※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園での土曜保育について相談したいです。

ちょっと愚痴になります。

1歳2ヶ月の息子、4月から保育園入園が決まりました。

先日説明会があり、その日も園長先生が「うちはならし保育やっていませんが、お子さんかわいそうなのでそこら辺踏まえて早く迎え来てくださいね。」といいました。
今日、書類提出してきました。
我が家の場合、旦那は日曜日以外仕事、私もシフト制なので土日も普通に仕事あります。4月の最初の土曜は休み希望したんですが、勤務入ってしまいました。(今職場に交渉中です)
土曜保育の申し込み書も提出し、最初の土曜から大丈夫ですか?と聞いたら「ダメとは言いませんが、かわいそうなんでね。早く迎え来てくださいね」と言われました。早く迎え行けるなら行くし、子どもが慣れてない環境でかわいそうと思うのも分かるけど、分かるけど、保育園に勤める人、ましては子どもを預ける人には言われたくなかったです。

それぞれ家庭の事情だってあるし、職種だって様々あるし、なら、どうしたらいいんですか?とイライラをぶつけたくなりました。理解ある職場ばかりではないし、土日勤務するのはそんなにダメなの?かわいそう、かわいそうなんて言われなくたって自分がいちばん知ってます。わたしだって1年も一緒にいたんだからさみしいし、、、

これから預けるのに不満ばかりです。
でもそう簡単に転園なんてできないし。

長々と失礼しました。

コメント

うに

かわいそうって、ずっと言われますよ。

残業するとかわいそう、土曜出社だとかわいそう…

だから聞き流すくらいで良いかと…
だったらならし保育してくれって話ですし💦

でも確かに仕事がたてこむと子どもはすぐ体調崩します💦

ぽこ

それはショックですね😅
私もリフレッシュで一時保育に預けたら言われたことあります💦
しばらく預けつつ転園先を探してもいいんじゃないでしょうか
ストレス感じてまで預けたくないですよね

園によって全然対応違いますよね💦💦
わたしの友人も、土曜保育はかわいそうなので仕事は都合をつけて休んでくださいと言われたみたいです。延長19時までの園なのに、18時に迎えに行くと、遅くて子供がかわいそうだと言われたみたいで💦💦💦
わたしが預ける園は、仕事がある方は仕方ないです!子供は泣くしわめくし大変だとは思うけどきちんと預かります!という感じで頼もしい園です。

はりねずみ

うんうんうんうん、むかつきますよね。
育休中の保育士ですが、園長や主任世代は、可哀想とか発言しがちです。仕方ないですよね、土曜の勤務があるんだから!!!
ただ知って欲しいのは、中には休みなのに仕事と嘘をついて預ける親御さんも居たり、仕事は終わってる時間なのに買い物してからお迎え来たり、そうならないでね!と言いたいんだと思います。
わたしは子どもを産んでから、え〜仕事休みでも預けてよくない?買い物寄っていいじゃん!って思いますが、園によって決まりがあります。仕方ないんですかね。
とにかく働きにくい世の中ですし、保育士も人数が足りてなくて、ギリギリのところで踏ん張って仕事してるので、そんな嫌な言い方する人間も出てきてしまうんですよね。
あまりにひどいようなら、じゃあどうすればいいんですか?仕事やめろってことですか?ってわたしなら言っちゃうかも笑

Kotori

何のための保育園なんだというね!
色々あるでしょうがスルーしましょう。
あまりに気に入らなければ、役所に言いましょう🤲

のんびり

かわいそうなんて、失礼ですね😔なんか早く帰って欲しいと言われてるようですね。

べき

慣らしやらないからそうなのでは…って思っちゃいますね💦
でもお年少しいった口うるさい系の方のかわいそうって言葉はそうですねーって言いつつスルーで大丈夫ですよ☺️挨拶みたいなもんです!
実際預かってくださる先生がたは分かってくれますよ。
土曜お仕事あるんですもの、仕方ないしそれがお子さんの普通になるので預けていいんです。代わりに平日お母さんがお仕事休みなら保育園も休んで一緒にいてあげればいいんです🤗

あーママ☆(25)

そりゃ子どもを思えば可哀想かもしれないけど、分かってることやし
子どもと離れたくて保育園に預けに行ってる訳じゃないし、
はじめてのママリ🔰さんの言う通り、理解のある職場ばかりじゃない。

普段から愛情注いで育ててるのに、生活の為に働き始めるのに、少し仕事に出るだけで、数時間預けるだけで 可哀想 可哀想ってほんと理不尽ですよね。

めめ

うちも春から保育園で慣らし保育ないです。
先生たちは「お母さんもお仕事で忙しいでしょ?預かるから大丈夫だよ!」と言ってくれて、少し肩の荷が降りました。
可哀想と言いながらも、もしかして保育士さんが早く帰りたいだけではないかと思っちゃいました😥