※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆
子育て・グッズ

保健師から、ミルクを飲ませる量について相談がありました。100ccだと少ないと言われ、80ccを作ることが多いそうです。

先ほど保健師の方が来ました
完ミです
1回100ccだと少ないと言われてどれぐらいのミルク飲ませてますか?
100cc作っても飲まないことがあり吐き戻しすることあるので80cc作ること多いですm(_ _)m

コメント

R

1ヶ月なら100くらい飲んでそれプラス母乳だったのでミルクも120くらいでどうですか?吐き戻しがあるのなら作ってももったいない気もしますよね😢それなら少し様子見で良いかなと思います!保健師さんもそれぞれで言うことが違うので🥰

• ☆

そうなんですね💦
    今120cc作ってみたら50cc残しました(^^;;

• 3月25日
  • R

R

それなら80で良いと思いますよ!
    そんないきなり多くなっても赤ちゃんもお腹いっぱいなのにーって感じだと思います😢
    様子みて徐々に増やした方が良いですね!

• 3月25日
  • ☆

そうですよね
    ありがとうございます

• 3月25日
ちはる

うちの子も少食なので
1ヶ月の時は80作って
全部飲んで欲しがったら
またプラスで作ってました!
基本は少し残してましたが💦
その子その子で
飲める量も変わるので
飲まないし吐き戻しちゃうなら
今のままでいいと思います!
欲しがるようになったら
少しずつ増やしていきましょ😆
うちの子はミルク飲まないけど
離乳食よく食べる子でした!

• ☆

そうなんですね♪
    様子見てですね✨

• 3月25日
はじめてのママリ🔰

私もほぼ完ミで育ててます!
飲むのに時間がかかってますか❓
哺乳瓶の乳首変えてみたりはどうでしょう❓
息子は、入院時から他の子が使う乳首では飲みにくかったらしくかなり時間がかかり、疲れて量もなかなか飲めずにいました。違う形の乳首で飲ませるとうまく早く飲めるようになったので、退院してからもその形の乳首で、今は140ほどスムーズに飲みます😌
吐き戻しもしますが、飲ませてもいい範囲内の量をあげてます。

• ☆

最初の頃は時間かかってましたけど今は飲んでます♪
    乳首はヌークじゃないとダメみたいです

• 3月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね(^^)
    私もヌークじゃないとダメみたいです😁

• 3月26日
  • ☆

同じなんですね😊
    なかなかヌークの乳首売ってないですよね😅💦

• 3月26日
まぁー

うちは混合ですが、1ヶ月のときはほぼ母乳が出ず、ミルクは40でした💦搾乳しても10とかしか出なかったので合わせて50くらいでした💦

わたあめ

うちは、今2か月になりましたが、1か月の時は100から120をだいたい3時間おきに飲ませてました。(ほんとは4時間あけたいけど、もたない笑笑)
120飲むと保健師さんに話したらよく飲む子ですねと言われたので100でも一カ月だったらいいのかな?と思います。
今2か月になって、基本120で最近足りなくなってきてるので120から140をあげてます。

• ☆

そうなんですね♪
    結構飲む子なんですね😊✨

• 3月25日
たか🔰

1ヶ月の完ミです( ¨̮ )うちの子はよく飲む子なのでここ最近140を6回で飲んでます💦

保健師さんで言う事違うんですね!!
あたしはその時120でしたがいい感じですねーってゆわれました☺️
1ヶ月検診のときにも確認したらその子によって違うけど、飲んで吐き戻しするなら減らしてあげてってゆわれました😋なので無理にあげなくていいと思います(^^)

• ☆

120ぐらいはあげてるんですね😊✨
    様子見て増やしてますね(^^)

• 3月25日
はじめてのママリ🔰

私も今1ヶ月で完ミですが、1回100ml作ってます🍼途中で嫌がることもあるので何とか休憩やげっぷしながら飲ませたりしていて、80とか90で終わることも多いです。少量吐き戻すことも多いですね😅
飲める量も人それぞれだし、体重が順調に増えていれば全然問題ないと思います✨🙋‍♀️私は週1で測ってます。

• ☆

吐き戻しありますよね💦
    保健師さん呼んで体重測ってもらってるんですか?💦

• 3月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自宅の普通の体重計です👏赤ちゃんを抱っこして測って、そのあと自分だけで測って引いて値を出します✨赤ちゃん用ではないので多少の誤差はあると思いますが、週1回しか測らないので明らかに増加しているのは分かるし、それで十分かなと思ってます😊同じ時刻に測るようにして、参考値として記録してます👌

• 3月26日
  • ☆

心配ですよね💦
    たまに体重測ってます😊✨

• 3月26日