※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Yuki*
子育て・グッズ

生後2ヶ月の男の子を母乳寄りの混合で育てています。母乳の必要量や授乳回数に不安があります。母乳外来でOKと言われたが、実際に足りているか不安です。助言をお願いします。

もうすぐ生後2ヶ月(現在一ヶ月と22日)になる男の子を母乳寄りの混合で育てています。
出生体重が2.8キロで現在は4.6キロです。

一日の母乳の必要量はどのように計算したらいいのでしょうか。

自宅にスケールがあり毎回母乳量を計っているのですが片方5分ずつで大体70〜100です。
授乳回数は3時間間隔で一日8回と決めてやっています。
授乳直後に泣いていれば追加でミルク20あげています。
70くらいしか出なかった時は心配で泣いていなくてもミルクあげています。
基本的には授乳直後に泣くことはないのですが1時間後とかに泣くと足りなかったのかなあと不安になってしまいます。

おしっこは一日平均で10回くらいでウンチは5回くらいです。

母乳外来に行った時はこれくらいでいいと言われたのですが実際足りているのか不安になります。

アドバイスいただけると嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ

そうなんですね😳!
私、完母でしたけど一ヶ月の時は一日15回ぐらいあげてましたよ😅
8回とかに落ち着いたのは4,5ヶ月になってからだったような🤔
全くアドバイスじゃないですが…
すごいと思ったのでコメントしちゃいました✨

ダッフィー

完母目指してるなら、1日8回と決めず欲しがるだけ吸わせたほうが良いと思いますょ😊✨1ヵ月くらいの時だと1日30g程体重が増えてれば良いと思うので、1ヵ月でどのくらい増えたか、その体重割る30で計算すれば1日の増加が分かります✨
スケールできっちり毎回測るのもストレスになってくると思うので、あまり無理せず🥰

初めてのままり🔰

うちは完母で飲みたいだけあげてます🥰夜中は6時間ほどあくし、授乳時間も1回7.8分なのでそんなあげてるつもりなかったけど、2ヶ月なったばかりで今日体重はかったら6.9キロもあってビックリしました‼️👀‼️