※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょーちゃんまま
子育て・グッズ

子供が夕飯を残して食べない悩みです。食べる量が変わらず、下げると泣く。ご飯やおかずを残し、毎日気が滅入っています。怒鳴ってしまうことも。

上の子が夕飯をぜんっぜん食べてくれません
1時間かけても30分で切り上げても、食べる量に変化なし、なので30分目安で下げるんですが、下げたら泣きます
かといって、私が口に入れてもいいんですがずっと口の中で咀嚼してて一回口に入れたら飲み込むまでかなり時間かかります💦
テレビ見ながらでも消しても変わりませんでした
いつもご飯とおかずを2品出しますが、ご飯半分とおかずは1品は必ず残し、もう1品も半分だけで、毎回ほぼ残します
なんなんですかこれ、私のご飯がまずいんですかね
毎日子供が食べれそうな、好みそうなものを考えて夕飯作ってもいつもほとんど残されるので、かなり気が滅入ってきました
最近は食事のたびに怒鳴ってしまいます
食べないくせに下げると泣くし、指で悪さし出すしもうやってられないです

コメント

るん

食べない訳ではないですが
息子も同じことやりますよー😅😫
愚図って泣き出して冷蔵庫に食べ物、飲み物あるのわかるので
指差しするんですが
出して見せて、はい。ってやると
いらんいらん!みたいな振り払われます。
かと言って下げると泣くし
ブチ切れますよね笑
まじストレスです。

• しょーちゃんまま

しょーちゃんまま

今一番ご飯がストレスです💦
    毎日のことになるとほんとストレスです、食べたいのかいらないのかよくわからなくなってきます💦

• 3月24日
えりんぎ

イライラしますよね〜😣!
うちも特に朝ご飯がめちゃくちゃ時間かかってたんですが、時間を決めて、時計にキャラクターシールを貼ってここまでね!ってしたら徐々に早くなってきました😊
のんびりしてても「ごちそうさまになっちゃうよ」って声掛ければ少し急ぐようになりました😂
もしまだされてなければ試してみて下さい🎶
もしくはおやつの時間や量を見直してみてもいいかもしれません!

• しょーちゃんまま

しょーちゃんまま

私も時間は決めててもうご飯下げる時間よ、と伝えてもガン無視されます、強制的に下げると泣きわめきます💦
    もうどーすればいいのか、、、じゃあ食べる?と差し出せば、チミチミ食べていっそ減りません、正直食べ終わるの1時間どころじゃないです
    おやつはあまりあげないんですが、平日は保育園で、どれくらい食べてるのか??😢

• 3月24日
  • えりんぎ

えりんぎ

すんごいわかります😭
    もうどうしたいの状態ですよね💧
    うちも1時間以上かかってました😭
    いただきますする前に、ごちそうさまの時間を伝えてますか?
    時計を見える所に置いて、わかりやすい目印を付けて、「この長い針がここに来たらごちそうさまするよ」って伝えておいて、食べてる最中にもこまめに「ここでごちそうさまね!」「もう少しだよ!」「絶対終わりにするからね」って声をかけながら食べました😂
    そしてその時間になったら泣こうがわめこうがお皿を下げました😂
    「ママ言ったもん」って。
    理解するまでは「じゃああと10分だけね!」って目印を付け直して1回はおまけしてましたが、それ以上はしませんでした!

保育園だとわかりませんね😣💦
    先生に何時にどのくらい食べてるのか聞いてみてもいいかもしれません😊✨

• 3月24日
  • しょーちゃんまま

しょーちゃんまま

うちも時計置いてみようかな、て思います!
    時計の勉強にもなりますね😢

• 3月25日