※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そうまま
家事・料理

みなさん、晩ごはんは何品作られますか?我が家は私、旦那、息子の3人で…

みなさん、晩ごはんは何品作られますか?
我が家は私、旦那、息子の3人で、旦那は晩酌しない人なのでおつまみ等は作らず、毎日だいたい主食、汁もの、メインのおかずとメインがガッツリでなければサラダやもう1品作ります。
ちなみに今晩はごはんとチキン南蛮と豚汁です。(肉×肉ですが💦)
栄養バランスを考えて、たくさんの品数を作った方がいいと言われますがなかなかそんなに作れません。

コメント

ゆっき

私はだいたい4品です。
ご飯+汁物+メイン+サラダ+副菜というかんじです。丼物はメインと混みになりますが😄💦うちも晩酌はせず、相当お腹をすかせていつも帰ってくるのでご飯は4合炊いてスタンバってます笑

品数多くはたいへんですよね。。わかります😢私はメインや副菜を多めに作って2、3日くらいそれで回したり、日保ちする副菜作ったりして少しでも楽しようとしてます~(●^o^●)

  • そうまま

    そうまま

    お返事ありがとうございます(*´ω`*)
    お米4合!!すごいですね!
    作り置きおかずを作っておけば少しは毎日の調理時間の短縮もできますし、品数も増やせるのでいいのかなって思うのですが、今まで前に作ったものを次の日に出すことに抵抗があったので作ってきませんでした(^_^;)

    • 5月30日
  • ゆっき

    ゆっき


    本当にすごく食べるんです…笑 しかも子どもは離乳食なので大人二人で笑

    私も抵抗ありました!なので、さすがに3日目だと、例えばきんぴらはチーズ入れて春巻の皮に包んで焼いたりしてます!春巻の皮が私の中で万能なのでよく使ってます(^_^;)ご参考までに~

    • 5月30日
  • そうまま

    そうまま

    ええっ!すごいですね!
    でも、我が家の旦那もおかずより白いご飯が大好きな人なので毎日2合炊きますが、ほとんど旦那に食べられます(^_^;)

    なるほど~!
    同じ調理法のままではなくアレンジするのですね!
    参考になります(*´ω`*)
    きんぴらおいしそうですー♪

    • 5月30日
deleted user

一汁三菜にしていますよ。
せめて肉×肉ではなく、具沢山味噌汁とキャベツの千切りなどがあれば良いなーと感じました。

  • そうまま

    そうまま

    お返事ありがとうございます(*´ω`*)
    一汁三菜素晴らしいです!
    今日はたまたま冷蔵庫の整理で肉×肉になってしまいました(^_^;)
    チキン南蛮にキャベツの千切りの組み合わせは家族みんな好きなのでキャベツ半玉スライスしました!(笑)
    それでもやはりもう一品、二品あった方が食卓もバランスがとれそうですよね!

    • 5月30日
deleted user

必ず汁物入れて6品は毎日作ります(´・_・`)
晩酌はしないです!
私はメイン+汁物+ご飯で充分なんですが
旦那さんが1品を少量ずつ数品出さないと
メイン1品でご飯を食べれない人で…(;_;)
ましてや丼系やカレーなどが嫌いでして…
栄養的にはいいんでしょうけど
毎日だとしんどい時があります(´・_・`)

そうままさんの晩御飯だと
チキン南蛮に付け合わせのサラダに
豚汁にも、お野菜入れるのであれば
栄養的に全然問題ないと思います(^^)♡

毎日お疲れ様です(*☻-☻*)

  • そうまま

    そうまま

    コメントありがとうございます(*´ω`*)
    6品!!毎日メニューを考えるだけでも大変ですよね💦
    お疲れ様です(>_<)
    我が家とは真逆ですね!
    我が家はご飯が大好きで、おかずなしで卵かけご飯だけでもいいとか言ってるぐらいです。

    普段、具だくさんの味噌汁が嫌いな旦那ですが、豚汁だけは食べてくれるので、ここぞとばかりにいろんな野菜ぶちこんでます(笑)
    でもみなさんを見習ってもう一品だけでも作った方がいいなって思いました💦

    • 5月30日
  • deleted user

    退会ユーザー


    本当に注文が多いし好き嫌いが
    多いので困ります(´・_・`)💧
    凄くしんどい時は1〜2品は
    お刺身だったり焼き鳥だったり
    お惣菜にしてます(o^^o)★
    もうそんな旦那さん羨ましいです!
    元々白ご飯を好まないので
    独身時代はおかずだけのご飯を
    食べてたみたいです( ;´Д`)
    今も晩御飯は上の子と夫婦で
    1.5合炊いても余ります(T ^ T)💦

    豚汁美味しいですもんね(o^^o)♡
    今日豚汁食べたくなったので
    真似させてもらいます♡笑
    ガーリック炒めや和え物など
    簡単な物を1品入れても
    いいかもしれないですね(o^^o)

    • 5月30日
  • そうまま

    そうまま

    好き嫌いも多いのですね💦
    私だったら自分で自分が食べたいものつくって!って言ってしまいそうです💦
    すみません💦
    私は晩ごはんはお米を食べないのですが、旦那がそのぶん食べるので、お米があっという間になくなります(^_^;)

    豚汁おいしいですよね♥
    私は豚汁のみで夕ごはん満足です(笑)
    和え物いいですね!
    ちょーど、ほうれん草があったので和え物作ります(*´ω`*)

    • 5月30日
みさりんまま

みなさんすごいですね(´・_・`)
わたしはお料理得意ではないし、
献立考えるのに毎日苦労しています(;_;)
それでも頑張って2~3品!(笑)
汁物ないこと多々あります(^^;
栄養も偏ってるのかもしれないな…。
旦那は何にも文句言わずに食べてくれるので
毎日甘えてしまっています(´・_・`)

食生活見直した方がいいのか…
いやはや、それでもやはり苦手です(ToT)

  • そうまま

    そうまま

    コメントありがとうございます(*´ω`*)
    みなさん、すごいですよね💦
    理想です💦

    献立考えるの大変ですよね💦
    私はレパートリーが少ないので、数少ないレパートリーのなかからローテーションで作ってばかりです(--;)
    それでも、文句言わず食べてくれる旦那に感謝です(T_T)

    • 5月30日
もりのたまご

私はご飯、汁物、焼き物(揚げ物)、煮物、サラダを基本にしてます。
焼き物に肉か魚になり、サラダと煮物で野菜を取るようにしてます。
旦那はいつも多いと言われるのですが、私の実家がおかずの種類が多かったので、品数が少ないと気になってしまうんです…

  • そうまま

    そうまま

    コメントありがとうございます(*´ω`*)
    私の実家も品数多かったので結婚当初はたくさん作っていたのですが、だんだんと少なくなってしまいました(--;)
    いけませんね💦
    私もがんばります!

    • 5月31日
パピー

子供が昼寝をしてくれた日は
すごい作ります
余ったら冷凍したり 作り置きとかですが
肉魚は 多くても2品です
野菜が好きで野菜のおかずばかり作るので
余らずに食べきってしまいます。

未就園児ふたりと
大人ふたりで
1日5合です( ˃̣̣̥᷄ω˂̣̣̥᷅ )

全員よく食べるので、、、笑

でも 昼寝しなかった日は
レトルトカレーや冷凍唐揚げで
旦那は 卵かけご飯です

  • そうまま

    そうまま

    コメントありがとうございます(*´ω`*)
    わかります!
    子供がお昼寝してくれるかしてくれないかで違いますよね💦

    今日は4品と作りおきおかず作りました!
    みなさんを見習ってわたしもがんばります!

    • 5月31日