※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SA0
子育て・グッズ

授乳中のストレスが大きく、赤ちゃんが泣き止まないことや、家事や自分のケアがままならない状況に困っています。旦那からの圧力もあり、日々がつらいです。

ストレス。

ずっと泣いてる。
授乳してる間もなんか暴れてるし
腕ブンブン振って顔とかに当たって痛いし
咥えたまんま首振るから乳首ちぎれそうなぐらい痛いし
寝落ちたかと思えば 勢いよく吸い始めて乳首痛いし
気が済むまで30分ぐらいずっと飲んでるのに外すと泣くし

授乳終わって機嫌良くなったかと思えば5分で泣き出すし
抱っこしてないと泣くし
ソファや床に置いたら泣くし

メリーも、おもちゃも YouTubeも無駄
泣かせておいたら永遠に泣いてるし
声の音量は大きくなるし なんなら泣きすぎて声出てないし

お腹すいた。ごはんの用意したい。
お湯も沸かせない トイレも行けない

こんなに飲ませてるのに シコリは取れない
熱持って詰まる一方。ケアしたくても出来ない

旦那にはコロナだから出かけるなって言われる

家にいても 家のことなにもできない

散歩も 帰ってきたら泣く

夜中に溜まってることやって 日中寝ようかと思ったけど
日中は日中で 寝かせてくれない

堂々巡り

コメント

うた

私もそんな感じでしたが寝返りできるようになって景色が変わったのか少しマシになりました😊

• SA0

SA0

寝返り 途中まで頑張ってます
    寝返りしたくても出来ないのがもどかしくて泣いてるっていう記事も読んだことあります
    でも抱っこしたら8割泣き止むので
    どうなんでしょうか、、

• 3月25日
しょんしょん

お疲れ様です。
今は産後で心も体もしんどいですよね😭
もし可能であれば、一時保育で預かってもらって少し子どもと離れてゆっくり休んだり、授乳を1日数回ミルクに変えるだけでも乳首の負担はやわらぐと思います。(はってしまうかもしれませんが)

私もそうでしたが、心と体が限界な時は何をしても悪循環なので、少しでもお母さんの負担が軽減すると良いのですが、、、。

• SA0

SA0

ありがとうございます
    旦那も日曜日はたまに見てくれてて
    自分の時間持たせてくれたり、
    仕事中なのにイライラしすぎてLINEしても返信くれたりするんですけどね、

毎日一時保育してほしいです

• 3月25日
hi-.-sa

おっぱいしっかり出てますか?
うちの下の子もそんな感じでした!おっぱい出てないし生理前はおっぱい拒否られ精神的に参ってましたが開き直ってミルクにかえたらおとなしくなりました!

• SA0

SA0

詰まってると思います。
    左だけなので思いっきり吸って貰ってから右にしてます。

↑堂々巡りは詰まる前からですけどね、、機嫌がいい日と悪い日があるみたいです

• 3月25日
マイキー

お疲れ様です😢
それやられると乳首痛いですよね😭
シコリがとれていないということは詰まって出てないとかないですか??
それで赤ちゃんの思うところ(穴)から母乳が出てこないから飲みながら愚図ってるとか。
あと、詰まったり張ったりしてるときはお乳の味も美味しくないので飲ませる前にちょっと搾ってから吸わせると飲みますよ😊

あとは私はもう抱っこ紐に頼りまくっていました😅
抱っこ紐に入れたままトイレ…ご飯…と済ませてました😅

• SA0

SA0

詰まってます。片方だけ
    搾っても滲む程度しか出てきません。。
    でも詰まってない方でも乳首引っ張られます。。

スリング抱っこしてても 私が座ったら怒り出します。。

• 3月25日
  • マイキー

マイキー

そうなると…愚図りはただ単に『時期』かもしれないです😅
    体力が少しずつついてきてて
    見えるものも変わってきたのでちょっと遊びたいとか。

でも辛いですよね😭😭😭
    ちなみに私は右乳がその状態で出なかったのでほぼ左だけで授乳してました🤣
    地域で母乳相談などは行われてないですか?
    もし行けたらそこでマッサージしてもらったら少しはマシになるかもしれませんよ✨

• 3月25日
おもち

ミルクに頼るのもありかと思いますよ!!

日中でぐずぐずしてるときは
近くお散歩してました!!

• SA0

SA0

↑詰まる前から こんな調子です。。

散歩してる間は大人しいんですけどね。家の中のことがしたいのに 散歩に出たら溜まる一方で。。

• 3月25日

3〜5ヵ月ってそんな日がちょこちょこありました😢💦
お疲れ様です。

授乳してもシコリあり熱ありは、おっぱい詰まって出てないのでは…⁇
だから足りなくて泣いちゃうのかなって思いました(/_<。)
こだわりが強くないならば少しミルクに頼るのもありですよ。

• SA0

SA0

詰まってます。
    が、↑詰まる前からこんな感じです

• 3月25日

うちも泣きまくりです💦
声は耳がキーンとなるくらいに大きいです。
散歩もベビーカー拒否が始まって外で大泣きで私も泣きそうでした。

コロナ気になるけど、家にいるのも疲れて、ピクニックをしに行きました♪そしたら子供も楽しそうに色んな所を見てましたし、私もリフレッシュできました✨

シコリは既にやられてるかもしれませんが、肩こりに効くあずきのチカラをシコリの所に乗せて温めたり、授乳中痛いけど押したら治ったことがあります。私はミルクにも頼ってて、ミルクは旦那の担当です!

• SA0

SA0

泣いてる声聞くの本当に嫌です、
    キーンとなるの分かります

散歩やピクニックしたら多分機嫌いいんですけど
    家のことがしたくて。。困ります

シコリも吸って貰ったりいろいろしててもよくなってる気が全然しません

• 3月25日
にこ

本当にお疲れ様です。

娘もそんな時期ありました。
眠れないし、お腹減るし、やる気起きないし…
私はスリングを使って絶えず揺らしながら、自分のご飯と娘のことだけしてました。
旦那のご飯なんて、無理でした。
おしゃぶりは難しいでしょうか?娘は結局指しゃぶりになってしまいましたが、もしかしたら、おしゃぶりが合うかも知れません✨

あと、朝でも昼でも夜中でも、良いので、浴槽又はバケツに熱めのお湯を張り、SA0さんの好きな香りの入浴剤を入れて足湯をしてみて下さい。足湯だけならスリングや、抱っこしたままでも入れます。☺️

• SA0

SA0

スリング抱っこしてもニコニコしながら大興奮してるのか大暴れで。。
    旦那とゆっくり夕食とる時間が欲しいです。。

おしゃぶりダメでした、
    なんなら授乳中も指吸い始めます。。

暫くシャワーだけなので
    足湯作りたいでさ

• 3月25日
  • にこ

にこ

大興奮なのですね🤔
    少し長めのバスタオルやスカーフでお包みをして、スリングはどうでしょう⁇動けるようになってるのでもしかしたら、嫌がるかも知れないですが、何時間もするわけでは無く1時間ぐらい…私の母もそう言えば、暴れる時、やっていました☺️
    本当ですね…
    私はゆっくりでも無いんですが、少し泣いても置いておいてご飯食べてました😩💦

ダメでしたか…
    タオルや服のタグはどうでしょうか‼︎娘は今も指しゃぶりながらタグもしゃぶってます‼︎

やってみてください🤗
    足があったまると少し気持ちが楽になります‼︎

あまり解決になって無いかも知れませんが、1度搾乳機でどのぐらいお乳が出るか確認してみるて、(そのお乳も哺乳瓶からあげて)、もし、大体の規定量足りなければ、一度ミルクも足しても良いかも知れないです!
    ミルクをグーっとお腹いっぱい飲むとグーっと昼寝てくれる事もあるので…
    詰まってる方は、何回かに分けて搾乳すると、出てくるようになるかもしれないです!

• 3月25日
りんご

おっぱい詰まって出ていないとかありませんか?しっかり温めてマッサージしてビュンビュン出るぐらいにしてから飲ませてみてもダメですか?後、詰まっている乳は美味しく無いと聞きます。まずはしっかりしこりをとったほうがいいですよ、自力で無理なら通院も考えたほうがいいと思います。どうしてもコロナで通院が怖いのでしたら葛根湯とか飲んでみても良いと思います。

こま

お疲れ様です。うちはまだ1ヶ月の若輩者ですが…、だんだん寝なくなり置いたら泣くことも増えたのでお気持ちお察しいたします。

アンパンマンのマーチと勇気りんりんを聴かせつつ、リズムに合わせて抱っこユラユラをすると5分くらいで寝てくれます。知人達に聞いたところ、アンパンマンの曲は効果ありの報告多めですので、YouTubeなどで聴かせるの試してから効果あればダウンロードおすすめです!

夜中の授乳後のグズリには、赤ちゃんが気持ちよく眠るオルゴール〜ディズニー編〜をダウンロードして聴かせていますが、こちらも比較的グッスリです。

もしまだアンパンマンとディズニーがまだでしたら是非お試しを!

それとおっぱい詰まりの方は、個人差あるかもしれませんが…入院中に1人目の時によく詰まっていたという方から教えていただいたミルクスルーというハーブティを飲んでいます。飲みやすいし、今のところチョコやアイスなど何食べても詰まっていないので効果ありだと思います!

寝不足のストレスには太るの覚悟で甘いものや美味しいものを食べてだいぶ気持ち楽になりますし、食事は生協などを利用してどんどん手抜きしちゃいましょ!

生協にも美味しいお菓子やちょっといいお取り寄せグルメ載ってるので、毎週の食材にプラスαで自分へのご褒美注文しやすいですよ^_^

一生のうちでいえばちょっとしかない赤ちゃんの時期ですもの、辛いだけじゃなくて可愛い我が子の成長を楽しみたいですよね(T-T)

ママもできる限り自身をたくさん甘やかしてあげて、毎日の育児を良い思い出にしていきましょうね!