※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なべりん
子育て・グッズ

赤ちゃんの便秘について、どのくらい出なかったら綿棒浣腸するのが適切でしょうか?

いつもお世話になっています。
生後29日の女の子を育てています。

生後3週目あたりから便秘ぎみというか、うんちを溜めてしまう傾向があります。
1日に出ても1回、出ない日が時々あり、出した1回はオムツからはみ出たり、替えている途中に噴射する事もあったりと大量に出ます。

オムツ替えの度に「うんちもしてねー」と声をかけながらのの字でお腹をなでたり、おしりふきで肛門をツンツンしています。
1日出なくても気にしないで2日目出なかったら綿棒浣腸と思っているのですが、癖になったら嫌だなとためらってしまいます。

同じように便秘ぎみな赤ちゃん、どのくらい出なかったら綿棒浣腸していますか?

コメント

mama

うちも便秘気味な娘です。

NICUに入院してた時には、出なければ毎日でも綿棒浣腸をしてもいいと言われてたので、していました!

でも、綿棒浣腸で血が出てしまったことがあって、それからはまぁ出なくても気にしない感じになりました💦

市の保健師さんの訪問のときに、3日出なくても大丈夫ですよ☆と言われたので放置してます。

でも、毎日綿棒浣腸しても癖にはならないみたいですよ(^^)

なので苦しそうならしても大丈夫と思います☆

ちなみに今は便秘体質だとは思いますが、毎日2回は出るようになりました。

• なべりん

なべりん

ありがとうございます!
    3日くらい平気なんですね!安心しました。
    実家にいる時に母から丸2日でなければ綿棒と言われてたので心配で^^;
    癖にならないんですね!

ウーンウーンと唸ったりオナラはしてるので、明日出ると良いなぁ

• 5月30日
あーたんまま

2日ぐらいうんちでてなかったですけど気にせずほっときましたよー!
今日久々にブリブリって音がしたと思ったら今度は下痢みたいです笑
おしっこのように水っぽいうんちがでました笑
赤ちゃんのうんちってあんまり気にしなくて大丈夫みたいですよ♪

• なべりん

なべりん

ありがとうございます!
    そうなんですね!おっぱいかなり飲むので、よくお腹に入るなぁと心配でした。

もう少し様子見てみます!

• 5月30日