※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すももちゃん
ココロ・悩み

上の子が認定こども園に入ることで喪失感を感じるママ。自分の時間を取り戻したいが不安も。集団生活で子どもはやっていけるか心配。同じ気持ちの人はいますか?

長文失礼します。

春から上の子が認定こども園に入りますが、早くも私の喪失感がいっぱいです。

1歳、3歳の二児のママです。
春から上の子が認定こども園の年少クラスに入園します。

発達が遅くて今現在療育にも通っており、会話もうまくなりたたないし、手もかかる子で、赤ちゃん帰りで下の子もいじめるし、毎日すごく大変でした。
上の子中心の生活、自分の時間も全て上の子に合わせて、毎日毎日、上の子が好きな場所、喜んでくれるところに行って、毎日生活してきました。

早く保育園なりどこかに通ってほしい!
下の子にももっとかまってあげたい!

ずっとそう思っていたのに、いざ春から園に通う日が近づいてくると不安と喪失感がすごくて…

上の子中心の生活をしすぎていたから、自分が何をしたいのかわからない…春から毎日どこに行ったらいいんだろう?
私は何がしたいんだろう?
下の子もとってもかわいくて大好きだけど、まだ歩けないし、何が好きかわからないし、支援センターは今の時期感染症が心配だし。

半年間、上の子を見てもらっていた療育も今日退所しました。
上の子のことをよくわかっていて、手厚く見てもらっていた療育とは違い、集団生活の園で子どもはやっていけるだろうか?

なんだかとりとめのない文章で申し訳ありません。
とにかく、上の子を考えて生活していたから、上の子が昼間いないと自分がからっぽで無気力というかなんというか…
同じような気持ちになった方いらっしゃいますか?

コメント

さくら

燃え尽き症候群に似てるのかなと思ってしまいました💦

お子さんのことを考えて行動されるすももちゃんさんはとても素敵です🌸

ただこの先必要なのはそれではなく自分の人生も楽しむことです😊
それが結果的に子供にもいいと思います💦

私も入園前は不安で心配で何しようかと思ってましたが、ルーティンが出来ると案外楽でした😊

ゆとりが出来る、なせばなるぐらいに思っているのが楽かもしれませんし、幼稚園は早いので終わってからお出掛けも充分出来ますから大丈夫です🌸

• すももちゃん

すももちゃん

コメントありがとうございます。
    燃え尽き症候群!たしかにそうかもしれません。

実際園生活が始まったら気持ちも変わってくるんですかね?今はなんだかもう不安で不安で😥

• 3月25日
  • さくら

さくら

私も不安で不安でノイローゼ気味でした😅

同じく発達がゆっくりな子で療育にもいっていて、幼稚園や保育園も10ヵ所見学にいきました!

幼稚園が決まってからも入園してからも大丈夫かな?と思ってましたし、次は小学校入学なのでこれまた大丈夫かな?と心配しています😂

でもやることやってダメだったらしょがないし、次があると思ってる部分もあるのでもうここまできたらなせばなると自分を勇気づけてます(笑)

そんなこといいながらストレスでお腹壊したりしてますよ(笑)

• 3月25日
  • すももちゃん

すももちゃん

10ヶ所も見学すごいですね!
    私そこまでできなかったです😣しかも行ったところ全部落ちちゃいましたし笑

お子さんは幼稚園行ってからもすぐ馴染めましたか?
    加配とかつけてましたか?
    小学校なんてさらなる集団生活だからほんと心配ですよね😞
    私も考えただけでお腹壊しそう笑

• 3月26日
  • さくら

さくら

幼稚園行ってから馴染めるというか最初のうちは意外とみんな個々で遊んでます‼️
    お砂場だったり、遊具だったり。。。
    先生の促しでそのうちしゃべるようになったり仲良しになったりしていきます😊

なので最初は楽しく嫌がらずに幼稚園に行けるかが大事 になってくるのかなと思います🌸

加配は私立幼稚園(今はこども園)だったので浸けることが出来ませんでした😣

ただそれも今となってはお子さんによるのかなと💦
    言葉が全く出てないお子さんは辞めてしまったので😣

• 3月26日
  • すももちゃん

すももちゃん

順調な3歳児は友達どうしで最初から遊べるのかとおもってました!
    うちも私立で加配がつけれないので、友達と遊べるか心配でしたが、先生がうまくやってくれますかね?🧐
    とにかく楽しく通ってほしいです!

今はもうお子さん楽しく通ってらっしゃいますか?

• 3月26日
  • さくら

さくら

先生から懇談のときにお話があって、お友達同士で遊ばないこともよくあるとか(^^)

まだまだ自分のやりたいことをやる年齢ですからね😅

娘は言葉がゆっくりなこともあってお友達の名前が出てきたのは年長の後半ぐらいだったかと思います😊

どのお子さんにもありますが仲間外れ?だったり、お友達とケンカしたり心配なこともありましたが、1回も行きたくないと言ったことはなく特に年長さんは楽しく通ってました💦

コロナの影響で休園になり凄く残念がっていました😅

• 3月26日
  • すももちゃん

すももちゃん

子どもって仲間はずれしたりケンカしたりそんなもんなんですかね😌
    まわりの一緒の年ぐらいの子がすごくしっかりしてるので、うちの子だけ…とすごく心配になっちゃいました。

娘さん幼稚園楽しく通ってるんですね🎶
    うちの子もそうなるといいなぁ〜😋

• 3月26日
かりかりうめ

同じかどうか分かりませんが、うちの子2人も4月から保育園に通います。
今日、自分の仕事も決まって、いよいよ本当に生活が変わるんだという実感が出てきたところです。
上の子が産まれてからの約3年間、四六時中一緒に居て離れたことがなかった毎日。1人の時間が欲しいと思ったりもしていたのに、こんなにずっと一緒に居る日々はもうないだろうと思うと今になって寂しくて寂しくて、さっき食器洗いしながら泣いてました😭

新しい生活が始まれば、きっとそれはそれで慣れていくのかなと思っています😌

• すももちゃん

すももちゃん

コメントありがとうございます。

そうなんです!1人の時間がほんと欲しかったのに、ずっと一緒にいるのはあと数日かと思うと今までのことが走馬灯のように流れてきて…寂しくてたまらないですよね😭

お仕事決まったらそっちも忙しくなって、きっと慣れていくんでしょうね。

私は家で下の子と2人きりの生活になるので、慣れるのに時間がかかっちゃいそうです😥

• 3月25日