※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
meruru
子育て・グッズ

息子が消化管アレルギーで大量嘔吐がトラウマ。アレルギーなしの結果で再挑戦も不安。克服した方の励ましを求めています。

消化管アレルギー

息子8ヶ月の時に卵黄小さじ2で大量嘔吐
血液検査の結果はアレルギーなしで
もう1回食べさせてみてまた大量嘔吐して
消化管アレルギーの診断でした。

1歳になったのでまた血液検査をしてみて
やはり結果はアレルギーなしだったので、
また食べさせてみようとのことでした。

ですがあの大量嘔吐がトラウマで…😰😰
消化管アレルギー克服したよってかた
いましたら励まし下さい🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

🧸

うちの子は生後2ヶ月の時に血便が続き検査した結果消化管アレルギーでしたが2歳になる前には克服しました!
食べ物や飲み物に凄い気を使ったり、また何かあったらどうしようと不安でしたが、2歳までに治ると言われていたのでそれを信じて頑張りました!
meruruさんもお辛いと思いますが、主治医に色々相談して無理なさらないで下さいね

  • meruru

    meruru


    ありがとうございます!
    2歳までに治ると言われていたんですね🥺
    私も大きくなるにつれて食べられるようになると言われたのでそれを信じて頑張りたいと思います😢
    優しいお言葉ありがとうございます😭😭

    • 3月25日
おゆた

娘が消化管アレルギーです。
卵と大豆に反応します(´・ω・`)

あの大量嘔吐トラウマになりますよね💦未だに新しい物食べさすのが怖いです🥺
まだ克服はしていないですが、卵は少しずつ食べられるようになってます!数値も低くなってきてるので、それを励みににやってます!

周りに消化管アレルギーの子が全然いなくて、症状が伝わりにくのですが、わたしもここで質問して救われました😭❣️がんばりましょう!!

  • meruru

    meruru


    ほんと、トラウマです😭💦
    わかります、新しいの食べさせたあと少し咳き込んだりしただけでドキドキします😔

    少しずつ食べられるようになってきたんですね😊
    うちも食べられるようになるまで頑張ります😭
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 3月25日
shimamama

腸管が未熟なうちはアレルギーおこしやすいらしく
アレルギーの血液検査は主治医が
「腸管が整ってくると、なくなるものも多いから、今検査してもアレルギーはないという方がほとんど。
お金もったいないと思うよ」と言われて
除去食の進め方と一番低い度合いのものから徐々に食べさせていくという表を頂いて
地道にやっていました。

まだうちの子は腸管が整ってなくて卵そのものは難しいんですが
卵の含有量が多いものでも問題なく食べられるようになりました。

  • meruru

    meruru


    そうなんですね!
    確かに最初の血液検査でアレルギーなかったので今回のもないだろうとは思ってました😅
    やっぱり食べさせてみないとわからないということでした。
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 3月25日
どきんこきん姉妹+怪獣くん

うちもです!
数ヶ月だけ除去して医師の指示の元また少しずつ再開して今は解除になり食べられるようになりました!
私も嘔吐が思い出されて初めはすごくドキドキしていました💦

  • meruru

    meruru


    食べられるようになったんですね!
    食べさせても吐かなくなったのはいつ頃でしたか?😔

    • 3月25日
  • どきんこきん姉妹+怪獣くん

    どきんこきん姉妹+怪獣くん

    確か半年ほど除去して、そこからまた負荷試験をして食べさせたら初日から吐かなくなりました!

    • 3月31日
はじめてのママリ🔰

うちも2度の大量嘔吐経験しました😭
同じくアレルギーなしの結果でしたが消化管の卵黄アレルギーです😭
あの大量嘔吐…私も本当にトラウマです😭
かなり珍しいアレルギーと言われましたが、意外とママリにいらっしゃって今驚いています。
うちは2歳前後で負荷検査の予定です!今から怖いですが、お互い治っていることを祈ります!!

  • meruru

    meruru


    同じですね〜😭
    珍しいアレルギーなんですか??😱それは知らなかったです!
    1歳過ぎてからも吐きましたか??

    • 3月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちは2度目の時に小児科からアナフィラキシーの可能性で総合病院に救急搬送されて入院しているのですが、そこのアレルギー専門の先生が非常にまれなアレルギーと仰ってました!ここに結構おられるのでよくわかりませんが😂
    その先生いわく、乳幼児のアレルギー検査は結構あてにならないそうですよ!
    今のところ完全除去なのでまだわかりません😭2歳前後で再度入院して食べさせてみる方針です!
    ご自宅で食べさせてみるとなると余計怖いですよね😭

    • 3月25日
  • meruru

    meruru


    そうだったんですね😱💦
    ままりんさんも大変でしたね😢
    アナフィラキシーの可能性って嘔吐以外にも症状が出たんですか??
    確かに結構ママリで消化管アレルギー見ますよね😅

    • 3月25日
kmkm

3ヶ月近く前の質問にすみません🙇‍♀️
8ヶ月の息子が卵の消化管アレルギーの疑いで色々調べているのですが、ネットにもほとんど情報がなく困っています😭
息子さんはその後いかがですか?💦

  • meruru

    meruru


    うちの息子は1歳過ぎてからまた
    卵黄小さじ2から食べさせてみたところ
    嘔吐もなく順調に進み、現在は克服し卵大丈夫になりました☺️

    小児科の先生が消化管アレルギーは大体2歳頃までには治ると言ってました☺️

    • 6月12日
  • kmkm

    kmkm

    回答ありがとうございます!
    克服されたんですね!
    希望が持てます😭
    ちなみに息子さんはいつからいつまで卵をお休みしましたか?
    うちの子はかかりつけの小児科でパッチテストしたところ陰性だったので、アレルギーではないからまたあげてみてと言われてしまい…今から少しずつあげ続ければいいのか、1歳まで除去すればいいのか迷っています💦

    • 6月12日
  • meruru

    meruru


    うちの息子は8ヶ月の時に
    卵黄小さじ2で嘔吐して、
    血液検査しましたが陰性で
    また小さじ2食べさせたところ
    また嘔吐したので、そこで
    消化管アレルギーと診断されて
    8ヶ月~1歳まで卵お休みでした!

    kmkmさんの息子さんも嘔吐した感じですか?😭

    • 6月12日
  • kmkm

    kmkm

    お返事ありがとうございます!はい、2回嘔吐しました…詳細についてスクショですみません💦
    かかりつけの小児科では消化管アレルギーの診断がおりず、大丈夫だからあげてみてと言われました。気にしすぎだとも言われましたがまた症状が出るのが怖くて…
    でもお休みしていても治ると聞いて少し安心しました😭

    • 6月12日
  • meruru

    meruru


    2回目では1時間に7回も吐かれたんですね😨💦
    なのに小児科の先生の大丈夫が
    ちょっとよく分かりません😩
    胃腸炎なら数日症状が続くはずですし、息子も吐く以外の症状はなく吐いたあとはいつも通り元気でした!

    今コロナで大変ですが
    別の小児科に行って相談することをお勧めします😭!!

    • 6月12日
  • kmkm

    kmkm

    やっぱりそうですよね…
    お医者さんには消化管アレルギーはもっと月齢の低い子に多く、また時間が経ってからの嘔吐はないと言われたのですがネットで調べた情報と違うので違和感を感じてしまいました…
    アレルギー専門の先生のいるところを探してみたいと思います😢

    • 6月13日
  • meruru

    meruru


    うちも8ヶ月で診断されましたし、
    嘔吐も食べてから2時間~2時間半後でしたよ!

    医者ではないので確実に消化管アレルギーだ!とは言えませんが息子と症状など同じなのでそうかなと思います😭

    今は卵はお休みしていいと思います。嘔吐は見るのも片付けも辛いし何より可哀想です😢うちの息子もお休みしてたけど今は食べられているのできっと大丈夫ですよ☺️
    良い先生がいる病院が見つかりますように😭!

    • 6月13日