※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りおっぴ
子育て・グッズ

7月中旬出産予定の方へ 夏用服・バスタオルはどれくらい必要? 寝かせる際の注意点や退院時の赤ちゃんの格好について教えてください。

夏産まれのベビーのママと夏に出産予定の方に質問です!!
7月の中旬に出産予定なのですが、ヘビー用の服とバスタオルはどれくらい用意した方がいいですかね?
夏場は寝るときバスタオルなどをかけて寝かせようかなと考えています!
また、病院から退院する時は赤ちゃんにはどんな格好をさせたかも教えて欲しいです😊
よろしくお願いします✨

コメント

麦茶

同じく7月中旬予定です♪

バスタオルは、
13枚買いました❁
最初3枚でしたが、
母に足りないよ!
さらに10枚買い足しな!
と言われ、13枚です(๑• . •๑)

服は2枚ですが
肌着は多めです❁

  • りおっぴ

    りおっぴ

    回答ありがとうございます💓
    同じ週数ですね😊

    バスタオルは13枚ですかー!
    やっぱり夏ですしたくさん使いそうですよね💦
    足りないよりはたくさんあった方がいいですよね!

    服は2枚なんですね!
    ちなみに肌着はどれくらい買われましたか?

    • 5月30日
  • 麦茶

    麦茶


    吐き戻したり
    お風呂用だったり
    寝るときかけてあげたりと
    結構使うみたいです(;´・ω・)


    肌着は、
    短肌着6枚
    コンビ肌着6枚
    です❁

    夏は
    短肌着の上にコンビ肌着を着せてもイィと聞いたので(;´・ω・)

    • 5月30日
  • りおっぴ

    りおっぴ

    回答ありがとうございます😊

    吐き戻しにお風呂に寝る時と考えたら、たくさん使いそうですよね💦
    可愛いバスタオルとか用意したくなりますしね😉

    肌着は短肌着とコンビ肌着それぞれ6枚用意されたんですね!

    私そもそも赤ちゃん用の肌着や洋服の名前がなかなか覚えられません😨
    みなさんの意見を参考にコンビ肌着がどういうのかネットで調べてます💦笑

    • 5月30日
  • 麦茶

    麦茶


    こんな感じで着せておくみたいです(;´・ω・)

    私も服の名前と形よく分かってないです(((;°▽°))

    • 5月30日
  • りおっぴ

    りおっぴ

    写真までありがとうございます✨
    写真の赤ちゃんが可愛いー😍

    なかなか覚えられないですよね💦
    そうやって着せるんですね!
    プレママセミナー参加したのに、全然身についてないです😱

    • 5月30日
  • 麦茶

    麦茶


    私沐浴指導しか行ってないです(笑)
    妹や義妹が先に生んだので
    聞きながら見ながら
    勉強中です( ̄▽ ̄;)

    • 5月30日
  • りおっぴ

    りおっぴ

    私も沐浴指導行きましたが妊娠6ヶ月の頃に行ったので、もう忘れてますよ笑
    周りに先輩ママがいると心強いですね✨
    時間のあるうちにいろいろ勉強しておかないとです!

    • 5月30日
deleted user

8月初旬出産しました!
お腹出るのが気になったのでコンビタイプを4.5枚でしたよ!短肌着も2.3枚購入しました!
バスタオルはもともと2.3枚はあったので特には(笑)
退院の時はセレモニードレスでしたよ(^-^)

  • りおっぴ

    りおっぴ

    回答ありがとうございます💓
    8月初旬の出産だったんですね😊

    コンビタイプを短肌着より多めに買ったのですね!
    確かに短肌着だとお腹出ちゃいますもんね💦
    いくら暑くてもお腹出てるのは赤ちゃんにもよくないですかね💦
    バスタオルは特に買わなかったのですね!!
    それでも大丈夫でしたか?
    退院の時はやっぱりセレモニードレスを着せたんですね✨
    迷っていたのですがセレモニードレス買おうかな~🎶

    • 5月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    女の子なので着ることあるかな?と母が買ってくれると言ったので(^^;実際2回しか着てませんけどね(^^;
    フェイスタオルも沢山あったのでそれ使ったりしてましたよ!買い足したのはお風呂のときの専用バスタオルくらいですね(^-^)

    • 5月30日
  • りおっぴ

    りおっぴ

    女の子なら絶対着せたいですよね💕
    確かに退院時とお宮参りくらいしか使わなそうだけど、記念だから欲しくなりますね😊
    フェイスタオルはあまり考えていなかったので見てみます!
    買い足したのバスタオルくらいなのですね!
    とりあえず必要最低限用意しておけばいいですね👍

    • 5月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    足りなくなったら買い足せばいいかなと(^^;
    セレモニードレスは2人目も考えてたし妹の子が7ヶ月後に産まれたし、結果としてはあって良かったと思います(^-^)

    • 5月30日
  • りおっぴ

    りおっぴ

    そうですね😉
    ネットとか見てるとついつい無駄に買いたくなりますが、必要最低限にしておきます!
    セレモニードレスは2人目を考えてたら買ってもいいですよね😊
    私も2人は子供欲しいなと思ってるので買うことにします!笑

    • 5月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    今は便利なご時世なので使わなくなったら売るという手もあります(笑)

    • 5月30日
  • りおっぴ

    りおっぴ

    確かにそうですね!!
    メルカリとかやったことないですが、ベビー用品ってすぐ使わなくなるっていうので始めてみるのもありですね👍

    • 5月31日
ハンコック

予定日同じですね(≧∇≦)
私は1人目も8月で夏の出産でした…
バスタオルは少なくても3、4枚あれば大丈夫ですよ‼️
寝る時は、大判のバスタオルで包んだりしてました‼️服は夏場は、家の中では肌着だけだったので肌着を多めに用意して、洋服はお出かけ出来る様になってから増やし行きましたよ(≧∇≦)
退院の時は普通のカバーオールでした(≧∇≦)

  • りおっぴ

    りおっぴ

    回答ありがとうございます💓
    同じ予定日ですかー😊
    とても嬉しいです~💕
    お1人目も夏産まれなんですね!

    バスタオルは3,4枚で大丈夫なんですね!?
    寝るときは大判のバスタオルで包んでいたんですね!
    想像したら可愛いですね😊
    お家の中だけなら肌着だけで十分ですかね!
    お出かけできるようになってから洋服は買い足す方がいいですね!
    退院の時はカバーオールにしたんですね!
    可愛いカバーオールも売ってるから迷いますね~🎶

    • 5月30日
  • ハンコック

    ハンコック

    バスタオルもっとあってもいいですが、最低限なら3、4枚で足りますよ‼️
    産後の1カ月は外にあまり出られないし、8月だと暑くてなかなか外には出せないし、出すとなると涼しくなる頃なのでその頃には、早い子は洋服もサイズアップしてるので(⌒▽⌒)

    • 5月30日
  • りおっぴ

    りおっぴ

    そうなんですね!
    ひとまずはバスタオル4枚程度は用意しておけば間違いないですね👍
    確かに8月とか暑くて新生児を外には出せないですね💦
    赤ちゃんの成長は早いから、洋服は必要になった時に買い足すのがいいですね✨

    • 5月30日
さらい

上の子が7月生まれでした。
この時期すぐ乾くし、3、4枚あれば十分かと、、

  • りおっぴ

    りおっぴ

    回答ありがとうございます💓
    お1人目は7月産まれなんですね😊

    3,4枚で十分でしたか!?
    確かに夏場は洗濯したらすぐ乾きますよね!
    あまり買いすぎても、すぐ成長しちゃうし最低限でいいですかね😅

    • 5月30日
  • さらい

    さらい


    お腹の子も7月産まれになります!
    (^ー^)
    夏うまれは、あせもできたり大変でしたが、授乳が寒くないからよかったです。

    • 5月30日
  • りおっぴ

    りおっぴ

    お2人目も7月産まれなんですね😊
    暑いと汗もとかに悩まされそうですが、なんとなく寒いより安心な気がしちゃいます🎶
    確かに授乳は夏の方がいいですねー!
    真冬とか想像すると大変ですね😨

    • 5月30日
ぴろり

7月に出産した者です。
猛暑日続きだったので、一日エアコンつけっぱなしでした。
バスタオルは三枚をローテーション。毎日洗ってますが、今のところ足りています。
新生児のころは、フェイスタオルを枕がわりに使っていました。
新生児用の服は、短肌着四枚、長肌着2枚、コンビ肌着2枚、1枚で着れるロンパースタイプの肌着2枚。ツーウェイオールは半袖2着買いました。
退院時は、短肌着+ツーウェイオールです。移動の時はお包みでくるみました。

  • りおっぴ

    りおっぴ

    回答ありがとうございます💓
    7月に出産されたのですね😊

    去年暑かったですよね💦
    エアコン必須でしたよね😣
    バスタオルは3枚程度で足りるものなんですね!
    新生児の頃はフェイスタオルを枕がわりにされていたんですね!
    すぐ洗えるしいいですねー!
    詳しくありがとうございます✨
    一応夏だけど長肌着も用意しておいた方がいいですかね!
    退院時は短肌着+ツーウェイオールだったんですね!
    移動の時はおくるみが便利って言われますよね!
    おくるみは買っておいた方がいいですね🎶

    • 5月30日
  • ぴろり

    ぴろり

    新生児の肌着セットに長肌着が入っていたのです、わざわざ買う必要はないと思います。足をバタバタさせるようになるので、すぐ使わなくなります。コンビ肌着やロンパースタイプの肌着は次のサイズにアップする三ヶ月〜四ヶ月くらいまで使えます。
    お包みは、ベビーカーに乗せる時の日除けなどにも使えますので一枚あると便利です😊

    • 5月30日
  • りおっぴ

    りおっぴ

    回答ありがとうございます😊
    長肌着はわざわざ買わなくても大丈夫なんですね!
    コンビ肌着や短肌着は3ヶ月~4ヶ月でサイズ変わるんですね!?
    赤ちゃんの成長は早いですね!!
    それなら買い過ぎても勿体ないですね😅
    お包みはベビーカーの時にも使えるんですね!
    早速ネットで探してみます👍

    • 5月30日
azu66

上の子が9月生まれ、これから生まれる下の子が7月です。

上の子はバスタオル3枚だけですが、今もそれでまわせています。寝るときにかけるバスタオルは、大人のバスタオルなどでもいいわけですし、わざわざ買い足さなくてもいいかと!

服は、まず、退院するときと、1か月健診以外は、ほとんど着ないと思います。(笑)暑い時期なので、室内は下着やボディスーツだけで十分だし、1か月健診までは、まず出かけさせることはないからです。必要なら産後買い足せばいいけど、まずは1~2着でいいと思います。

退院のときは、半袖のボディスーツ?カバーオール?みたいなのにしますよー

  • りおっぴ

    りおっぴ

    回答ありがとうございます💓
    上のお子さんは9月産まれなんですね😊
    今、双子ちゃん妊娠中なんですね💓
    同じ7月産まれですね😊

    バスタオルは3枚で足りてるんですねー!
    確かに寝るときは大人用のバスタオルでもいいですね!
    使ってないバスタオルがあるのでそれを使おうかな🎶

    服は1か月検診まで着ないんですね💦
    暑い時期ですから無理に着せても赤ちゃん可哀想ですよね😅
    洋服は産後買い足す方がよさそうですね!
    肌着中心に買い揃えます!
    退院の時はカバーオールみたいなのにするんですね! 
    可愛いカバーオールもたくさんあるので迷いますね🎶

    • 5月30日