※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えま
子育て・グッズ

育児に関して、手抜きだと子どもの発達に影響があるか心配です。自分の努力が子どもの将来に影響するのか不安で落ち込んでいます。

育児を手抜きだと発達が遅かったり、一緒懸命やっていると言葉が早く出たり、するのでしょうか?😞
寝かせる時間が遅かったり、テレビを沢山見せてしまいました。でも毎日散歩に行ったり、沢山絵本を読んできたつもりです。でも発達が遅く感じて,,,
何か足りなかったかな。とかもっとがんばれば違ったのかなって考えてしまいます😔
早寝早起きをさせてあげたり、テレビ全く見せていなかったり、毎日お絵かきや粘土遊びを付き合ってあげられるお母さんの話など聞くと、
自分はだめだ~息子ごめん、、と思います

いまの私のがんばりが、息子の今後の人生に関わってきますかね?💦
時間は戻らないけど,,,もっとがんばれなかった、そしてこれからもなあなあと、がんばれないだろう自分に、はぁ、とここ数日落ち込んでます。

コメント

はる

んー関係ないような気がします(笑)
その子によって早かれ遅かれですよ(o´罒`o)
うちなんて 絵本読んだり
歌を毎日 テキトーに歌っては
ん! ま! だ!の 言葉しか発しませんよ(笑)
あー こりゃぁ 3歳まで喋らないで貯める時期なのか!?と
最近は思ったり
保育園通ってますが ほんと娘だけ よーわからん宇宙語で
他の子はめっちゃ喋ってます(笑)
いまはのんびり 娘が好きなことさせて 喋れるまで
この 宇宙語を楽しんでるとこです笑

• はる

はる

あっ あと!
    アンパンマンのあいうえおの
    絵本読んでも
    理解はしてるのに言えてません(笑)
    理解ができる分ジェスチャーで伝えきたりします(笑)

• 3月24日
  • えま

えま

保育園に通っているなら、保育園でもたくさん言葉を浴びているはずですもんね🤔
    うちは来月から保育園で,,,もし入園してすぐ話せる様になったら
    語りかけが足りなかったのかな、、ってちょっとショック受けるかもしれないです😭

のんびり、言葉が出てくるの構えてたらいいですね(>_<)!
    うちの子も理解はしてるけど、発語がないんですよねー,,,

• 3月25日
まる

そんなことないと思いますよ!
ダメなんかじゃ絶対ないです!
発達が遅いとはどんなところで感じるのでしょうか🤔?

• えま

えま

ありがとうございます😢
    発達が遅いと思ったのは、
    1歳過ぎまで、パとマの発語がなかったことと、真似っこと指差しも1歳1ヶ月までしなかったこと
    今は指差しや理解はかなり進んでいるのですが、発語がないことと

カギを回す、ペットボトルの蓋をあける、電車を走らせる、など他の子がやってたことをうちの子はやらないなぁと思ったことです💦

たぶん、自分なりには育児をすごく努力してやってるつもりなのに
    他の子のができて
    なんでだろう努力足りないのかなって考えてしまうのだと思います😞

• 3月25日
  • まる

まる

うちも最近になってしっかりママパパって言うようになりましたよ☺️
    聞き取れるものもありますがあとは宇宙語も多いです😂
    理解できてるのならそんなに心配いらないのかなぁと思います😊
    うちも言葉遅いなぁって思ってましたが保育園の先生からも特に何も言われてないし、ま、そのうち喋るようになるよなって思ってます😁
    他の子がやっててもえまさんのお子さんの興味はきっとそれじゃないんじゃないですかね?
    楽しいと思うことが見つかったらきっとやりますよ☀️
    わかります!自分なりに頑張ってるのになんで…って思っちゃいますよね💦
    でもその愛情はお子さんに伝わってるので落ち込まないでください✨
    うちはちょっと落ち込んでたり疲れてる顔してると、ぎゅーっと抱きしめてくれて背中ポンポンってしてくれます。
    わたしがいつも抱きしめてポンポンってやってるのを真似してるんだと思うんですが…
    これも本当最近になってやり始めたのでまだまだこれからですよ❣️

• 3月25日
JR @

完全に私個人の意見ですが
絵本読んだり、話しかけたりしてれば
言葉はそれなりに出てくると思います。
もちろん出てくる時期は子供時代ですし、
障害があって出てこないこともあると思います。
姪っ子はそういうことされてなくて
2歳くらいから保育園通うようになって
一気に言葉が出るようになったので
やっぱり関係はあるのかなと思ってます。
ただ子どもにもペースがあるので
やればやった分、子どもに反映される訳ではないです。

• えま

えま

うちも姪と甥が言葉が遅くて、テレビ漬けだし、夜寝るのも遅いしで
    うちはそうならないようにしようって
    がんばってきたつもりだったんですけど、、
    発語はないです😔

• 3月25日

関係ないと思います…
私かなり育児手抜きしてますよ😂寝かせるのなんて22時過ぎとかがほとんどだし、外に出るのなんてスーパー行くくらい。でも娘はわりと成長早い方で同い年の子に比べるとおしゃべりも行動もしっかりしてるとよく言われます!

• えま

えま

そうなのですね( ゚Д゚)!
    でもたくさん話しかけたりしていますか??
    私は色々努力するけど、話しかけないでぼーっとしちゃうことが多いんです😔考え事してしまったり、気づいたら子供向けの番組なのに見入ってたり,,,

ご飯中とかお風呂中もお買い物も、気づいたら終わってるみたいな事が多く、
    お魚おいしいねーとかにんじんだよ~とか、腕を洗うよーとか
    そういう声かけがあんまりできないんですよね😓
    みゆきさんは、沢山声かけされてましたか??

• 3月25日
そよみー

うちは絵本全然興味示さなくてほとんど読んだことありません💦
見るとしたらYouTubeで童話見るくらいで、手抜きしてます💦

でも、かなり言葉は早いほうです😅
1歳0ヶ月の時から2.3歳と間違われるくらい発達も早かったです。

なので発達は関係ないと思いますよ!

• えま

えま

発達、すごいですね( ゚Д゚)!!
    就寝や生活リズム、話しかける頻度はどうですか??
    私は話しかけ続けるのが苦手で、、
    お風呂とか買い物中とか、息子といてもぼーっとしてしまうことが多いんですよね😞💦
    ◯◯洗うよ~とか、トマト赤いねーとか声かけてあげられたらいいんですけど,,,😔

• 3月25日
  • そよみー

そよみー

就寝は最近は21:30くらいです😓
    朝は6時半くらいです♪
    朝と夜1時間ずつくらいはYouTube見てます😭💦
    話しかける頻度はそんなに多くないですが、最近は息子の方から
    まま、これはなに?とかなにしてるの?ってなんでも聞いてくるので
    答えてます!

• 3月25日
マイキー

あまり関係ないと思います😊

毎日散歩、読み聞かせ…えまさんも十分頑張られていると思います‼️
だからそんなに自分の子育てを否定しないでくださいね✨
周りの人のいうことは参考程度に聞いて比較しないことです😄👍
発達も人それぞれだと思っています。
兄弟だって同じ親が育てたってバラバラなので😊

• えま

えま

ありがとうございます😢
    確かに、私自身が双子なのですが、兄と自分は頭のデキも行動力も全く違います,,,確かにって思いました💨

元気もらいました😭

• 3月25日
  • マイキー

マイキー

私は自分がどうしてるかなぁと思ったら今日は一緒に見てるテレビを私が復唱してました🤣
    TV『わにさんが…』
    私『わにさんだよー』
    と、画面にうつった動物とかを『ウサギだねー』とか。

本当にテキトーでした(笑)

• 3月25日