※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐるにゃー
子育て・グッズ

保育園の入園式や進級式について、コロナの影響で変更があるか心配ですか?保育園からの連絡はありますか?

保育園の入園式や進級式、規模縮小とか何かコロナの影響で例年と変わると連絡があった方いらっしゃいますか?
うちのこども園は毎年、入園式兼進級式で、全園児&保護者参加です。
そして来年度の入園式についても去年と変わらないお知らせでした😱
換気はするんだろうけど、毎年人が密集しまくりです😭
先生の人数の問題とかあるのかもですが、こんな時だから、入園式のみで、在園児は不参加とかにしてくれればいいのに😭
保育園は文科省の管轄じゃないし、そこらへんの指示に関して何も通知はないのでしょうか?

コメント

感染者が近くに出ているような所は入園式しなかったり、縮小したりするみたいです!
うちも普通にありますよ!

• ぐるにゃー

ぐるにゃー

そうなんですねー!
    うちは今院内感染調査中の大分で、転院先の病院の一つは保育園から歩いて行ける距離です。
    そこから広まってると確認はされてないけど、生活圏被るので普通にあるみたいでビビってます…
    基礎疾患があるので😭

• 3月25日
あずもち

うちの息子が通ってる保育園も入園式兼進級式で全園児と保護者参加です。
この前保育園の先生からコロナの影響で中止になりましたと言われました😓

• ぐるにゃー

ぐるにゃー

ありがとうございます!
    中止になったんですね!!
    うちも何か策を講じてくれるかと思いきや今のところそんな連絡もなくて😭
    ひまわりさんのところは感染が多い地域ですか??
    うちは大分です。。

• 3月25日
  • あずもち

あずもち

先週くらいに言われました💦
    兵庫県です!!

• 3月25日
  • ぐるにゃー

ぐるにゃー

兵庫県は大変ですもんね。
    大分はクラスターで増えてるだけだからなんでしょうね😓
    といっても、見えてるのがクラスター関連だけで、日本全国どこでもリスクは同じだと思うんですけどね😭
    行政の人の危機感が一番低いんだろうなと思いました😔

• 3月26日
虹子ママ

うちは4月から新しく開園する保育園なのでみんなが入園式ですが、3部構成で0歳1歳と2.3歳、4.5歳と別れるそうです。兄弟がいるところは上の子に合わせて、一度に参加人数が少なくなるように配慮はしつつ、説明等もあるので中止ではありませんでした。
コロナ早く収束してくれませんかね💦

• ぐるにゃー

ぐるにゃー

ありがとうございます!
    3部構成いいですね!
    うちも人数多いので、そうでもしてくれたら少し安心できるんですけどねぇ…
    いつもの行事のときの様子を考えると参加したくないです😭
    コロナ、医療崩壊しないといいけど…と思ってます😓

• 3月25日