※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

妊娠中で風邪をひいた女性が、検診を受けられない状況で悩んでいます。別の産院に転院するか悩んでいます。

2週間前に娘が保育園で風邪をもらいました。
症状は咳、鼻水、発熱
小児科に通い、PCRは対象外とのことで、ウイルス検査(RS、アデノ幼児がなりやすいウイルス全て)やインフル検査してもマイナス。
熱もさがり、保育園にも復帰しました。今は全く症状なく元気にしてます。
こんな時期なので、週に一回の買い出し以外は不要な外出は一切しておりません。
仕事は車通勤です。(医療機関務め、コロナ患者いません)
旦那は風邪症状等一切なし。
私が娘が治ると同時に風邪になってしまいました。症状としては咳、鼻水、熱なし。検診予定でしたが、産院の指示をあおり検診を伸ばしましたが、今週で前回の検診3週間経過しているので、電話しました。
素直に声がれ、鼻水が続いてること、咳はほとんどないが、完全にないわけではない(鼻づまりがあるため時々咳も出ることがある)、発熱はずっとなし、周りに濃厚接触者や感染者もいない。
でも、
風邪症状が完全に治っていないこと
コロナではないという保証はない
こういうご時世なんだから自宅待機で良い、胎動あれば良いと看護師さんから言われました。
出血なくて、胎動なければ大丈夫だからと。
来週で1ヶ月検診あくのですが、それは良いですか?と聞くと
それは自己責任的な説明を受けました。
とりあえず4月3日までは妊婦検診受診は許可できません。と。
3日ももう予約が埋まってるから、夜の9時以降だったら検診可能とのこと。

張りもありますし、前回の検診で切迫早産になりかけてるからと言われたので、心配です。
いてもたっても居られず、他の市内の産院に電話して事情を説明。
紹介状あれば、転院という形で受診可能と言って頂ける産院が見つかりました。分娩は一人目緊急帝王切開だったので、二人目も予定帝王切開です。その旨も了承もらいました。
評判も悪くなく、お見舞いで行ったこともあり、自宅からの距離も今の産院と同じくらいです。

私自身、こんな時期に風邪にかかった自分が悪い事も重々承知してますが、
明らかにコロナ扱い、拒否をされてる感が電話で伝わってきました。。

皆さんなら転院しますか??

否定的なコメントはいりません。。

コメント

うさここ

私的には最低な産院だと思いました。
なにより不安なのは赤ちゃんを身ごもってる妊婦側なのに、自己責任やら21時以降やら、冷たいですね。ないがしろにされている気持ちになります。

私ならもう転院します。
いろいろ確認も取られてるようですし、張りがあるならなおさらはやく検診受けられた方がいいのではと思います。

赤ちゃんを守れるのはもうママだけです。

• ままり

ままり

コメントありがとうございますm(_ _)m
    やはりそう感じますよね。
    私もそう思いました。

こんな気持ちで治ったとしても行きたいって思えません。。

コロナの影響とはいえ、ひどいなって思いますよね。。

ありがとうございます!!

• 3月24日
  • うさここ

うさここ

もう32週ですし動くのも一苦労のはずですよね。無理せずお大事にされてくださいね😭💦

• 3月24日
メイメイ

⚠︎否定意見ではありません⚠︎

ままりさんをコロナ扱いしているというよりは、風邪症状のある人が当たり前に受診する内科等と違って、産科という立場的に今はどうしても慎重にならざるを得ないんだと思います。

基本的には健康な妊婦さんが多く、その中で風邪症状の続いてる方をこの時期に受け入れることは、他の妊婦さんの不安もあおってしまうし、仕方ないのかもしれません。

とはいえ張りがあったり、切迫気味だと次の検診まで期間があいて心配というお気持ちも充分わかるので、転院されるのもアリだと思います。
ただ、紹介状を書いてもらうのに結局今の産院を受診しないとならないと思うので、難しいかもしれないですよね…💦

• ままり

ままり

その通りだと思います。
    勝手な判断で受診するのも無責任だと思ったので、電話で指示をあおりました。

それこそコロナじゃない保証なんてないですもんね。。

もし診ないというのであれば、この状況なので紹介状を書いて連携先の総合病院に転院させるなりしてもらいたかったなあと思います。ノーリスク妊婦なんていませんもんね。。

紹介状は家族でも受取は可能なので、主人に動いてもらうしかないのですが😫

• 3月24日
  • メイメイ

メイメイ

そうですよね、3日まで受診は許可出来ない、かつ検診の間隔が1ヶ月あいてしまうのは自己責任と言うなら連携先に紹介する等出来る限りのことをして欲しかったですね💦

紹介状の心配がないなら不信感を抱いたまま、今の産院で出産を迎えるよりも、転院されて1日でも早く切迫等の不安要素を取り除きたいですよね。

季節的にも暖かくなってきたと思ったら寒さが戻ったりで体もついていかず風邪も治りにくい時期かと思いますが、早く快方されて、安心して出産出来ることを祈ってます!

• 3月24日
  • ままり

ままり

ありがとうございます。
    今日耳鼻科に受診したところ、副鼻腔炎という診断を受けました。
    顔面も腫れてます。
    産院に抗生剤の処方の許可をとってくださいと言われたので電話をすると
    検診に来ても良いと言われました、早く来てくれと。

散々コロナ扱いされて
    手の平をひっくり返され、
    もうなんか消えたくなりました。

• 3月25日
はじめてのママリ🔰

凄く難しいですね💦
今までの検診での対応で嫌な事がなかったのであれば、
私なら転院はしないかもです(>_<)💦
気持ちを分かってくれない今の産院の言い方はひどいと思いますが、
風邪症状がある方を受け入れる新しい転院先も正直怖いなと思いました💦もっと重症で咳があり熱もあるけど診て欲しいという患者さんも受け入れたりするのかな…と思うとちょっと怖いです💔

なのであくまで私ならですが、数日様子を見ながらお腹の張りがひどくなったりしたら再度今の病院に検診をお願いします!!出血したら診てくれる、もしくは大きな病気を紹介するって事なんですよね!?それなら、出血じゃなくても張ってどうしても痛い!!とか伝えればさすがに咳などなければ診てくれないですかね!?😢

何にしても症状が良くなること、切迫早産にならない事を祈ってます😢✨

• ままり

ままり

気持ちをわかってもらうのは医療機関の働く人間と患者で温度差があるのは当然だと思ってます。
    受け入れ先も重症な方を受け入れることはないと思います。それは医師会や医療安全委員会等から指示が出てることだと思います。
    あくまでも
    海外渡航歴等、問診した上での判断だと思います。

私は医療機関に務める立場として今回の対応と言い方に不信感を抱いてしまいました。。私の務める病院でも同じ対応をするかと言われると別の対応策があったかなと思います。。

張りがおさまらない、胎動が少なくなってから医療機関を探すのも一つなのですが、死産ということもあり得ること、リスクは少なからずあります。それを覚悟した上でこの指示を受け入れること。
    それは今の私にとって過酷でした。
    色んな患者をみてきているからそう思ってしまうのだと思います。

ありがとうございますm(_ _)m

• 3月24日
はじめてのママリ🔰

新しい受け入れ先が重症な方を受け入れることがないのであれば、転院した方が良いと思います!!✨

私も23週から切迫で、1ヶ月半は入院もしてたので、赤ちゃんにもしもがあればという気持ちは痛いほど分かります!!😢

ただ、今私は総合病院の産科に通ってるのですが、先週から病院のマスク不足の為、内科以外はマスクをせず診察するようになったり、
産科の待合室は咳の症状のある人は入れないと記載はあるのに、
咳をしてる人や、咳をしてる子供を連れてる人が多く、怖くて怖くてたまりません💦
先週は熱があるからこの後かの子を小児科に連れていくんですーって言ってる妊婦の方が居て信じられませんでした💦

そんな事もあって、質問者さんも転院したは良いけど私のような対応の病院にあたるとむしろ怖いなと思ってしまいました💦

総合病院じゃなければ、きっと対策はしっかりしてるし大丈夫ですよね!!
出過ぎたコメント失礼しました!!m(__)m
とにかく何事もなければ良いですね✨ゆっくり休んで下さい!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

書くとこ間違えました😢
    すみません😭
    おやすみなさい🌙

• 3月24日