暴な人もいます。カーテンの明け閉め、着替えの直しかた、出し方…患者さんは、ちゃんと気づいています。

変わりたい、まだやってみようかな…少しでも思っているなら、もう少しやってみませんか?
私が考えた作戦は、名前を覚えるのが難しいなら、紙に、数字を書いて、オムツを変えた人の番号に○をつける。
紙に
501-1
-2
-3
-4

と、あらかじめ家で書いて、当日、オムツを変えた部屋番号に○をつける。

1つ1つ終わって書こうとしたら、また、言われるかもしれないので、とりあえず○を書いて、後で、書けばいいのかな?と思いました☺️

この作戦が難しいなら、また一緒に考えましょう☺️

そして、技術は、何度も何度もやらなければ、身に付きません。オムツ交換のセットなど、準備はありますか?もしあるなら、自分からやってみましょう🎵←すでにされていたらすみません😣💦⤵️
始めは、メモを見ながらでも、次の日は、1つメモをみらずに準備できるようになろう🎵段々と、出来るようになります。準備をすることで、何が必要で、もうすぐ○○がなくなるな…、○○は、どこにあるかな?、在庫あるかな?色んな疑問が出てきます。

準備をすることで、自分も整理ができます。日々、ついて回るのに必死だと思いますが、次、私が○○してみてもいいですか?私、○○します。
終わったら、ここが不安なんですが、○○さんは、どうされていますか?などなど、怖いかもしれませんが、1日1回もしくは、2日に1回アクションおこしてみませんか?☺️

挨拶、元気にしていますか?☺️自信や不安があると、小さな声になります。患者さんに対してもです☺️失礼します、失礼しました、1つ1つしっかり伝えてみましょう😊
不思議なんですが、それがエネルギーになります☺️
そして、それが気づき、気配りへと変化します。
今日は、おかしいな、元気ないな、相手の顔を見るので、表情、目の動き、手の温かさ、部屋の様子、色んなことが、不思議と分かってくるし、メッセージのように送られてきます☺️

看護師をしていたら、「気がまわる」という言葉は、誰にたいしてなのか、分からなくなります。本当は、患者さんなのに、仕事ができる?ボス的な人に対しての気がまわることなのか…

難しいですよね😢

• みぃ♪

みぃ♪

あかちんさんが、辞めたいのであれば、向いてないと伝えたらいいと思います😃

• 3月25日
  • ぱう(=∵=)ぱと

ぱう(=∵=)ぱと

みぃ♪さんも育児しながら看護師されていて尊敬します。お疲れ様です!
    相談内容で書いた先輩は仕事は早いですが、患者さんに対して雑だなと思うことがあります。
    私がいる所は喋れもせず寝たきりの方がほとんどなので雑にされてることも気づかないと思いますが…。

人手不足だし来月から子供の入園だの慣らし保育だのでシフトを考慮してもらってるので、辞めたくても気が引ける状態でして。
    完全に辞めると決めるでは工夫してうまく出きるようにしたいなと思っています!
    患者さんの顔と名前は分かるようになってきましたが、パットやドビーなど一人一人使ったり使わなかったりが覚えきれなくて…。
    自分で紙に書いておくっていうのは確かに良さそうなのであとで見ても分かるように工夫してみます!

セットは大体準備されていて、補充などはその日のリーダーがしているので手を出したことはありませんが自分から何かをしに行く姿勢って大事ですよね。
    初心者なので萎縮しすぎてる所もあります。
    はっきり大きい声を出すのも苦手です。
    けど、ボソボソしてるのも相手にはイライラの原因になってしまうと思うので気を付けます!
    ありがとうこざいました!

• 3月26日