※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

上の子が下の子を殴った時の叱り方について相談です。

上の子が下の子を叩いたりした時どういう風に叱ってますか?
上の子が下の子のお腹をグーで殴ってたんです…
私はそれを見て上の子の頬を思いきりビンタしてしまいました…

コメント

えっ…💦💦💦
どこでそんなの覚えたんですかね、こわいですね💦
園のお友達とかにもやってそうなので私もぶちっときてビンタしちゃうと思います😰

• ままり

ままり

コメントありがとうございます。
    どこでそんなの覚えたんだろうとびっくりしてしまいました、、
    それで咄嗟に手が出てしまったんですが頬を見ると赤くなっていたので。。
    これから入園なのでしっかり言い聞かせようと思います、、

• 3月25日
piko

親が手をあげると子供も真似するようになります。
上の子だけの時、2人になれる時に叩くのが何故いけないのかゆっくり話してあげるとお子さんも受け入れやすいんじゃないかなと思います

• ままり

ままり

普段手を上げたりはしないんですが…こんなこと初めてだったのでびっくりして咄嗟に手が出てしまいました…
    2人になれる時ゆっくり話そうと思います。

• 3月25日
みー

私なら、
「今何した?
なんでお腹叩いた?
じゃあ○○(上の子)も同じように叩こうか?どう思う?
お腹叩かれたらどうなると思う?
じゃあどうしたらいい?
△△(下の子)にあやまって。」
ってな感じで、まずはされた子の状態確認した上で、その子の目を見て叱りますかね。

うちはお腹じゃないですが、前頭叩いてたので、これで怒りました。
まず何でしたのか理由を聞き、
されたらどうなるか(悲しい気持ちや痛いということ)を伝え、
最後は謝らせる
って感じですかね。

理由次第では下の子も怒り、最後はみんなでギュってして仲直りさせます😅

• ままり

ままり

咄嗟に手が出てしまったのはダメでしたね。。
    お話してなんで叩いたの?って聞いたところ何も答えなかったんですが…もうしないと約束して下の子に謝ることができました。

そうだったんですね…しっかりしないとダメだなと反省です。。
    今回は咄嗟に手が出てしまいましたがしっかりお話ししようと思います。

• 3月25日
  • みー

みー

私ももしかしたら頭は叩くかもですので、とっさでしたし仕方ないかもです😅
    あいかさんはその後でも話してますし、子供さんも理解してくれたと思いますよ🙂

• 3月25日