※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はぴこ
子育て・グッズ

夏休み中に出産予定で、上の子が幼稚園に通っている方へ質問です。2人育児で日中頼る人がおらず、退屈な日々に悩んでいます。産後1〜2ヶ月はどうやり過ごしたか、アドバイスをお願いします。

上の子が幼稚園に通われてる方限定でコメント下さい。
夏休み中に下の子を出産予定です。
預かり保育も利用はできません。
里帰りもしません。
日中頼る人がいません。
このような環境で2人育児された方に聞きたいです。
産後1ヶ月、2ヶ月は2、3時間おきの生活だと思いますが
どのようにやり過ごしましたか?💦
上の子も、もうお昼寝する年齢でもないし…
毎日家にいても退屈だし…
どうしたらいいものか分からずって感じです…

コメント

私は産後すぐに上の子の通院があり、2ヶ月には入院もありました💦
産後と入園が重なるので入園をずらしたにもかかわらず意味のない生活でした😂
でもなんとかなりました(笑)

上の子も分かってるのでDVDみたりねんどやパズルなど室内遊びをしたりしてました🙆‍♀️夫の仕事休みには新生児を家で見てもらいながら庭でシャボン玉したりコンビニにお菓子を買いに行ったりしました💕

新生児も終わったら支援センターデビューしました😂涼しくて快適ですし授乳室もあるし、プールのある支援センターも行きました〜!

上の子でなんとなく生活が分かるのでなんとかなりました🙋‍♀️

• はぴこ

はぴこ

大変でしたねー💦
    幼稚園で入園をずらすなんてできるんですね?💦年中さんから入園されたと言うことですか?💦
    うちは上の子がパワフルすぎて言う事を中々聞いてくれずなのでどうしようと思いまして💧😞

• 3月24日

退会ユーザー

大変でした😂まさかの連発で(笑)

未満児クラスだったので入園を誕生月しました👍年少さんからだとあんまりオススメされないみたいです💦年少さん入園ですかね??

ベビーシッターさんに来てもらうとかはどうでしょうか🤔?

• 3月24日
まま

上の子が春休みに入る前に出産して、新生児期はほぼ春休み中でした。
上の子には可哀想でしたが、平日はずっと家の中で過ごしていました。
新生児は寝てる時間が多いので、意外と上の子と遊べたと思います。でも体もツライのでテレビに頼って、私はウトウトしたりもしてました😅
ぬりえ、工作、少しお勉強、絵本を読む、などしていたと思います。

• はぴこ

はぴこ

産後、しばらくは授乳の間隔も短いし寝れない中で上の子と家にずっといないといけないとなると不安でしかなくて( ; ; )やれるもんですかね…

• 3月25日
なぱん

七月末くらいの出産予定ですかね??

うちは春休みに出産だったので、退院したらもう幼稚園始まってました。
でも帝王切開だったので、旦那は一週間育児休暇と半休とでやりくりしながら、産後3週間目からは送り迎えとかもしてました😅💦それでもしっかり定時で上がってきてもらってました。
朝送り出したら家事もせず下の子と爆睡してました。
気がつくとお昼。ご飯たべてお迎えまでまた寝たり。元気なら夕食の支度したりしてました。

ご主人の協力はないのですか??
頼る人がいないのであれば、ご主人が休むなりするか、産後ヘルパーさんお願いするしかないかな~💦💦

上の子は年長だったので、1人でDVDみたり、お絵描きしたりしてくれてました😅💦今もたまに寝ちゃって1人で遊んでくれてる時あります😅

• はぴこ

はぴこ

夏休みの出産なので1ヶ月弱家にいることになりますね…主人は日中働きに出てるので平日の昼間は完全ワンオペです💦上のお子さん、1人で静かに遊んでられるなんて羨ましいです🥺うちはじっとしてるのが苦手なので家の中でジャンプしたり走り回ってパワフルです💦

• 3月25日

長女が幼稚園年少の時の夏休み中に次女を出産しています。(ちなみに長男も去年の夏休みに出産しています)里帰りなし、頼りたかった人仕事で出払ってる、預り保育もしませんでした。環境全く同じです😃
子供らには申し訳なかったですがここ数年の酷暑で外になんて出る気力無かったです💦日中は基本自宅で遊ばせてました。その為にお産前に1つ欲しいおもちゃ買いました。外出るのは庭でプールや水遊びする時くらいです。夏休み中は最悪生活リズム狂ってもしょうがないと上の子らは気楽にやりました😊タブレットだけは1日3時間まで(午前と午後合わせて)、でもテレビDVDは好きなだけどーぞ、って自由にやってました。自分自身はサプリ飲みながら騙し騙し日々乗り切ってました😅

• はぴこ

はぴこ

上のお子さんたちは聞き分けが良さそうですね✨うちは上は1人なので遊び相手がいなくて…ママ遊ぼう!って感じなんです( ; ; )そんな中二時間おきの授乳生活が送れるのだろうか…ととても不安です💦タブレットは頼りたくないですが頼るしか方法もないですよね…

• 3月25日