※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

妊婦が風邪をひいていて、検診を受けられない状況。別の産院で受診できるか悩んでいます。転院するべきでしょうか?

2週間に娘が保育園で風邪をもらいました。
症状は咳、鼻水、発熱
小児科に通い、PCRは対象外とのことで、ウイルス検査(RS、アデノ幼児がなりやすいウイルス全て)やインフル検査してもマイナス。
熱もさがり、保育園にも復帰しました。今は全く症状なく元気にしてます。
こんな時期なので、週に一回の買い出し以外は不要な外出は一切しておりません。
仕事は車通勤です。(医療機関務め、コロナ患者いません)
旦那は風邪症状等一切なし。
私が一週間前に風邪になってしまいました。症状としては咳、鼻水、熱なし。検診予定でしたが、産院の指示をあおり検診を伸ばしましたが、今週で前回の検診3週間経過しているので、電話しました。
素直に声がれ、鼻水が続いてること、咳はほとんどないが、完全にないわけではない(鼻づまりがあるため時々咳も出ることがある)、発熱はずっとなし、周りに濃厚接触者や感染者もいない。
でも、
風邪症状が完全に治っていないこと
コロナではないという保証はない
こういうご時世なんだから自宅待機で良い、胎動あれば良いと看護師さんから言われました。
出血なくて、胎動なければ大丈夫だからと。
来週で1ヶ月検診あくのですが、それは良いですか?と聞くと
それは自己責任的な説明を受けました。
とりあえず4月3日までは妊婦検診受診は許可できません。と。
3日ももう予約が埋まってるから、夜の9時以降だったら検診可能とのこと。

張りもありますし、前回の検診で切迫早産になりかけてるからと言われたので、心配です。
いてもたっても居られず、他の市内の産院に電話して事情を説明。
紹介状あれば、転院という形で受診可能と言って頂ける産院が見つかりました。

私自身、こんな時期に風邪にかかった自分が悪い事も重々承知してますが、
明らかにコロナ扱い、拒否をされてる感が電話で伝わってきました。。

皆さんなら転院しますか??

分娩は一人目緊急帝王切開だったので、二人目も予定帝王切開です。

否定的なコメントはいりません。。

コメント

Rin

自己責任だって言うなら転院しても良いと思います(^ω^)
切迫気味ですし、全く健診してもらえないってかなり不安ですよね😱
私なら不安だから電話したら診てくれるってところがあったのでそこに転院したいから紹介状書いてくれって言っちゃいます😂
快く受診を受け入れてくれる場所があったのでって嫌味言っちゃうかもしれないです😂
何かあってからでは遅いし後悔したくないので!
転院先?の病院が評判悪く無くてそこで出産してもいいかなと思える場所でしたら私は転院しますね!

  • ままり

    ままり

    コメントありがとうございます。
    快く受診の許可を下さった病院の評判はいいみたいです!実際知り合いの方の出産のお見舞いやその方に話を聞いた事もあります!
    全く検診してもらえないのは不安でしかありません。
    言い方をもう少し考えてもらいたかったです😱

    • 3月24日
ふみよ

うーん。難しいですよね、、
もし病院側の立場で風邪症状があることを
わかった上で妊婦検診を受け入れて、
万が一の事があると大問題になると思います。
特に妊婦はコロナ感染すると重症化しやすい
みたいなので。
だから逆を言うと風邪症状があるにも関わらず
普通に受け入れてくれる病院も少し心配です。
質問者様以外にも風邪症状のある方を
他の妊婦と変わらず診察するということですよね?
私だったら安全対策しっかりしてないな、
と思って不安になってしまいます😫💦
だからといって切迫早産になりかけているのに
何もしてくれない病院も嫌です…笑
すいません、あまり答えになっていませんが
風邪症状がある方には特別な対応をして
くれるような病院がベストだなぁーと。
っていってもそんな病院見つけ出すなんて
大変ですよね😱💦
もしもそんな病院が見つかれば転院しますし
なければひとりめの時も今回も自分の診察を
してくれている病院の言うことを信じて、
そのまま転院しないです。
なにより質問者様が無事に元気な赤ちゃんを
産めますことを祈ってます…!