※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tkwtnb
雑談・つぶやき

モヤモヤすること。私の心が狭いですかね?先日友人がどうしても欲しいも…

モヤモヤすること。私の心が狭いですかね?

先日友人がどうしても欲しいものがあり、それを買うお店への車での行き方に自信がないと言うので付き合う事にしました。(地下鉄で行ってみたら?とはじめは言いましたが、コロナのため公共交通機関を使いたくない!けど、車で行く自信ないの、、との事でした。)
交通手段は車。友人の車が私の車に続いて向かいました。駐車場は有料です。

そこで友人は欲しいものを購入(そのお店に私の親族が働いているので、社割を使ってもらえました。)し、また他にも何点かお買い物をし(これまた私の親族の社割利用です。)、お昼も食べ(各自負担)パンを購入(各自負担)、、で解散…で駐車場に向かい、駐車場料金も各自負担です(1000円ほど)。
そして駐車場の自販機で友人は自分の飲み物まで購入し、私に『これ!食べて!!』とミニトマト?を10粒ほど入ったジップロック(おそらく友人も実家から貰ってきたもの)を渡して帰って行きました。

その時は、トマトはありがたい。それが友人のお礼の仕方、とは思っていたのですが、あれ、、?なんだこりゃ?と時間が経つにつれてモヤモヤしてきました。
それはおそらく、私が逆の立場なら、付き添いしてくれた友人に食事はご馳走するからなあ…と。なんせ社割分てわランチ一食分浮くくらいですし。他の友人にその話をしたら『食事代どころか、自分の付き添いしてくれたんだから駐車料金出すのは当たり前じゃないの?』と言われて、納得してしまいました。

付き添った友人は、前からランチをご馳走しても、何か渡してもお礼の言葉ですらサラッとしていて、、なんと言うか、何かしてあげた甲斐がないというか、、、お礼を言わせたい!感謝して!!という強要ではないですが、逆にこちらもそこまでしなくてもいいかなって思ってしまいます。
色んな価値観の人がいるので、いつも会う時に何かちょっとしたお菓子をプレゼントし合う友人もいます。でも逆そういうのが負担という人もいると思います。(付き添った友人は多分、ラッキー☆もらえるものはもらっとけ!という印象です)
人付き合いって難しいですね。

コメント

しなもん

えっ!ぜんぜん心狭くないです!
なかなか図々しいご友人だな~と思ってしまいました😅
価値観の違いなんでしょうけどね💦モヤモヤしますよね💦
まずカーナビとかスマホのナビとかいくらでもやりようあるじゃんと言いたくなってしまいます😂

• tkwtnb

tkwtnb

コメントありがとうございます😊
    そうなんですよね、カーナビもあるし、スマホのナビもあるのに、、と思いました💦
    翌週、友人のお宅にお邪魔しましたが、その時もモヤっとすることがあり、仲が良くともなんだかなあ〜と思っています💦

• 3月24日
min

いろんな人いますよねー!
私も気を使う方なので、逆の立場ならちょっとしたもの(この場合パンとか)は払ってあげるかなと思いました。
でもご友人的にはご飯も食べて、ただの女子会になってるんでしょうね😅

学生の時とか遊びや飲み会で私が車を出すことが多く、でも毎回乗るだけの人とかいました🤣
ホントに価値観て様々ですね💦ただその友人の方にははっきり言えば払ってくれそうだし、逆にサバサバと付き合えそうだなと思いました🤔💡

• tkwtnb

tkwtnb

コメントありがとうございます😊
    私が『ちょうど良かった!ここのパン買いたかったんだよね』と言ってお店に向かったので、がこも用事あるんじゃん!って思ったのかもしれないですが、、お店は百貨店で、パンを買った地下にはスイーツや惣菜もあるし、駐車場で自販機で飲みもを買った時も自分の分だけで…お礼の気持ちがあれば何か買うのでは…と思ってしまいました💦

みんさんもモヤっとする体験があったんですね。
    はじめは友人の力になってあげたいなと思ったのですが、なんだか正直者がバカを見るって気持ちになってしまいますよね💦
    多分友人は『はあ?』ってイラッとすると思います。なので、こちらはお礼や差し入れなどのレベルを今までよりは下げていこう思います😅

• 3月24日