※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかきんまま
子育て・グッズ

娘が私を嫌っている理由について相談したいです。家庭環境の問題や過去の出来事が影響しているようで、娘との関係が悩みです。息子はママ大好きなのに、娘との関係が改善しないことに悩んでいます。

上の子(5歳)に嫌われています。

娘は私にあまり寄ってきません。
旦那が夜勤でいないときは2人でいるのが嫌だと
おばあちゃん家に泊まりにいったりします。
出かけるときも手を繋ぎたがりません。

娘がまだ1.2歳の頃、家庭環境があまりよくなく、
いつもピリピリしていて、私も育児と家庭トラブルに疲れて娘に辛く当たっていました。
3歳になって少し落ち着いた頃、下の子を妊娠しましたが、切迫になり、2ヶ月入院になり、3ヶ月間、旦那実家に預かってもらっていました。
(待機児童で緊急だからどうにかならないか?と市役所に掛け合いましたが、あきないからの一点張りで仕方なく…)
その時、娘は私が捨てたんだと思ったらしく、
帰ってきてからは全く近寄らなくなりました。
しばらくして元に戻りましたが、

今現在、悪いことしたときに怒るのは私だし、
3歳のときに急に見知らぬ土地につれてこられたこと
いろいろ寝に持っているらしく、
私のこと捨てるし、いつも怒るから嫌いと言われます。

旦那とな一緒に暮らしていますが、
家庭トラブルがあった頃にいろいろあって、
もうただ情で一緒にいるだけだ。
嫌いだと言われています。
これは私が悪いのでなにも言えません。

ただ唯一、まだ2歳の息子はママ大好きな時期なので
どこいくにもママママいってくれるのが心の支えです。


私自身、虐待にあっていて、心がねじ曲がっています、
娘のことは好きです。
でも嫌い嫌いと言われると精神的におかしくなって
私も娘を拒絶してしまいます。

好かれようといろいろやったりしますが、
媚び売ってるみたいで何やっているんだろうと思います
どうしたらいいかわかりません。

コメント

みゆ

もう上の子5歳ですよね???

何度も説明して何度も嫌いじゃないよ好きだよって伝えるしかないと思います(´・ω・`)
今の時期に拒絶してしまったら取り返し付かなくなりますよ。

嫌いと言ってもお母さんがどう出るか試してるのもあるも思います。

好かれようとするからダメなんですよ!
まずは自分がどう思ってるか子供さんに
ちゃんと伝える事をしないと!
もちろん、嫌いって言われても好きだよって分かるように、、、

子供さんからすれば嫌われてると思ってるので
そこでまた下の子相手すれば私いらないんだってなって悪循環だと思いますよ!