※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kanamam76
子育て・グッズ

最近、3ヶ月半の男の子が手足をバタバタさせて大きな声を出し、仰向けになるとバン!と開いて泣くことがある。この行動について放っておいてもいいのか心配。経験のある方、教えてください。

3ヶ月半になる男の子のママです(^^)
最近は当たると痛いくらい、手足をバタバタさせて大きな声をあげて遊ぶ元気で、やんちゃなのですが…。

仰向けになっているときに手足をバン!と開き、同時にうっ…と少し声も出ます。まるで高いところから落とされた時の原始反射のような動きなのですが…本人もびっくりして泣くこともあります´д` ;
それでお昼寝していても目が覚めて泣いたりもします。
これって、放っておいてもいいのでしょうか…?

同じような経験のある方、教えてくださいー(._.)

コメント

テトたん

同じか分かりませんが、
私の息子もつい最近
お昼寝中にうっすら目覚めた瞬間に
両手両足を伸ばして体を強ばらせ、
うー!うー!って大人でいう金縛り?
のような感じになり、抱っこしてあげると
ギャーっと泣いて我に返るのですが
物音でびっくりした時とかにもなったり
4~5日間頻繁に起こったので
病院に行きましたが原因が分からず
動画で録ってきてくれと言われましたが
その後おさまったのでそのままいます。
何回もなったりして気になるようでしたら
動画で録って病院に行くことを
お勧めします(。> <。)

  • kanamam76

    kanamam76

    それはなんだか怖いですねぇ´д` ;
    6月中旬には4ヶ月健診があるので聞いてみようかなと思います。ありがとうございます(^^)

    • 5月30日
あまちゃん03

それ、うちの子もありますあります!
急に手足を広げてびっくりした顔して
泣き出したりすることありますよね😁
私も気になって助産師さんに聞いたら
それってモロー反射とか抱きつき反射って
いう一つの原始反射みたいですよ🙄
神経発達の大切な過程みたいです⍤⃝ ❤

  • kanamam76

    kanamam76

    反射について調べるといろいろ出てました!モロー反射かもしれませんね。
    これから出てくる反射もあるみたいで、勉強になりました!ありがとうございます♡

    • 5月30日
みき(*´-`)

うちも激しいですよー💦
せっかく寝たのに(^^;ってなりますー!

その瞬間に手を掴んであげてトントンしたりとかしますがダメなときは起きちゃいますね~(;_;)!

  • kanamam76

    kanamam76

    もう起きたの?!ってなるし、泣いてるし、あーあってなります(笑)

    • 5月30日