※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷりん
子育て・グッズ

母乳を飲むと吐き戻しが頻繁に起こり、不安を感じています。理由やアドバイスを求めています。

混合で育児をしています👶🏻
1日のミルクの回数は1~3回
母乳は欲しがった時にあげています!
母乳の量はだいたい80~90(搾乳しました!)
ミルクを飲んだ後、吐き戻しはあまりなく出たとしても5回に1回くらいの割合です。
しかし、母乳を飲むとほぼ毎回吐き戻しをします。
・タラ〜と出る
・よだれと一緒に白いカスを出す
・咳き込んでぴゅ!っと出す(量は少なめ)
・ウ〜っと少し苦しそうな声を出しながら出す(少なめ)
色々な吐き戻しをします。量は毎回多くはないです。
しかしすごく不安で…😢
私の母乳に何か理由があるのかな?アレルギーかな?
空気が入りすぎているのかな?
などとマイナスな方に考えてしまいます😢
私と同じような経験をしたことがある方、よかったら教えてほしいです😢
ちなみに私の子どもは吸うのが苦手で 母乳の時ミルクの時
外した音を立てながら飲みます。

コメント

なきん

こんばんは✿
次男は全然吐き戻しがないのですが、長男は吐き戻ししまくってました😂
(ちなみに次男が吐き戻しが少ないのは小さめベビーであまり一回の量を飲まないからです😂)

ミルクで吐き戻しをしないのは、量がちょうどいいからですね☺︎
測って作ってあげてるので毎回同じ量ですし♬
母乳は搾乳するよりも吸った方が出が良くなるので、搾乳してる量以上に飲んでるんだと思いますよ♬
吐き戻すのは量が足りてる証拠なので全く問題はありません!
授乳のたびに毎回マーライオンの様に吐き戻しして体重も増えないなら問題ですが、少し出るぐらいでしたら大丈夫です^_^
満腹中枢もまだ発達してないので飲めるだけ(疲れるか寝るまで)飲んでしまうので、あふれた分が出てきてるだけですよ☺️
あとは飲むのが苦手との事でおそらく空気が沢山入ってしまってるので、ゲップなどで空気を出す時に一緒に戻しちゃうのでしょうね!
それでも吐き戻すのは足りてる証拠なので、たくさん飲んで偉いね〜♡と褒めてあげてください☺️
おっぱいを吸わせる時になるべくアヒル口になるように?大きく口が開くように?(説明が下手ですいません😂)、咥えさせてみてください!
浅吸いになると空気も入るし、乳首も痛くなってしまうと思うので(><)

お互い生後1ヶ月の僕ちゃんたちの育児頑張りましょうね♡

• ぷりん

ぷりん

回答ありがとうございます!
    すっっっごく安心しました!😢💓
    浅吸いになってる確率の方が多いと思ったので、(たまに痛いので😢)さっき頑張りました!!そうしたら飲ませた後吐き戻しがほぼなかったです😭💓ゲップもさせました!
    焦らず頑張っていこうと思いました😭!
    ほんとにほんとにありがとうございました!!!!
    お互い育児頑張りましょ🥰

• 3月25日