※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mincoro
その他の疑問

新築でプロパンガス使われた方、配管工事や給湯器はリース契約でしょう…

新築でプロパンガス使われた方、配管工事や給湯器はリース契約でしょうか?
それとも初めに工事費払いましたか?

建築会社に給湯器や工事費の一部がレンタルになると言われました。
その代わり初期費用に給湯器代などはかからないけど、このプロパンガス会社で契約してもらうと。
他のガス料金よりも少し高く設定されているようです。

15年間したら他のに変えてもいいよとかも無く、会社を変えたくなったら相手のプロパンガス会社に設備を買い取って貰うか、負担がいくかもしれないと…

皆さんどうされましたか?
これって、プロパンガスだと普通なのでしょうか?
ご意見お聞かせください🙏💦

コメント

はにー

うちは引っ越して半年くらいなんですが、リース契約ですした。

確かに普通に考えたらガス料金は高めだと思います。我が家は電気で賄う事が多いので、ガスの使用量少なく毎月の費用をそんなに負担に感じたことはないです👌

• mincoro

mincoro

ありがとうございます!!
    新築時にリースとどちらも選べたのでしょうか?✨

なるほど、うちはガスにするとオールガスな上に寒い地域なのでちょっと怖そうですかね…

• 3月24日
  • はにー

はにー

ハウスメーカーなどから何か説明ありましたか?うちは建売でもう決まっていたようなものでした😅

• 3月24日
  • mincoro

mincoro

なるほど、建売りなのですね😣うちは選べない、どこの建築会社でも殆どがリースだからと言われたんです💦

でも小さな工務店だしなんか信用できなくて、プロパンガス採用するのに二の足踏んでます。。

はにーさんのおうちは、何年間リースだから契約してという縛りはありますか😣??💦

• 3月24日
  • はにー

はにー

それはガス代が怖いですね😭都市ガスはやはり引けない感じなんですか?うちのところも近所一帯がプロパンのようで、わざわざ引く事は出来なかったのですが😓

うちも15年契約だったと思います。途中で契約解除すると違約金が発生すると説明受けました。普通に使っていて機器が故障した時など、リースであれば補償で見てもらえるらしく、まぁそれなら仕方なく…という感じです(笑)

• 3月24日
  • mincoro

mincoro

うちも都市ガスは引けるような地域ではなくて😭

なるほど!
    保証付きなら保証料として良いですね😢
    うちは5年保証しか付いていないらしく、その代わり縛りは無いらしく…なんかメリット薄いなぁという感じです😭

やはりガオールガス怖いですよね💦
    暖房とか怖すぎます😢
    大変参考になります!!✨
    うちのような地域はガスではなく灯油にした方がいいかもと思いました…🤦
    ありがとうございます😭

• 3月24日