※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しぃ
子育て・グッズ

娘は10ヶ月で、授乳と断乳について悩んでいます。食事が好きで母乳をあまり飲まないため、栄養面や脱水の心配があります。みなさんは何ヶ月で断乳しましたか?フォローアップミルクは飲ませていますか?

もう少しで10ヶ月になる娘がいます!
授乳、断乳について質問です。
今三回食で、食後の三回のみ授乳して、
寝る前にフォローアップミルクを日によりますが
50〜100mlのみます。
食べることが大好きでよく食べるので
母乳も欲しがらず、このまま断乳できそうな
勢いなのですが、ストローで飲み物のむのがあまり好きではないみたいで気分がのらないとミルクもあまり飲まないので
栄養面や脱水の心配で三回食後無理矢理母乳を飲ませています。たぶん母乳は一回につき10ml〜30ml程度しか飲んでないと思います。
生後9ヶ月〜10ヶ月で毎食後のみの授乳だけでは少ないですか?(体重、身長は小柄な方ですが成長曲線内です)
またみなさんは何ヶ月の時に断乳しましたか?
断乳してもフォローアップミルクは飲ませていますか?
回答お願いします!!

コメント

お茶は全く飲まないんですか?お茶飲んでて三回食きっちり食べてるのなら断乳大丈夫ですよ。
うち下の子10ヶ月で断乳しました。

退会ユーザー

断乳したからってミルクは一切飲ませませんでしたよ。離乳食に乳製品を取り入れれば大丈夫と言われました。

• 5月30日
  • しぃ

しぃ

10ヶ月で断乳したんですね(^^)
    お茶も飲んでいます!!
    乳製品ですね!!ありがとうございます!

• 6月1日
Mまま21♡

9ヶ月検診の時に授乳の回数が私は5回(夜間含め)でしたので、先生に注意されました!
栄養は離乳食でなんとかなるらしいです。
この時期授乳は2回ほど?もしくはフォローアップミルクに移行しておっぱい卒業をさせてと言われました。
おっぱい卒業したらフォローアップミルクも飲まなくなるみたいです。
お茶、お水、など飲み物をあまり飲まないのでしたらお水に味がついたやつを飲ませるといいですよ♡
うちはベビーのお茶は飲みませんが、鶴瓶のお茶?をいつも沸かすのでそれを飲ませるとグビグビ飲みます♡

今はめんどくさい時はおっぱいですが、頑張って卒乳を目指してます(>_<)笑
あまり回答になってなくすみません💦

• しぃ

しぃ

お返事がおそくなってしまいすいません💦
    5回の授乳では多いんですね(°_°)
    最近ようやく薄めたお茶飲めるようになりました!私も卒乳目指して頑張ります!!(*´ㅈ`*)♡回答ありがとうございます!!

• 6月10日