※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
サプリ・健康

大人の話ですがゼーゼーとかヒューヒュー言わなくても喘息の可能性はあ…

大人の話ですが

ゼーゼーとかヒューヒュー言わなくても
喘息の可能性はあるのでしょうか?

ネットでセルフチェックをやってみると
それっぽいけど、たぶん変な音はしないです。
でも、筋トレの一部の種目をすると
ゼーゼーヒューヒュー音がします。

また、夜になると咳がでてきます。
結構とまらないです....

小学生まで喘息持ちで、自宅でも吸入とか
してたんですが、身体を鍛えることを勧められ
水泳をしてかなり回復して、5年生くらいのとき
には吸入はしてなかったように思います。

それか20になるまでは風邪を引くと喘息っぼい
咳がでてしまうことはありましたが、
今20代後半ですが発作とかないです。

ただここ一週間くらい夜になると咳がひどいです。
日中は1時間に一回くらいコホコホとするくらい。

熱はなく、その他風の症状はないです。
強いて言えば咳しすぎて喉が乾燥し始め
てしまってます。

二週間くらい前別件で病院行って肺のレントゲン
とかもとりましたが、異常なしでした。

へたに病院行くのは怖いけど、夜ほんとに
辛いです...

コメント

ちぃ

気管支炎でもヒューヒューいったりしますよ!

あとやっぱり乾燥すると咳出ちゃいます😩
朝とかヤバくて、まわりに嫌な目で見られそうですが保湿していくと治まります😆

濡れマスク的なものを使えると、治まったりするかもですね😆

• ママ

ママ

濡れマスクやってますがダメです💦

• 3月24日
  • ちぃ

ちぃ

保湿してもダメですか💦
    咳が続くとツラいですよね💦
    咳止めくらい貰えると楽かもしれないですけど💦

• 3月24日
  • ママ

ママ

寝れないのもしんどいし、仕事がオフィスなので、咳気まずいので、病院も検討してみます💦

• 3月24日
momoko

私も3月頭に夜の咳が止まらなくて、市販の咳止めも全然効かず、どうにも我慢できなくて病院いきました😣喘息でした😣吸入薬もらったら、すぐに良くなりました💦
そのまま悪化してしまうのも怖いので、一度受診されたらどうかなと思います👀💦ちなみに、私の行った呼吸器は熱がある人お断りみたいです(病院としてそれどうなの?とも思ったんですが、安心は安心?😅)

• ママ

ママ

ちなみに、Amyさんはこれまて喘息と言われたことはなかったですか?

喘息じゃなかったにしても咳が楽になればいいので、やっばり病院行くべきですよね😭

たしかに、複雑ですね😭

• 3月24日
  • momoko

momoko

今まで言われたことはなかったですが、風邪のたびに咳だけ残っていたので、体質は前からだったのかもしれません💦
    ちなみに私も、ヒューヒューゼーゼーは言わないですね😣💦

• 3月24日
ママリ

私の体験談です!いま29です。

私も子供の頃喘息で薬と吸入を中学くらいまで続けてました。そして犬猫花粉ハウスダストなど強めのアレルギー持ち、アレルギー性の目の充血&鼻炎ありです。

同じく大人になって体調も落ち着き、喘息の発作はしばらくなんともなかったのですが。。
数年前から乾燥してる時や風邪をひいた時に咳が治らない、呼吸が発作のように苦しくなることがたびたびあり、1年前くらいから夜になると呼吸が苦しくなることが増えました。
発作という発作は出てませんでしたが、嫌々ながらようやく半年前に病院いきました。
喘息って発作がでてないと病院行っても意味ないって思ってたからなかなか足が向かなくて💦

体調は普通の時に行き、肺のレントゲンは問題なしでしたがfenoの測定値が異常に悪く、吸入を処方されました(妊娠希望だったので飲み薬なしにしてもらいました)
最初はお医者さんには肺には問題ないから喘息とは断言できないけど…と言ってましたが、ここ半年毎日吸入を続けるうちにfenoの数値も落ち着いてきて、風邪ひいても呼吸が苦しくなることは格段に減りました!!咳も減りました!!(ゼロではない)めちゃくちゃ快適です!
その後お医者さんに吸入でよくなるってことは、やっぱり喘息だね、と言われました。
普通の内科ではなく、喘息の患者さんを積極的に受け入れているような別の病院を調べてもう一度相談されてみてはいかがですか?
小児喘息経験者ならご存知でしょうが喘息はメンタルも影響してくるので、毎日不安でいると悪化するかもしれません。
私とは違うものかもしれませんが、気になる症状があるなら病院へきちんと行ったほうがいいと思いますよ!
(ずっと放置してた私が言うなって感じですがw)

ママリ

補足ですが吸入服薬前の呼吸が苦しくなる時は、子供の頃のようなゼーゼーヒューヒューは言わず、少しゼーゼー言ってるかな?という程度でした。でも息がし辛く、発作のような苦しさでした。

のらのら

病院行ってください😞
喘息の詳しいことは分かりませんが、うちの母が風邪だと思って放置して、お願いだから病院行ってと近くのクリニックに行かせたら総合病院に救急車で運ばれました。
喘息のことはママさんのほうがご存知だとは思いますが、お体大切にしてください😞