※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さま
子育て・グッズ

スワドルアップ着用時の掛け布団について、寒さが心配で赤ちゃん用バスタオルを使用しています。他の方はどのようにされていますか?着せるものも教えてください。

スワドルアップ着用時の掛け布団について…。

今、部屋の温度は20〜22度になるようにエアコンを入れ、スワドルアップの中は長袖の肌着を着せて寝かせています。
スワドルアップの説明書には掛け布団は着せないようにと書いてあったのですが(おそらく窒息防止のため)
掛け布団を着せないと少し寒くないか心配で、今は腰から下に赤ちゃん用バスタオルを掛けています😣

スワドルアップ着せて寝かせている方、掛け布団はどのようにされていますか?また、スワドルアップの中は何を着させていますか?

教えてください😫

コメント

ママリ

私は短いのと長い下着に
スワドルアップ着せて
普通に布団かけてます🤣💡
そんな寒くないときは薄い毛布1枚
まーまー寒いときは掛け布団
結構寒いときは薄い毛布+掛け布団ってかんじです🙄💡💡

• さま

さま

下着を2枚着せるとスワドルアップがパツパツでキツそうで…😅
    毛布かけてるんですね。よかったです☺️
    返答ありがとうございます。

• 3月26日
ムムンガ

上の娘にスワドルを着せていました。夏生まれでしたが,冷房が効いているのでエイデンアンドアネイのガーゼケットを二つ折り、三つ折りにしてふんわりかけてきました。ガーゼは隙間が沢山あるので顔に掛かっても大丈夫です。まだ1か月なら動かないので良く良く観察してみてあげれば大丈夫だと思いますよ。寒かろう、暑かろうですよね、愛がいっぱい!ママが思うようにされて良いのですよ!最近は「あれはダメだ、これは危ない!」と色々口出されることが多いと思いますが愛する子にする事ですから、試行錯誤してお互い良いところを探すのも良いと思いますよ。大丈夫!ですよ^_^

• さま

さま

そうなんですよね。なんか、暖かくはなってきましたが、まだ朝方が寒そうで…😅
    よく観察して試行錯誤しながら、やってみます☺️

• 3月26日
ぴ

わたしもさまさんと同じように、スワドルアップの下は着せていて、寝る時には軽い掛け布団を首よりすこし下げてかけています!☺️

スワドルアップの中は、こどもの体温で温もっているみたいなので必要ないかなと思いつつ、それでも寒かったらいけないと思って、かけてますよ❣️
これで2ヶ月くらいやっていますが、今のところ問題ないし、窒息に気をつけて、掛ける位置を確認してかけてたら大丈夫だと思います!

• さま

さま

少し下の位置で掛け布団をかけるようにはしているので、様子もみながら、このままやってみます。ありがとうございます😊

• 3月26日
カカオ

胸から下にブランケットをかけて、サイドを赤ちゃんの身体に沿って背中の下に少しだけさし込んで掛け布団が動かないようにしてました!

足を持ち上げて掛け布団を蹴り上げるようになってからはかけるのをやめました☺️

• さま

さま

赤ちゃんで挟んではなかったですね😀たしかに掛け布団が動かないので、その方が安心かもですね!やってみます!

• 3月26日
ひな🔰

私はスワドルミーをつけています。スワドルミーは巻くタイプのものですが、短肌着を着て長袖の服を着てますが、布団は普通に胸あたりからかけています。西松屋で買った布団セットです。
部屋の温度は毎日24時間エアコンつけていて、21度に保ってます。
スワドルアップは生地が厚いんでしょうか?
布団かけないと寒いのでは?

• さま

さま

スワドルアップは少し生地は薄い気がします。そうですよね😣まだ朝方寒そうなので、様子見ながらやってみます🙂ありがとうございます😊

• 3月26日
mmmam

今はステップ2を袖外してスリーパーとして使ってます🙋‍♀️
同じく掛け布団は腰らへんからかけてます‼︎朝には蹴飛ばしてますが..🤣
今は寒いので短肌着+コンビ肌着+パジャマ代わりの足つきカバーオール着てます(多分着させすぎですが汗かいてないので大丈夫かなと)

• さま

さま

結構着せてますね😀
    うちの寝室は寒いので、布団はそのままにしようとおもいます☺️

• 3月26日
しんちゃんのまま

部屋の温度26~27°又は、ドライにしてた方がいいですよ。

• さま

さま

温度を26度にして布団は掛けないということですかね?🤔

• 3月27日
しんちゃんのまま

お腹を冷やさないようにしてあげてくださいね。

• さま

さま

はい😊ありがとうございます!

• 3月28日