※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

つわりが続く中、父につわりと母の比較をされ、喫煙問題もある女性。ただ支えられたいと思っています。

実父の愚痴です…

私は妊娠5週目からつわりが始まり、16週現在、全く終わってません。
ようやくマシにはなってきましたが、ほとんど毎日吐いてます。

先日、父とつわりについて話してた時に
「でもお母さんはもっと大変やったんやで。切迫流産で入院してたし」
と言われました。

確かに入院も大変だとは思いますが、なんで比較するんだろうってすごくショックでした。

母は1度も吐いてませんが、私は2ヶ月以上毎日吐いてます。最初出血も止まらず、救急車で運ばれたこともあります。

決して母より大変とかが言いたいわけじゃなく、どうして比較するんだろう、と…
自分は経験もしたことないのに。
辛さは人それぞれ違うのに。

ちなみに父は喫煙者で、さすがに家では吸わないですが、残り香はするし、窓から匂いは漏れてます。
泣きながらせめて産むまで辞めてくれと懇願しましたが、結局こそこそ吸ってます。

ただただ「がんばったね」と言ってくれるだけでいいのに…

コメント

ちい

深い意味はないと思います(^^)
経験してないからこそ
簡単に口に出せるものかな?

私の旦那も多分言う人です
私が4ヵ月入院してほぼ毎日休憩中に
通ってきてくれたのもあり、、

つわりがあってもずっと寝てても
家にいてくれるだけいいって
言います💦

私は逆に何にも言わないし
つわりがきついって言われても
何にも思わないです

頑張ったね、も、辛いよね、も
言いません。

深い意味はないと思いますよ!!
でもお母さんのときの妊婦を
思い出しちゃうんだなって
思いました(^^)
それぞれ大変なのは経験した女しか
分からないものですから。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

深い意味はないんだろうなーと思いつつ、まだまだ辛い思いはしてるので、一言で片付けられて悲しかったです😂

• 3月26日
さま

つわり辛いですよね😭
私もつわりで入院するほど酷かった(吐血もしてます)ので、お気持ちすごくわかります…。
両親ではないですが、入院するまで私の旦那も他の妊婦と比べたことを言ってきました。つわりで動けずトイレとベッドの往復しかしてなかったときに、「他の妊婦は、それでも家事してる。お前は甘えてる。気持ちの問題。」等…。離婚も考えるくらいでした。入院して、ようやく事の重大さに気付いたみたいでしたが…。
こればっかりは経験した人しか辛さがわかりません。辛さの感じ方は人それぞれで、本人しかわかりません。無視しましょう。
私は以前ネットでママ友と気持ちを共有してました😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

共感すごく嬉しいです…😣吐血まで😱😱それは大変だったんですね😣

なるほど…やっぱり入院=重大、って思いがちなんですかね…確かに分かりやすい目安のひとつではありますもんね😔
    無視するようにします!
    ありがとうございます!!

• 3月26日
H

私も7週から22週まで
吐かない日はなく、それでも赤ちゃんのために、と水分やアイスやうどん、食べれるものを頑張って摂取して、3キロしか減りませんでした!

元々体重も少なく、
体のありとあらゆるところが骨が出てしまい、歩くのもフラフラで大変でしたが

私の母が、同じくらいつわりがあり6.7キロ体重が落ちたことから
お母さんはもっと大変やったんやぞ。と父に言われ

当初は、つわりって人それぞれだし、そんなこと言われたって、つわりはつわり

本当に辛いですよね。
比べる事じゃないし

今となっては、あまり気になりませんが
つわり中は、自分も頑張ってるのに昔のことと比べられてもって気持ちがあったのでムカついてました!

私よりも早めにつわりが終わりますよう...頑張ってください😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😢きっと過ぎてしまえば、(もっと大変なこともあるだろうし)あんな一言くらい気にならないのかもしれませんが、つわりが辛い時は毎日生き地獄だ…とさえ思っていて生きるのが必死だったので、やっぱり腹立っちゃいました😅

3キロも減ってしまったのですね…私は毎日吐いてるにもかかわらず、食べづわりで食べまくってるのですでに5キロ以上太ってしまいました😇笑

• 3月26日
おもち

本当に自分より大変なことになってた人に言われるならともかく、妊娠したことのない友達や父親から「つわり楽でよかったね!」的なことを言われた時にはカチンと来ました😑例え他に比べて楽だったとしても、楽も何も知らないだろうと。

赤ちゃんを守りながら生活する緊張感や責任感は男性には到底分からないでしょうね!話になりません🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよ、そうなんですよ…
    経験してない人からさらっと言われるのがやはり気にかかってしまって😔
    楽って誰基準なんだろう、と…

ありがとうございます😂!!なんだかすっきりしました!!

• 3月26日