※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rara
ココロ・悩み

産後うつで治療中。家族のサポートに感謝。夫の転勤希望が通らず、不安。落ち着いてからの帰宅を考え中。助言をお願いします。

産後うつになってしまい、今後の生活に不安があります。

私は2人目の産後にひどい鬱になり、投薬治療を始めて2ヶ月になります。
実家に里帰りし療養し、親の助けを受けて下の子を育ててきました。
抗うつ剤と安定剤を飲んで、家事や育児など普段通りの生活に戻りつつあります。

上の子も一緒に実家に帰っていたのですが、親の負担が大きかったこともあり先月から夫と生活してます。
上の子は近くの保育園に通い、夫は職場が遠いので遅刻をしたり本当はやらなければいけない休日勤務や当直を免除してもらってます。
義実家を頼りながら夫は頑張ってますが、夫は私の病気を理由に近くの職場に転勤の希望を出したのですが通りませんでした。(1人目が産まれる前までは近くの職場で働き夜勤もほとんどありませんでした)

上の子と離れて暮らすのは辛く、そろそろ自宅に帰りたい一方で自信がありません。
家事と下の子の育児、上の子の送り迎え、何より頼れる唯一の夫は遠くで働いている。そしてまた休日勤務や当直をしてしまうようになったりしたら…😢精神的に不安です。

義実家は頼れますが姑がストレスになることもあり、実家も遠方なので親もそんなに頻繁には手伝いにはこれません。
せめて夫が職場異動になってくれればと期待していたために落ち込みます。

そんな夫は4人で暮らすためにはなんでもしたいと、転職も検討してます。しかし経済的負担や職場系列の保育園に通ってることもあり、非現実的だなと思ってます。
私も育休中ですし、いずれは仕事に戻らなければいけません。2人とも仕事を辞めて私の実家近くに引っ越す…これも非現実的ですよね。
やはり私が焦らずに、薬物調整して落ち着いてから帰るしかないですよね…😢

長文ですみません。何か良い助言頂けたら嬉しいです。

コメント

まま

毎日お疲れ様です。
悩みは尽きませんよね😔同じです。
アドバイスではなく申し訳ないですが、私は年子を育てており夫は仕事が忙しくワンオペで実家に帰るのも結局周りの負担になるし移動も大荷物で大変だし…と手伝ってもらうにもその都度悩んでます💧
私ひとりじゃなく、同じような悩みをお持ちのママもいるだろうなと思いながら日々過ごしてます😅

  • rara

    rara

    回答ありがとうございます😊
    お話聞いていただけただけでもとても嬉しいです。
    上のお子さんもお家で見ていらっしゃるんですか?
    同じくワンオペで頑張ってるママさんもいると思うと安心しますよね😢

    • 3月24日
  • まま

    まま

    ママリで同感して貰えるだけでも気分変わりますよね😊🌼
    上も見てます🙌🏽旦那の職場の社宅に入れる事になったので下の子出産前引っ越し保育園は退園になりました😭とてもいい園で泣く泣く…社宅は綺麗と聞いてましたが水回りは前の人達が使ったままの状態で床はベタベタだし汚過ぎて不満しかありません🤬

    子どもを授かり育てる中で独身の頃とはこんなに考え方や性格など変わる物なんだ…と日々考えます😅旦那様は協力的で素敵な方ですね😊🌿羨ましいです😭家庭は母親が居ないと回らないと思います。きっと周りの方の事を考えられて気の利く方なんだろうなあと思いました🌼ご自身の体調やお気持ちを第一にされて下さいね☺️

    • 3月24日
  • rara

    rara

    保育園退園辛いですよね…私もそうで病気にならなければ2人育児をするつもりでした😅
    しかも引っ越しまであってストレスもありましたよね💦
    独身の時のようになんでも自由にできないですし、子供を育てる上で責任なども感じますよね😢母は家庭にとって本当に大切な存在ですよね…。
    ありがとうございます!!さっかくここまでこれたので無理せず過ごしていこうと思います😢

    • 3月24日