※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mayu
住まい

まだまだ家作り始めたばかりなのですが、間取りの案が出たので、自分だ…

まだまだ家作り始めたばかりなのですが、間取りの案が出たので、自分だったらこうしたいなーなど気軽にコメント頂けたら嬉しいです😌✨

コメント

🐝

わが家は、1階が回廊型になっていて、玄関→リビング、玄関→お風呂洗面に行けるようにしたのですが、コロナが流行してる今、玄関から手洗いに直行できるのですごい良かったです😣✨
なので私は玄関からすぐ手洗いできる間取りがオススメです!

• mayu

mayu

ありがとうございます❗私もきになっていました👮💦かえてもらいます❗

• 3月25日
にゃぁฅ^•ω•^ฅ

私なら画像の感じの
配置にします!
1.2が洗面所、脱衣所
3がお風呂で4がトイレです。
洗面所脱衣所は、玄関からも
リビング側からも行けるように✨
階段は、一応リビング階段だけど
ぐるっと回らなくて良いように。
今のままだとわざわざ
くつろぎスペースを
通過しないといけないのが嫌です😣

• mayu

mayu

ありがとうございます❗
    めちゃくちゃいいですね😣❤これこのまま持っていきます✨笑
    みなさんのご指摘にあるトイレも洗面も解決だし‼笑

• 3月26日
  • にゃぁฅ^•ω•^ฅ

にゃぁฅ^•ω•^ฅ

グッドアンサーありがとうございます☺️
    あとは、この形を元に
    階段下収納をオープン自在棚にして
    タオルおき場にしたり
    扉つけて、洗剤なんかの
    ストック置き場にしたり✨
    工夫次第でめちゃくちゃ
    良い家になると思います♡̤̮

• 3月26日

キッチン奥のスペースは扉をつけて棚を設置(ストック部屋)いまのプランだと、雑然と置いたら丸見えなのでストレスあります

リビング横のピンクの1.7畳の部屋はなんでしょうかファミリークローク?ファミリークロークだとしたら、洗面の横に設置して、洗面から入れるようにすると便利。

畳コーナーにある収納の扉だと使いづらいと思うので、クローゼットみたいに折りたたんで手前に出てくるタイプがたくさん開いて使いやすいと思います。畳部屋でもクローゼットタイプの扉つけても変じゃないと思いますよ。押入れの扉はつかいづらいですほんとに。

洗面所と洗濯室を、わけたのは?同じでもいいなら広々とつかってタオルや下着を置いておく棚や引き出しを設置したほうがいい。

オプションでユニットバスの入口扉をガラガラ〜ってスライドさせて開ける片引きタイプがあればそれにしたほうがいい。うちはリクシルで+5万くらいでそれにして便利です!

• mayu

mayu

ありがとうございます❗リビング横のはファミリークロークよりは書類やら保育園バッグをおいたりするものを隠しておく部屋がほしくって💦

子どもが女の子なのでお風呂で脱いだりしてるときに手を洗ったり気になるのかなと思ってわけてみました💦

• 3月25日

退会ユーザー

なるほど、保育園グッズ置く場所便利ですね!いいと思う!!!そこにコンセントつけて掃除機を充電できるようにしよう!
    ルンバの基地もつくろう。

脱いでるときにわざわざ洗面所に入ることありますかね😊
    あるかな、、、手洗いぐらいならキッチンでやっちゃえ、ってなるような、ならないような☺️
    でも分かれてたら安心かもですね!プライバシーは大事☺️
    金銭面的にも間取りに余裕があるなら、いいプランだと思います!

• 3月25日

退会ユーザー

もし玄関に余裕つくれそうなら、そこに小さめでも手洗い洗面がつくれれば、便利だと思います!
    保育園から帰ってきてもすぐ洗えるし、パパもそこで手洗いしてもらえるから☺️

• 3月25日
  • mayu

mayu

ありがとうございますー😣💓物のない暮らしをしたいのですが、少しでいいからごしゃっとしてても安心できる部分がほしくて。笑

手洗いのくだり笑ってしまいました。その通りですね🙈💦笑
    ありがとうございます💓

• 3月25日
はじめてのママリ🔰

玄関に人がいるときにトイレの出入りが見られる
子供が大きくなって友達が来た時など、リビングのど真ん中を通らないと階段にいけない
子供が汚れて帰ってきた時にお風呂が玄関から遠い
私なら気になります😅広そうなのでもっと動線の良い間取りができると思います!

• mayu

mayu

ありがとうございます❗ 
    あえてリビング通ってほしくてこういう間取りにしてみました💦
    確かにお風呂までは遠いですね💦調整してもらいます✨

• 3月25日
みるく

私だったら、トイレとお風呂は近くしたいです!
子どもが小さいときは特に…。
トイレにいってそのまま脱いでお風呂~みたいな。
あと、お風呂入ってるときに突然もよおしたりとか…笑

• mayu

mayu

確かにそうですね✨
    これだと裸ん坊でドタドタしないと。笑

• 3月26日
むちゃころ

土間収納はウォークスルーが靴も玄関に散らからず便利だと思いました😊
トイレもお風呂近くが便利だとは思います。
土地が広いので、間取りが色々工夫できそうで羨ましいです♡
大変な作業ですが、楽しいですよね😁
良いおうちができますように☆
ちなみに脱衣と洗面は分かれてるのは、とても良いと思います!
我が家は夫が朝風呂派なので、上の女子たちが洗面使えず渋滞してます💦

• mayu

mayu

うぉーくするー?まだ家作りはじめたばかりで調べてみます‼
    うちも夜勤とかあるので、このまま分かれてる間取りにしようと思います🎵

• 3月26日
むにゅ

トイレの位置が気になります。
お風呂入ろうとしてあ、先にトイレーーーーって結構あると思うんですがその時の動線が不便そうかな…って思います。
あと玄関入ってすぐトイレでドアが玄関の方向いてるのってトイレ入ってるときにピンポンされて急いで出てきたときなんかに音とか臭いとかで気まずそう…

• mayu

mayu

トイレからのピンポンきになりますよね💦位置変更してみます‼

• 3月26日
ままり

キッチン横の収納で菅、パントリーとして使うのならばキッチン横から直接入れるように壁無くしてしまいたいです。
パントリー目的じゃなければいいのですが😊

広いおうちで羨ましいです😍

• mayu

mayu

ありがとうございます❗
    確かにここの壁いらないですね✨思い付きませんでした‼
    まわりからも見えないしとっぱらいます🎶

• 3月26日

玄関からトイレ丸見え気にならないですかね?
トイレとお風呂は近いと便利です☆

階段下収納、奥行があるので使いにくいと思います😂

• mayu

mayu

この間取り階段下収納になってるんですか?笑
    でしたら納戸いらないかな。
    奥行きがあるといろいろ入りそうなイメージですが。。どういった点が使いにくいんでしょうか😣???

• 3月26日

退会ユーザー

テレビの後ろです。収納はピンクで色づけられていますよね?🙂
    奥のもの出す時に手前のものを出さないとですし、不便じゃないですか?😭

• 3月26日
hari

Hsy⭐︎さんの間取りに賛成です!
私ならついでにパントリー部分と収納部分も一部屋にして繋げちゃうかもです。
そしてうちの話ですが、キッチン横並びにしようと思って建てましたがキッチン行くのに一歩でも近くしたいと思ったので、この間取りで言うとダイニングは窓側に寄せたほうが導線良いと思います。

• mayu

mayu

コメントありがとうございます‼
    確かにダイニングテーブルがあるとぐるっとしないとですもんね💦
    少しはなします‼

• 3月26日