※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はま
その他の疑問

名字の変更についてです。私はずっと旧姓が気に入っており結婚する時も…

名字の変更についてです。
私はずっと旧姓が気に入っており結婚する時も私の名字を名乗る事を旦那には了承してもらってました。
しかしいざ婚姻届を書く際旦那の母親から反対され、私の親も争い事を嫌う人なので泣く泣く旦那側の名字を名乗ることになりました。
最近ふと本気で旧姓に戻りたい!と思い名字の変更を考え始めたのですが、やはり1度旦那と離婚届を出さなければ旧姓に戻れないのでしょうか?
また子供の名字変更の手続きも簡単ではないんでしょうか?

旦那側の方で相続の話が出ており、名字を継いでるってだけで負債も継がされそうになっています。もちろん断固拒否ですが、名字名字言うなら旧姓に戻りたいです。
こんな理由だけで子供の名前を変えるのは可哀想ですかね?

コメント

はじめてのママリ🔰

旦那さんとの話し合いをするしかないと思います。
性格の不一致等で離婚するのとはまた違う印象ですが率直な意見としては子どもさんが理解出来るのか心配です。
幼稚園保育園小学校に上がるに連れて何で?に答えれるかどうか。
身内で離婚した方はいますが
旧姓に戻すとなると自分のことだけでは済みません。
戸籍、身分証明、仕事場での手続き、子供の幼稚園や保育園への説明、たくさんのことをこなさなくてはなりません。

• はま

はま

回答ありがとうございます!
    ちなみに旦那は変えたいなら変えれば?というどっちでもいいスタンスです。おそらく簡単に変えられる、自分は手続きにノータッチという考えだと思います😓
    たしかに息子に説明は難しいですね。説明した所でおそらく理解はできないと思います。
    私だけの感情で動いてはいけない事を胸に刻みつつ少し考えたいと思います。ありがとうございました😊

• 3月25日
フレッシュれもん🍋になりたいの

ちょっと違うかも知れませんが、離婚した場合は旧姓か今の姓どちらにするか選べて、今の姓を選んだけどやっぱり旧姓に戻したい!と言う場合は家裁で手続きするよ、と友達が言ってました!
確か、なぜ戻したいか?などの理由の申し立て書みたいなのを出すと言っていたような…。

• はま

はま

やはり簡単にはいかなそうですよね。おそらく私は旧姓に戻れますが子供達も旧姓名乗るのであれば、家裁に申請しなくてはいけない大掛かりな手続きになりそうですよね。
    果たしてそこまでしてやらなければいけない事なのか、今一度考えたいと思います。ありがとうございました😊

• 3月25日