※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
conomi
子育て・グッズ

1歳の子の離乳食について。手づかみ食べが主で、スプーンで食べさせるのは難しい。本に載っているメニューはスプーン前提か、手づかみでも良いのか。

もうすぐ1歳の子の離乳食についてです。
息子は手づかみ食べでしか食べず、スプーンを近づけるとすごい力で奪われます。なので、軟飯はおにぎりにして、おかずはハンバーグや卵焼き、野菜はスティックにできるものばかりです。三食のおかず全て手づかみできるものです。
離乳食の本などでは、汁物とか、あんかけとか、丼ものとか、いろんなメニューが載ってますが、スプーンで食べさせる前提なのでしょうか?それとも、手を皿に突っ込んでぐちゃぐちゃにしながらも、食べさせてあげてるのでしょうか?

コメント

ままり

味噌汁手突っ込んで具材食べてます!
器倒されないように押さえてます!

  • conomi

    conomi

    やっぱり手突っ込んじゃいますよね〜😭
    そうなるだろうと思って、まだ汁物にチャレンジできていません…💦

    • 3月25日
  • ままり

    ままり

    床にレジャーシート敷いて食べさせてます笑

    スプーン奪うのはスプーンやフォークで食べたいだと思いますよ😊
    でもまだ、うまく食べれないので手伝いながら食べてます!

    • 3月25日
ふちゃ

汁物は子に渡さないで、ほしいって言われたときとか、飲んでほしいタイミングでわたしは絶対手を離さないようめっちゃ力入れながらコップのみの要領で飲ませてます😂

スプーン奪うのは、スプーンで食べたいとかではないですか?🤔
うちの息子は、自分でスプーンで食べたい!って感じなので、ひとつスプーン渡して自分ですくおうとしてるところに、しれっと別のスプーンでご飯持っていくと案外パクパク食べてくれます😂だましだまし‎(笑)

  • conomi

    conomi

    コップ飲みもまだ全然できなくて😥
    少〜しずつ練習中なんですが、いつになることか…。

    スプーンは奪われて、左手に持ったまま、使う様子はないんですよね。次のスプーン持っていくとまた奪われて。
    歯ブラシも奪われるので、私が持ってるもの全て、自分のものにしたいのかも(笑)
    スプーン=ごはんをすくうもの、って早く気付いてくれないかなぁ😅

    • 3月25日
のん

息子も全く同じです😭
右手にフォーク持たせて、左手でつかみ食べしてます😅
毎食つかみ食べできるメニューのみで、あんかけや丼物は出来ないです😱
汁物だけは、自分が食べさせる形にしてます😓

メニューマンネリです😢

  • conomi

    conomi

    ほんと、全く同じですね!
    でも汁物も食べさせてあげてるんですね。すごいです!

    メニューはほぼほぼ毎日同じです😂
    前はいろんな種類のおやきを作ってたんですけど、最近サボりがちです☹️💦

    • 3月25日