※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

ミルクをやめさせる理由や、他の子どもがどうしているか気になる質問です。

無知ですいません
批判は避けてもらいたいですけど、
どうしてミルクってやめさせないといけないんでしょうか?
依存するからですか?
フォロミは3歳までと表示されてますが(まぁその位まで飲んでる子はあまりいないと思いますが)
YouTubeとかで1歳すぎてる子にミルク与えてる動画とかの
コメ欄見ても、まだミルクやってんの?とか
低評価押されまくってたり私には理解が出来ません。
ミルク大好きなのに無理やりやめさせなければならないものなんですか?

コメント

るん

粉ミルクをですか?😊 

  • ママ

    ママ


    粉ミルクです!
    虫歯になるからですかね?

    • 3月24日
  • るん

    るん

    哺乳瓶であげてるなら
    虫歯になるリスクがありますが
    粉ミルクぐらい気にしないで
    お子さんが好きなら全然ありだと思いますけどね🥺🥰

    • 3月24日
  • ママ

    ママ


    歯医者さんに行くともう哺乳瓶やめてと言われましたが(虫歯問題で)
    哺乳瓶&ミルクが好きな息子から
    取り上げきらなくて…
    そう言っていただけてすごく安心しました😭
    ここには優しい方ばかりでよかったです😢

    • 3月24日
🐒(28)

ただの偏見だと思います!
もう赤ちゃんじゃないんだからっとか思ってるんだと思います。
私は飲みたいまで飲んだらいいと思ってますし今もまだあげてます!
DHAや鉄分不足するよりしっかり補えてる方がいいですし😊
まだミルクやってんの?っとかいう人はミルクの成分知らないんだと思います🤔

  • ママ

    ママ


    同じような考えの方いてほっとしてます。
    私も思いました
    どうして好きなミルクを無理やり
    やめさせたりまだやってんの?とか
    そろそろ卒業させんとみたいな
    感じだったんで私には理解不能でした…

    • 3月24日
  • 🐒(28)

    🐒(28)

    ほっといてもいつかは自分から卒業するでしょうし虫歯になりやすくても歯磨きしっかりしてケアしてれば大丈夫だと思ってます‼︎
    DHAなんて毎日ミルクなしで摂ろうとしたら大変ですし💦

    • 3月24日
  • ママ

    ママ


    まだまだ大好きなミルクを息子から取り上げきらなくて、でも世間からすれば早く辞めさせないととか
    母親として子供の事考えないの?みたいないけんばかりで
    私間違った子育てしてんの?…て不安になってましたがここにはわかってくださる方が沢山いて安心しました😢

    • 3月24日
  • 🐒(28)

    🐒(28)

    無理やり取り上げてもいいことないですからね💦
    子供のこと考えてるからあげてるんですよって話ですよね!
    育児に正解なんてないんですからそういう意見は無視ですよ😊

    • 3月24日
  • ママ

    ママ


    ありがとうございます😢
    私の母親にも相談してたんですが
    無理に辞めさせて何になる?あんたも2歳すぎても飲みよったけど!て言われたました!

    • 3月24日
  • 🐒(28)

    🐒(28)

    好きなだけ飲ませてあげましょう😊今しか飲まないんですしその姿が見れるのも今だけですからね🤤💕

    • 3月24日
  • ママ

    ママ


    批判など見る前はそう思ってきてあげてきたんですが色々見てたら不安になっちゃってました💦
    哺乳瓶卒業する時かなり悲しいよと
    母が言ってたので確かにそうだな…て思って今ある時期を大切にしていきたいですね😌

    • 3月24日
  • 🐒(28)

    🐒(28)

    たしかにそういうの見ちゃうと不安になりますよね💦
    卒業したからって偉いってわけじゃないんですけどね😣
    やっぱり哺乳瓶卒業するときって寂しいですよね😭
    私もいつまで見れるのかなっておもってます😫🌀

    • 3月24日
  • ママ

    ママ


    私も早いうちから辞めさせた方が良かったのかとか間違った育てかたしてきてしまったんか、とか色々考えてしまいましたが
    同じような方もいらっしゃいましたし
    良かったって安心しました😌

    • 3月24日
  • 🐒(28)

    🐒(28)

    けっこうみなさん飲ませてる方多いですしその子その子のペースってありますもんね😊
    ゆっくりでいいと思います☺️

    • 3月24日
  • ママ

    ママ


    うちはうちと思うようにします😌

    • 3月24日
🌸🌈mam

フォロミで1歳からとかだし、逆に良いのでは?

  • ママ

    ママ


    と、私は思ってたんですが
    世間体では批判されてたので
    どうしてなんだろって思ってました💦

    • 3月24日
  • 🌸🌈mam

    🌸🌈mam

    お子様とたん様のペースでやっていけば良いですよ、気にされなくて😊

    • 3月24日
  • ママ

    ママ


    ありがとうございます😢
    息子がいつかいらないってなった時が私たちのミルク卒業とします‼️

    • 3月24日
ひろ

ミルクというより、哺乳瓶は虫歯になりやすくなるので、歯が生え揃う頃にはやめてって歯科衛生士さんには言われますね😓
うちの保育園は1歳半までは全員牛乳でなくフォロミでしたし、栄養あるからいいと思います!

  • ママ

    ママ


    うちの子はご飯をあまり食べてくれなくて栄養面がかなり気になってしまって寝る前に1度だけ飲ませてる形をまだとってるんですが
    私のその育て方って世間体からすれば批判されまくるのかなとか思ってました。。

    • 3月24日
めい

フォロミはまだやってます!栄養心配で😂

1歳過ぎたら大人と同じものをほとんど食べられるから、牛乳をやるべきと思ってる人が多いからですかね〜

  • ママ

    ママ


    同じような理由であげてる方いてすごく安心しました😭
    そうなんです!ご飯あまり食べなくて寝る前1回だけあげてるんです。
    しかも年齢も近いところも親近感湧き安心しました💦

    • 3月24日
4人の母ちゃん

ミルクがダメってことはないと思います💡

例えば、ミルクばかりで離乳食が全く進んでいないとか、ミルクを哺乳瓶で飲み続けていると、虫歯になりやすかったり前歯が出っ歯気味になるなど、何かしら影響を与えているなら、辞めた方が良いとアドバイスされることはあるかも知れません💡

YouTubeとかあまり見ないので分かりませんが、見ている方々が一日中その子の生活や離乳食の様子を見ている訳じゃないのに、ミルクをあげてるとこだけを切り取って評価や批判してるのはおかしいかなとは思います。

  • ママ

    ママ


    ありがとうございます!
    確かにそうですね!
    納得できます。

    • 3月24日
ゆうゆ

ごはん食べてからのミルクですかね?

ミルク自体にはわるいことはないと思いますが
哺乳瓶は虫歯になるのでやめてほしいですー。

歯科衛生士からの目線でいえば、もしごはん食べてなければ歯があるのに噛まなかったら歯や顎が弱くなるな~とおもいます!

ただ、ごはん食べててミルクをコップで飲んでるのならば牛乳感覚なので、別によいんじゃないかなぁとおもいます。

  • ママ

    ママ


    寝る前に1回だけ飲ませてる感じにしてます!
    昼間に1回牛乳も飲みます!

    ただうちの子はあまりご飯を食べないので栄養面が気になり、
    それにプラスミルク大好きなので
    辞めさせて無理やり離すのは可哀想だなと思いました

    • 3月24日
🔰

ママが虫歯の観点を神経質に気にされないようなら別に自由かと思います😀

ミルクあげてなくても早いうちにジュースや甘いお菓子食べさせてる方もいっぱいいらっしゃいますし、要はミルクも甘いものもママの指針の問題だと思います😅

私の周りのママ友は何をあげて何をあげないかが結構ママのこだわりにバラつきがある方も多くて、正直なんでこれはあげるのにこれはダメなの??って片寄ってるなーって思っちゃいます😅

  • ママ

    ママ


    息子は歯磨きをさせてくれるのでまだいいかなと思ってます…
    確かにジュースやお菓子やってるのもあまり変わらない気もするしますね🤔

    • 3月24日
2児♂️の母親

ご飯で栄養とれるからって言われました。我が子は牛乳や粉ミルク大好きっ子で食に対する意欲がなかったのもあり本人が拒否するまでフォロミ与えていましたよ。哺乳瓶は結局2歳8ヶ月あたりまで使用しました。 月1で歯医者定期健診通っていますが虫歯なったことありません。

  • ママ

    ママ


    そのような経験を教えてくださりありがとうございます!
    それ以降はミルクを欲しがったり
    哺乳瓶が恋しくなったりというのはなかったですか?
    スパッとやめれたのでしょうか?
    また、辞めるタイミングとしてどのような感じでしたか?

    • 3月24日
  • 2児♂️の母親

    2児♂️の母親

    「◯◯赤ちゃん違うからコップで飲む!」と本人から言われました。
    フォロミの代わりに牛乳を与えています。食事量が増えたのもあり200から100に減り一時期1日牛乳一本消費していたのが減らずに私が戸惑っています😅
    おしゃぶり(1歳6ヶ月まで使用)もそうですが、本人からやめると言ったが最後、スパッと。それまで何度かやめさせようとはしましたがギャン泣きの不穏で無理でした😭

    • 3月24日
  • ママ

    ママ


    なるほどですね🤔
    そのくらいになると、言葉も
    話せるようになりますし
    ちゃんと自分で伝えられると言うのが
    いいですね!
    私も息子のペースで合わせていきたいなと思いました😌

    • 3月24日
3-613&7-113

世間のイメージ、かなって思います。一歳になったらご飯で栄養摂る・ミルクは赤ちゃん(9ヶ月からフォロミ)、みたいなのがあるのかなって。

  • ママ

    ママ


    そのイメージだけでまだミルク飲んでる息子が間違ってるみたいにとらえてしまって
    不快な気持ちになってました💦

    • 3月24日
  • 3-613&7-113

    3-613&7-113

    言い方悪いですが、そんなもんですよ💦気にして落ち込んでも時間の無駄だって、開き直ってます。

    • 3月24日
  • ママ

    ママ


    ですね💦
    目の当たりにしてたら
    もたないですね!

    • 3月24日
  • 3-613&7-113

    3-613&7-113

    はい💦なので、開き直って消化して忘れることにしてます。早く次の良いことと出逢えるように、と願いつつ…💦

    • 3月24日
  • ママ

    ママ


    そうですね!
    気にしないことが一番ですね‼️

    • 3月24日
サクラ

うちもうすぐ3歳になるけどフォロミ大好きで、朝は甘いニュニュ飲む!と言って喜んで飲んでます。それ以降は牛乳です。

好きならいいんじゃないですかね😁私もフォロミをコーヒーに入れてたまに飲んでますけど美味しいです。(笑)

  • ママ

    ママ


    ニュニュ飲むは可愛いですね😌⭐️
    皆さん結構飲ませてる方いて
    安心しました😊

    • 3月24日