※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるる
産婦人科・小児科

善通寺の医療センターで初診料の有無やアレルギーの対応に不安があります。情報を教えてください。

善通寺のおとなとこどもの医療センターについてです。
紹介状なしで受診すると初診料いるかご存知の方いらっしゃいますか?🥺
1度受診したことはあるのですが今回は別件で受診しようと思っています😢
アレルギーがあり他の病院で調べてもらったのですが、どこまで制限したらいいのか説明も曖昧で不安になりおおきな病院を受診しようと思っています😖

コメント

2児♂️の母親

何度か医療センター受診しましたが休日だからか毎回5千円は支払いました。
食事面での相談した時も同額だった記憶があります。

• はるる

はるる

回答ありがとうございます😊
    やはりいるんですね😭
    予約なしで行けるんでしょうか??

• 3月25日
  • 2児♂️の母親

2児♂️の母親

予約(問い合わせ)なしで受診したことないです。産婦人科も。

• 3月26日
  • はるる

はるる

先ほど電話したら午後から電話してもらったらいいですと言われました!ありがとうございました😊

• 3月26日
くみ

紹介状無しでは初診料1650円かかるとネットに書いてますよ😀4月から3300円に改定されるみたいなので、迷われてるなら早めの方がいいかもですね?
うちの子も通いましたが、アレルギー科も曜日が決まってて予約優先なんで、一度電話で確認した方がいいですね!

• はるる

はるる

本当ですか!みてもわからなくて😅
    ありがとうございます🥰
    さっき連絡したら午後の時間で電話したら行けるみたいな感じで言われました🙋‍♀️

• 3月26日
  • くみ

くみ

グッドアンサーありがとうございます。

そうやったんですね🙂
    木下先生って方に診てもらってましたが優しくていい先生でしたよ。早く解決したらいいですね😄

• 3月26日
  • はるる

はるる

ありがとうございます😊

• 3月26日
マグロ

確か、同じ診察内容なら1年間は初診料掛からなくて、別件で紹介状無しなら初診料かかると思います。
正直別の病院行って、診察代+紹介状代払うと結局初診料との差額は数千円程度になるとは思います💦
ただ、紹介状を貰って電話で問い合わせして予約できたら予約したほうが診察はスムーズかなぁ。と思います😊

• はるる

はるる

ご丁寧にありがとうございます😭
    やはり予約していったほうがいいんですかね?

• 3月26日
  • マグロ

マグロ

私は産科と小児科しかかかった事は無いのですが、どちらも電話予約して行きました😊
    基本的に大学病院や、医療センターなどの初診料を取る病院は予約患者優先なので予約取った方が良いと思います💦
    外来は混むし、外来程度の診察なら町医者で十分だと思うので💦
    医療センターに受診希望なら、紹介状貰って特定の科に予約とったほうが無駄が省けるかなぁ〜と思います😊

• 3月26日
  • はるる

はるる

アレルギーについて調べてもらって乳製品、卵アレルギーが発覚したのですが、どこまで食べさせていいかも曖昧な感じの返事ではっきりせず食べさせるのを躊躇ってます😖
    なので大きな病院でちゃんと指示もらったほうが安心かと思ってしまって…
    予約とったほうが良さそうですね!ありがとうございます😊

• 3月26日
みっち

はじめまして🤗
質問との答えはずれていますが
アレルギーのことならもくぼさん
がいいと聞きましたよ🥰
既に受診されていたら申し訳ないです^^;

• はるる

はるる

本当ですか!?貴重な情報ありがとうございます😍
    もくぼさん、調べてみます!
    おとなこども連絡したんですがやはり紹介状が必要でしかも早くて5月6月になると言われました🥺

• 3月26日
  • みっち

みっち

いえいえ🥰
    杢保小児科だったと思います🤗
    アレルギー検査も丁寧にして
    くれるらしくすごくよかったと
    話を聞きました🥰
    紹介状が必要なのですね😖
    でもこの時期に紹介状だけ
    貰いに行くのもちょっと躊躇
    してしまいますよね💔
    そんなに待たんといかんのですね🙄
    それはちょっと待てませんね😖

• 3月26日
  • はるる

はるる

ありがとうございます、明日連絡してみたいと思います😊
    そうなんです!わざわざ紹介所もらうのだけに行くのもなーっていう感じで…
    6月から保育園に入れるのでそれまでにはっきりさせておきたくて😢

• 3月26日