※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぴたん(22)
子育て・グッズ

お宮参りとお食い初めをしたいけど、旦那は外食と祈祷を希望。お金がカツカツで悩んでいます。

お宮参り、生後4ヶ月以降
お食い初め生後120日以降

された方いますか??

お宮参りはご祈祷無しでお参りだけで
お食い初めは家でしたいんてすけど
旦那は1万のご祈祷とお食い初めは
外食したいそうです....

行事ごとはちゃんとしてあげたい
2人目の時ちゃんとしてあげて
1人目はケチるとか可愛そうって。

今しなきゃいけないけど
お金がカツカツで☹️
来月手当入ったら少しは余裕できるのにな...

コメント

ユウキ

全然関係なくお宮参りとお食い初めしました!
お食い初めの写真とか5ヶ月近くで撮りました...笑

お参りだけでも私はいいのかなって思いますが🤔💦
お食い初めは私はめんどくさくて金かけましたが、お友だちは鯛かったりすべて自分でつくったり、とても立派なお食い初めのご飯を自宅で作ってました!私はそちらの方がよほどしっかりやってるなって思います☺️

  • ちぴたん(22)

    ちぴたん(22)

    決まりはないですもんね!
    離乳食始まる前には行けるようにします🥺

    凄いですね!
    ただ、旦那の実家で生活してるんですけど
    旦那側は好き嫌い激しくて
    作りたくないんです笑笑

    • 3月25日
チンアナゴさん

お宮参りは1ヶ月でしましたが、お食い初めは初節句と一緒に最近しました(笑)
お金なかったので、両家親呼んで、家でやりましたよ!!

お食い初めの料理は、自分で全て作りました!!

カツカツだったら、旦那に相談して外食は厳しいこと伝えます。
でも、どうしてもならクレジットカード使うとかですかね🤔

  • ちぴたん(22)

    ちぴたん(22)

    手作りすごいですね!
    もう一度相談してみます!

    • 3月25日
まんぷく

家族の予定が合わなかったので日にちは気にせず行いました!
お食い初めは藍屋でそういうプランがあったので楽でしたよ☺️

  • ちぴたん(22)

    ちぴたん(22)

    ちなみに、いくらくらいでした?

    • 3月25日
  • まんぷく

    まんぷく

    家族は写真のやつ食べて、鯛やお吸い物やお赤飯のセットは別に5,000円でした☺️

    • 3月25日
  • ちぴたん(22)

    ちぴたん(22)

    ありがとうございます!
    藍屋と言うお店初めて聞きました😢

    • 3月25日
奏

うちは12月末に産まれたのですが、100日過ぎた次の土日にお宮参りとスタジオでの写真撮影、ゴールデンウィークに義父母を家に招いて出前でお食い初めしました。
夫が土日お休みなので、日数より親都合ですね。
イベントは皆でゆっくりしてあげたかったので(^^)
お宮参りは土地神様に新しく子ども生まれたからよろしくねお願いしますね、
お食い初めは食べ物に困らないように、強い歯が生えますように、とか
気持ちさえあれば日数にこだわらず、お母さんお父さんに余裕があって楽しめる時で全然いいと思います💡

  • ちぴたん(22)

    ちぴたん(22)

    たしかに、日にちより気持ちですよね!
    日にちにこだわらず、
    できる時にしてあげようと思います!

    • 3月25日
なつみ

うちはお宮参りはご祈祷ありで、お食い初めは家でしました!コロナの報道がピークの時期だったので…

お食い初めは、鯛の塩焼きや、海老のお吸い物など、お店にも負けないぐらい豪華にしましたよ😋外食もいいですが、全部手料理というのも息子にとって幸せかなと思ったので🙂

旦那さんはカツカツなことはご存知ないのですか?😭
できるとしたら、クレジットで払えるものをボーナス払いや分割にして、後回しにするか親に借りるかでしょうか…

  • ちぴたん(22)

    ちぴたん(22)

    そうなんですよ、
    コロナが問題ですよね...

    手作りすごいですね!

    カツカツなこと知ってます😔
    クレジットは解約して使ってないので
    後回しで、余裕がある時に
    しようと思います!

    • 3月25日
ayu

お宮参りのタイミングがめちゃくちゃ寒い12月の時期だったので後々お食い初めと一緒に2月終わりにお宮参り済ませました^^*

うちもお金かけられなかったのでお食い初めは作りました^^*
煮物、ハマグリのお吸い物、大根と人参の酢の物、赤飯(スーパーでおにぎり買って解しただけ(笑))、鯛、黒豆、手作りケーキを準備しました^^*
材料費2000もかからなかったです^^*

  • ちぴたん(22)

    ちぴたん(22)

    2000円くらいで出来るなら
    自宅でがいいですね!

    ただ、旦那の実家で暮らしてて
    旦那側は好き嫌い激しいから
    食べて欲しくないですけど笑笑

    • 3月25日
  • ayu

    ayu

    うちも旦那の両親招きましたがお食い初め1膳分しか準備しませんでした(笑)

    お住いがどこか分からないですが木曽路というお店がお食い初め3000円とリーズナブルでそこでやるか迷いましたが大人の食事をそこでやると結果高くつくので自宅でやりました(笑)

    • 3月25日
  • ちぴたん(22)

    ちぴたん(22)

    子供用だけで大人は普通の食事で
    いいですもんね!

    それ思いました笑笑
    うちは旦那と3人でする予定なので
    考えてみます!

    ありがとうございました!

    • 3月25日
miichan(22)

お宮参りかお食い初めどちらかだけでもしたほうが記念ですしのちのちいいかなぁと!

我が家もお金はカツカツですがお宮参りは写真館で写真撮影だけして2枚のみ購入しました。

お食い初めは写真を撮りに行って、家で旦那にお食い初めの食べ物を作ってもらう予定です💡

  • ちぴたん(22)

    ちぴたん(22)

    そうですよね!
    してあげたいも思ってます😋

    写真いいですよね!
    撮りたいです

    失礼なことお聞きしますが
    名前の後ろのカッコはご年齢ですか?

    • 3月25日
  • miichan(22)

    miichan(22)


    写真いいですよね🥰

    そうです!22歳ということです!

    • 3月25日
  • ちぴたん(22)

    ちぴたん(22)

    飾ってるマタニティフォトのアルバム見て
    あー、お金かかるけど写真っていいなー
    って思いました♩

    同い年なんでなんか嬉しいです
    お子さん3人も凄いですね!

    • 3月25日
  • miichan(22)

    miichan(22)


    私は逆にマタニティフォト撮ったことなくて、撮ってたら記念になったんだろうなぁ~って毎回思います😂

    同い歳なんですね〜!!✨
    なかなか同い歳の人見かけないので私も嬉しいです(^^)
    子育て大変だけど体力勝負だしって感じです~笑

    • 3月25日
  • ちぴたん(22)

    ちぴたん(22)

    もし4人目の予定があれば、ぜひ😍

    そうですよね!
    年齢後悔しないですしね〜
    4歳のお子さんいるなんて🤩
    旦那さんはおいくつですか?

    • 3月26日
  • miichan(22)

    miichan(22)


    4人目は産むとしても5年は開ける予定です~😁
    でもその頃はお金もありそうだしマタニティフォト絶対やります~!!!❤

    旦那も同い歳です(^^)
    高3でデキ婚です😁
    職人で他の同い年の人に比べたら断然収入多いはずなのに子供が3人いるからか毎月カツカツ·····😭
    ママリさんの旦那さんはおいくつですか?(^^)

    • 3月26日
  • ちぴたん(22)

    ちぴたん(22)

    はい🥰

    学校はどうされたんですか??
    大きくなるにつれてお金かかりますもんね...
    旦那は28ですが給料は少ないので
    共働きですね...
    私もデキ婚ですよ笑

    • 3月26日
  • miichan(22)

    miichan(22)


    私も旦那も中退です😅

    そうなんですよね~💦
    今のうちに貯金しないとなのに貯金ゼロです😭
    給料も毎月40万近くあるはずなのに·····やりくりが下手なのかな😞

    共働きえらいですね(^^)

    • 3月26日
  • ちぴたん(22)

    ちぴたん(22)

    そうなんですね😣

    うちも家族貯金ないです...
    旦那も出会った時貯金ゼロで
    私のへそくりくらいです笑笑
    そんな額貰ってるんですね😳
    職人さんってお給料いいんですか?
    うちの旦那も高校一年で辞めて
    その後高卒認定試験は受け
    身内の所で10年働いてますが
    手取り20もないです...
    少なすぎますよね😔

    今の旦那の給料だと働かなきゃ
    やっていけないのと、
    今は育児休暇中ですが
    1年半くらいしか働いてないので😢
    栄養士として働いてるんですけど
    管理栄養士の資格取れるまでは
    働きたいなーって感じです

    • 3月26日
  • miichan(22)

    miichan(22)


    職人は職種にもよるかもしれませんが比較的多いみたいです(^^)
    ただ、日給制なので 長期の休みなどがあるとかなり減ります💦

    正社員ですよね?20万いかないのはかなり少ない方かもしれませんね😵
    身内のところだから給料低いって可能性も考えられますよ😵

    うちの旦那も高3から親の仕事を手伝っていて今5年?になりますが 3年目までは日給1万でしたよ·····💦
    仕事量はかなり多いのにあまりにもあがらなくて1度飲食店に変えたら、お義父さんが日給3000円上げるから戻ってきて欲しいと狙った通りになり戻って、今は日給15000円に上がりましたよ😁

    栄養士さんだなんて素敵です💓
    お子さんも美味しくて栄養たっぷりのご飯食べれるんですもん!!いいなぁ(^^)

    私もそういう誇れる仕事だったらやりたいのになぁ🤣笑
    美容師やりたかったけど今更だし😂

    • 3月26日
  • ちぴたん(22)

    ちぴたん(22)

    日給なんですね〜
    外の仕事やと天候によって
    作業できるできないありますもんね

    正社員ですね...
    手取り25万あるって嘘つかれてて
    私がお金管理するようになって
    本間の金額見たらこれで
    まぢか。。って感じです😱
    身内の所だから少ないって可能性が
    あるなもしれないんですね!
    なんでだろう....🤔

    そうなんですね〜
    1ヶ月にしたら結構貰えますね!
    休みは少ないんですか?

    いえいえ、勉強したことは
    もう忘れちゃったんで😯笑笑

    美容師だと学校通わなきゃ行けないですよね😖

    • 3月26日
  • miichan(22)

    miichan(22)


    間に合ってない時は雨でも雪でもやるけど、そうでない時は早く終わったり休みだったりもしますね💦

    嘘つかれてたんですね😨
    身内だと給料少なくても逃げられないからって考える人も少なくないみたいです。。。
    育児休暇の手当はどのくらいもらえるんですか?💧

    休みは日曜だけです!!
    旦那はなるべく日曜も出たいってことでお義父さんに仕事が残ってる時だけやらせてもらってます(^^)
    だからだいたい37万~40万の時が多いですかね🤔
    今月は今までで1番多かったんですがギリギリ40行きませんでした😵

    勉強したことをずっと覚えてるって難しいですよね😂
    でも管理栄養士さん目指してるんですよね?👀
    同い歳なのに尊敬です💓

    そうなんですよね💦
    通信もあるけどやっぱり学校行くのが1番ですしね·····。

    • 3月26日
  • miichan(22)

    miichan(22)


    ママリさんの方が収入多かったんですね~!凄い☆*°
    逆に旦那さんなんで少ないのか不思議ですね🤔

    産休手当や育児休暇手当って結構凄いんですね!!

    ほんと勉強なんてしてる暇無いですよね〜💦

    息子だけ保育園行ってます~!!
    長女がなかなか受からず 来年からプレ幼稚園に通って再来年から2年保育で入れようかなぁって思ってます(^^)⭐️

    同じく美容師も割に合わないので 私はファミレスでバイトしようかなぁと。笑笑

    • 3月26日
  • ちぴたん(22)

    ちぴたん(22)

    妊娠前は結構バリバリ働いてたので
    給料は良かったです😝
    旦那もなんでだろうって言ってます
    もうすぐ20代終わるし旦那の実家で
    住んでるんで生活費もそこまで
    かからないから転職するなら
    今よなーって話はされましたけど
    まー多分転職活動はしませんね😅

    全部で1年で200万弱入るんで
    すごいですね🤣
    一年半しか働いてないのに
    悪いなーって思いますが笑笑

    もうすぐ5歳ですもんね!
    保育園受かるのって難しいんですね...

    飲食店でバイトいいですよね!
    うちもしたいです😆
    育児して家事してこれからバイトも...
    ってすごいです!

    • 3月26日
  • miichan(22)

    miichan(22)


    実家暮らしなら確かに今新しいことにチャレンジするチャンスですよね😁

    私も正社員になりたいなぁ🤣

    私はバイト辞めてて 旦那の親の自営業で働いてることにして保育園の申請したので多分それで受からないのかと·····😭
    正社員であれば可能性は全然高いと思いますよ(^^)

    息子の時は深夜に2、3時間やってたんですが、息子は夜泣き酷くて日中も手がかかるんで大変でした。。。
    その点、長女は小さい頃から手がかからないし、次女も今のところは夜中もぐっすり寝てくれるしで体力有り余ってます😄💓

    • 3月26日
  • ちぴたん(22)

    ちぴたん(22)

    そうなんですよ〜
    まぁ、仕事はこのままだと思うんで
    給料上げてもらえるように
    頑張ってもらうしかないんですけどね😅

    正社員のいいところって
    そこですよね笑笑

    それで後回しにされちゃってるかも
    しれないんですね😢
    うちは育児休暇延長して2歳から
    保育園入れようかなと思っているので
    一歳のタイミングでは受からないで欲しいです笑

    深夜!旦那さんに見てて貰ったんですか?
    私達、まだ若いですもんね🤩
    まだまだ動けますね!

    • 3月26日
ちぴたん(22)

そうなんですね😣

私が多い時25万貰ってたんで
これでも少ない少ない言ってたから
見栄張って嘘付いたらしいです
どうせバレるのにーって
思いましたが😭

身内の所だから...
それあり得るかもしれないです!
工場の監督みたいな事していて
自分が必要ない日は昼から行ったり
急に休んだり、してるんで
それが本社にバレてるかな少ないのかな?
って思ったりもします☹️

私の場合、産休手当で53万
育児休暇手当は2ヶ月に一度
28万入ってくる予定です🙂

すんごい働き者ですね!
羨ましいです!
うちの旦那も見習ってほしいですし
そのくらいのお給料欲しい...
うちと旦那2人分の給料ですもの

急な妊娠だったんで親にも
いつかは取りなさい的な感じで😔
後一年半働いて国家試験なんですけど
多分、勉強なんてしてる暇ないです
なんで、もっとおばさんなってからかな?
って感じですね😭
栄養士は給料と作業が比例してないので
他の仕事したいくらいです笑笑

通信もあるんですね〜
学校の方が実技もできて良いのかな?って
思いましたけど、
お子さんは保育園とか入れてるんですか?