※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初まま
その他の疑問

iPhoneの写真データについて質問させてください😣我が家にパソコンがない…

iPhoneの写真データについて質問させてください😣

我が家にパソコンがないので、バックアップはiCloudでやってます。iCloudのストレージを50GB購入してます。最後にバックアップをとったのは5/9です。

この場合、カメラロールのデータは5/9分まではiCloudに入ってますよね?最近写メを撮ろうとするたびにしょっちゅう「ストレージ容量?がいっぱいで撮れません」みたいな警告が出てしまいます。

バックアップをとったものは消すしかないのでしょうか?
現在、写真が2,617枚、動画が599本入っています。
詳しい方いましたら宜しくします😭😭😭

コメント

yyym

50GBの容量では、データがもう入らないとのことなので、ストレージの追加を行えば消さなくても大丈夫ですよ(*^^*)
次の容量が200GBであります🙆★

  • 初まま

    初まま

    設定→iCloudを押すと、容量が22.0GB空きと書いてあるのですが、またバックアップをとれば5/9以降に撮った写真データもiCloudに保存されて、本体の容量が空くってことですかね?💦

    • 5月30日
  • yyym

    yyym

    あ!なるほど!本体の容量がもういっぱいということですね!💦
    iCloudにバックアップを取ったとしても、本体の容量は変わらないはずです!
    本体からデータを消したら、iCloudからも消えてしまうはずなので…
    お使いの携帯会社は、SoftBankですか???

    • 5月30日
  • 初まま

    初まま

    わかりづらくてすみません💦
    本体がいっぱいです!iCloudのストレージを買ってバックアップとったりしてるんですが本体の空き容量は変わってない気がしてたんですがやっぱりそうなんですね😣パソコンに移して消すとかしかないですかね。。

    SoftBankです!!

    • 5月30日
  • yyym

    yyym

    いえいえ!(*^^*)私も勘違いして答えてしまってたのですみません💦

    そうなんですよー(´・_・`)私もパソコンはあるんですけど容量がいっぱいでデータを保管出来なかったので、SoftBankで、SanDiskのiXpand Flash Driveというものを購入しましたよ!(*^^*)
    パソコン代わりにデータを移しておけるメモリースティックみたいなものです★
    それに移してから、本体のデータを消しています(*^^*)

    • 5月30日
  • 初まま

    初まま

    そうなんですね!!
    もう少しアプリなどで試してみてからそちらも検討したいと思います😊💕
    子供の写真や動画が消えたらショックなので(>_<)

    ご丁寧にありがとうございました♡

    • 5月30日
YUKI♡♡

追加すれば大丈夫ですよ!
あと、ショップにiPhone用のSDみたいなのも売ってますよ(^^)
ちょっとお高めですが^^;

  • 初まま

    初まま

    定期的にバックアップをとらないと、写真データはiCloudにははいっていかないんでしょうか?💦

    • 5月30日
  • YUKI♡♡

    YUKI♡♡

    良かったらこのPOOLってアプリ写真保存出来ますよ(^^)
    定期的にバックアップというよりかはバックアップしてからアップデートする方がいいという考えですね!
    してた方がデータは消えないですよ(^^)

    • 5月30日
  • 初まま

    初まま

    さっそくとってやってみてます!これに保存してカメラロール内削除すればよさそうですね😍また、iCloudにもバックアップとっておけばアプリが何かあったときでも戻せますもんね?
    めちゃめちゃ助かりました!ありがとうございます😭✨

    • 5月30日
  • YUKI♡♡

    YUKI♡♡

    お子さんの写真とか消えてしまうとか考えられないですもんね(>_<)
    お役に立てて良かったです(^^)

    • 5月30日
  • 初まま

    初まま

    本当にデータ大切です😭✨
    ありがとうございました!

    • 5月30日
ゆきちたん

iCloudバックアップ
バックアップデータとして丸ごと保存
個々のデータの取り出しは出来ない

iCloudフォトライブラリ
写真データを他のデバイスからも個々に見られる (Android端末は除く)

どちらもiCloudの容量は使いますが、本体容量を開けるならiCloudフォトライブラリの方で保存してバックアップとった方がいいと思います そしたらそこから本体の写真も残さないという選択が出来容量を開ける事が出来ます

因みにアップルにこだわりがなければGoogleフォトであればAndroid、iOS、パソコンどちらでも使えますし、高画質モードで保存なら無料で保存容量の制限も無いのでオススメです

携帯のキャリアによっての差異は無いのでどのサービスでも良いと思いますよ(^^)

  • 初まま

    初まま

    iCloudフォトライブラリなんてのがあるんですね😳💦
    アップルにこだわりはないので、googleフォトというのも調べてみます!
    とにかくできれば無料で、データの保存ができ本体の容量が空けば最高です(>_<)

    ありがとうございました!♡

    • 5月30日
  • ゆきちたん

    ゆきちたん

    ならGoogleフォトが今の所一番ですね
    写真を見るたびにWi-Fiならバックアップが自動で取れるし、心配なら他の端末からその写真入ってるか確認してから消す事もできます
    大手なら倒産してデータが全部消えちゃうって可能性も低いしwww
    因みにうちはGoogleフォトとAmazonのフォト(プライム会員なので無料)と前に誰か仰ってたアイエクスパンドとで複数バックアップ取ってますw
    写真が消えちゃうと泣いちゃうので(⌒-⌒; )

    • 5月30日
  • 初まま

    初まま

    googleフォトとってみました!あれってログイン?しただけですがフォトのところに写真がバーッと入ってますがこれでもうデータが入ってるってことですかね?😳✨Wi-Fi繋いでるときは同期されて勝手にデータ保存されてく感じですか?

    私もいくつかに保存しとこうかなぁ😂宝物ですもんね!♡

    • 5月31日
  • ゆきちたん

    ゆきちたん

    一番下のアシスタントというタブを見てみて下さい(^^)
    一番上にバックアップの項目が載ってますよ〜
    基本はアプリ開く度に自動バックアップですが、何項目バックアップ待ちかどれ位進捗してるか見られます

    因みにアシスタントの項目では自動でムービーやコラージュも作られるのでうちはパソコンに入ってたのも前のスマホに入ってたのも全部ここに入れて楽しんでます(^^)

    自分で作るよりセンスも良いんでww

    • 5月31日
  • ゆきちたん

    ゆきちたん

    あっ!絶対ログインしたアカウントとパスワードはお忘れなく!!
    写真データを全部諦める事になっちゃいます

    • 5月31日
  • 初まま

    初まま

    詳しく教えていただきありがとうございます!Wi-Fiが外れていたため途中になっていたみたいで、いま繋げたらバックアップ始まりました(*^^*)

    機能たくさんですねー!めちゃめちゃ助かります♪アカウントとパスワードだけ忘れないようメモしておきます!!ありがとうございました♡

    • 5月31日