※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
dkxq
子育て・グッズ

スプーンやフォークの使い方について相談です。食事は手づかみが多く、偏食もあるようです。

スプーン、フォークはどうやったら上手く使えるようになるのでしょうか?

各お皿にスプーンやフォークを用意してないと手づかみになります。
用意しててもほとんど手づかみなんですが…。
例えばお味噌汁とか…
今は具を手づかみで食べて、汁はお椀を持って飲んでます。
うどん類は…
1本ずつ手で取って食べてます。

今は偏食が多いので、食べさせてる事も多いのですが…。白ご飯は、食べさせて、やっと食べる感じです。

コメント

うめりんこ

焦らずゆっくりで大丈夫と思いますよ(o^^o)教育テレビとかなどを見せるのも手だと思いますが、今は食べやすい手で食べてるだけで、それだけ食にも興味があるということだと思います(o^^o)

• dkxq

dkxq

ゆっくりで大丈夫ですかね?
    もう、1歳半を過ぎようとしてるのに、ここ3カ月くらい進歩がないので、どうしたものかと思ってました。

• 5月30日
  • うめりんこ

うめりんこ

大丈夫ですよ(o^^o)何ヶ月も出来なかったことが急に出来る時期ですし!手づかみで食べつつ、お母さんがスプーンでアーンとかしてるの見てだんだん自分でやりたくなるものです(o^^o)

• 5月30日
ノフとくにゃま

お疲れ様です。
子供のご飯って苦労しますよね…
食べない苦労、食べたら偏食の苦労、噛まない苦労、それが終わればスプーンとかフォークの使い方苦労、お菓子を覚えたらお菓子しか食べない、お行儀が良くならない、ナドナド。。。
うちの上の子3歳ですがまだまだお行儀悪く、手で食べたがる事あります(笑)
でも豆粒とかお箸使いたがったり、もー時間かかるのにぃってイライラします(T_T)

お子さん、手づかみで食べてるだけとても良いと思いますよ!

食卓にスプーンやフォークを使って食べるお皿を1つ、あと、
それ以外は手づかみで食べるようにしてはどうでしょう?
そしてスプーンやフォークが使えたら褒めてあげます。
そうしたら、他のお皿もスプーンやフォークでチャレンジしよう!!ってなるかも知れません♪

いずれにしろ、いつかは使えるようになりますよ!
食べるだけ良い子だと思ってあげてください(*^-^*)

• dkxq

dkxq

本当に苦労しますね…。
    コーンが好きなので、チャーハン等の中にコーンが入ってたら、コーンだけ自分で取って食べます。
    こんなんで、スプーンフォーク使えるのはいつのことやら…て感じになります。
    今日は、スプーン使ったら?って言ったら、手で取ったコーン一粒をスプーンに乗せて食べてました笑
    本当、時間かかってイライラしますね😅

• 5月30日
よりみち

これも個人差が大きいと思いますf(^_^;
まず、食事に興味があること。そして、食具に感心がないと上手く使ってくれません(>_<)

今は、一緒に食べて皆は箸やスプーンで食べているところをみせて、一緒だね🎵などと興味をもってもらうようにしたり…

スプーンを持たせ、そこにご飯を置いてお手伝いしてあげるぐらいですかね(^-^)

無理すると、食事じたい嫌いになってしまいます。
本人のペースの少し前を教えてあげると子供にはいりやすいかも知れません✨

イライラしてしまいますが、いずれ自分で食べてくれるようになりますよ(*´∀`)♪

• dkxq

dkxq

本当、個人差大きいですね。
    ママリとかで、もっと月齢低くてスプーンフォーク使える、というのを見たら、ウチは大丈夫か!?となってしまいます。
    スプーンフォークの前に、偏食過ぎてそっちの方が困ってるかもしれないです。

この調子でもう少し頑張ってみます!

• 5月30日

お味噌汁でもうどんでも手づかみで食べられるだけでもいいと思いますよ?
うちの子1歳2ヶ月ですが、スプーンもフォークも私が乗せたり刺したりした状態で渡して食べるってのを繰り返して、その合間に手づかみで食べたいもの食べるって感じです。
汁物は手を突っ込んでも、チャプチャプするだけなので、具はすくってあげて汁は自分で飲めないので、口につけて飲ませたりスプーンで飲ませたりです。
先日保育士さんに聞きましたが、2歳でも手づかみの子なんていくらでもいますよ。徐々に持たせる練習もさせますが、1番は楽しんで食べる事なので無理強いしません。と言ってました。

• dkxq

dkxq

1歳過ぎの頃は、全然手づかみでいいやーと思ってたんですけど、もう1歳半を過ぎようとしてるのに、このままの調子で大丈夫かなと不安になってました。
    同じく、未だに、乗せて刺して渡してます。
    お味噌汁は好きなので、食べてくれます!

• 5月30日