※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みなかえママ
子育て・グッズ

育児に関して悩んでいます。息子が可愛いと思えない時があり、自己嫌悪に陥っています。周りの友達の言葉に落ち込んでいます。いつか気持ちが変わるでしょうか。

育児ブルーなんでしょうか。

生後1ヶ月になる息子がいます。
欲しくて欲しくて、旦那と待ち望んで授かった
大切な子供です。
出産時も、色々あって大変でしたが陣痛を乗り越えてよかった!
と入院時は思えていました。

ただ、ここ最近心がついていかない瞬間があります。
里帰りを終え(といっても10分の距離)自宅に帰っています。
夜は旦那が手伝ってくれるし、母も手伝いに来てくれたり
とてもよくしてもらってます。

息子も、ギャン泣きし続ける。みたいなものもそんなにないし
夜も3時間まとまって寝てくれます。

ただ、特に日中
一人でいる時に泣かれると、子供を可愛いと思えないのです。
「思っていたより大変だった」というより
わたしに覚悟が足りなかったのだと最近思います。
「子供が可愛く思えない時がある」
とネットで調べてしまっている自分にとても悲しくなりました。

寝ている時、落ち着いている時、本当に天使のようで
かわいい。とこころから思います。
泣いている姿も、旦那が一緒にいたりすると
「あー泣いてるねー😄泣き顔もかわいいねー」
って言えるんですが
日々過ごすのに精一杯で、制限のある日々。
さらに乳首も痛く、授乳もストレスに感じてしまうのも重なって
「本当に子供が欲しかったのだろうか。」
そんなことがちらつく瞬間もあって、自己嫌悪です。
あんなに欲しくて欲しくて、妊婦生活中も出産時も
すごく幸せだったのに、どうしてこんなふうににしか
思えないのだろうか。と。

周りの友達は、SNSだからマイナスのこと書かないのでしょうが
「本当にかわいい。」「疲れてても顔見ると吹っ飛ぶ。」
とか書いてて、わたしそんなふうにまだ思えないな、、と
さらに落ち込みます。

いつかそう思わなくなるのでしょうか。
というか、なぜこんな風にしか思えないんでしょう、、。

※厳しいコメントはごめんなさい。。

コメント

ままいまりん

そんなもんだと思いますよ。実際私も産後2ヶ月まではずーっと命の責任に押しつぶされそうで、可愛い以上にしんどかったです。24時間我が子を緊張して見続けていると余裕もなくなりますし、疲れはふっとびません(笑)
私も欲しくて欲しくてできた子どもでしたが、その頃は辛くてしんどくて...毎日のように泣いてました。
少しずつ成長していって、今本当に可愛くて可愛くて仕方ありません。大丈夫ですよ。

ぷり

はじめての育児だからじゃないですか??私も1人目は退院なんかしたくないぐらい不安でしたし、育児疲れも1ヶ月をピークにやってきましたよ。
たぶん、私も待ち望んでいた我が子なのに、今度は居るのが当たり前になってしまってたような気がします。
ありがたい事なのに勝手ですよね。
少しずつ我が子が成長するように、お母さんも一緒に成長出来ると思うので、今はそんな難しい事は考えなくていいんじゃかいかなと思います。
特にネットで検索はNGにしたほうがいいです。

りん

私もそうでしたよ
泣いてる時は「なんで泣いてるの?」とか「痛いんじゃないよね?」とか思って可愛いと思えるまで余裕がありませんでした
今もギャン泣きされるとドッと疲れます😅
泣いてない時は本当に可愛い可愛いです(笑)
赤ちゃんと自分が1対1で逃げ場もなく何をどうすればいいのかとかも上手くわからずパニックになることもありました😭
とりあえず泣いた時何をしてみるってのを髪に書き冷蔵庫に貼って赤ちゃんが泣いたらキッチンに駆け込んでお茶飲んで全部してました
泣き止んでくれる事もあれば何しても泣き止まない事もありました💦
何かを表現したくて赤ちゃんは泣くと言います
嫌だ、痛い以外にも
何が正解か分からないですが😅

頑張りすぎない程度に頑張っていきましょ😊

もも

お子さんが寝ているときはちゃんと一緒に寝てますか?とにかく今は睡眠睡眠!です😌まだマタニティブルーでわけもなく不安になったりする時期だと思うので、できるかぎりの休息をとってあげるのが、自分にとっても赤ちゃんにとっても良いですよ✨
目を使うのは特に疲れるので、私はなるべくスマホも見ないようにしてました。
ずーっと可愛いなんてことも、人間なんで無いです(笑)今のままありのままで大丈夫ですよ☺️

ぷーぷしー

そんなもんです!
みんなが通る道だと思いますよ!
私も夜中にギャン泣きされた時はこの子は悪魔か!とおもってました!笑
もう少し慣れて余裕が出てくれば泣いてても可愛くみえますよ⸜(๑⃙⃘'ω'๑⃙⃘)⸝

りぃー

私は3ヶ月くらいになるまで
可愛いと思えませんでしたよ😅
子供が欲しくてやーっと授かって、つらーい悪阻を乗り越えて、いたーい陣痛を乗り越えて我が子に会えたのに
私も里帰りしてて母が「あら泣いてるの?可愛いね☺️」って抱っこしてましたが「可愛くなーい👻!」って言ってましたし乳首も痛くて血出て授乳ストレスでした!本気で私は母親に向いてないかも知れないこのまま母に預けてどこか遠くに行って自分の事だけ考えて生きていきたいって思ってました💦
でもアーウーって泣く以外に声を出したり目が見えてきて一生懸命私を見たりバタバタと動いたり笑うようになったらもう、、、何この天使は👼!どうしてこんな可愛い子が私から生まれたの?!神様ありがとう!息子よママのところに来てくれてありがとう❣️もうデレデレになりました🤣
多分育児ノイローゼになってたんだと思います🤔
そういう風に思ってしまう人は少なからずいますよ!
今は乳も痛いし後産も痛いし悪露もあるし自分の時間ないしネガティブになって当たり前ですよ!
もう少ししたら子供が可愛くて仕方ないってなると思いますよ🥰

もも

一人でいるときは心に余裕がなくなること結構あります🥺💦寝入るときによく泣くのですが何度も落ち着かせて寝かしつけを繰り返してます。やっと寝てくれそうって時に手足バタバタして泣かれると、早く寝てよ~とイライラしてしまうことがあります😔こんな気持ちになりたくないのに余裕がなくなってしまいます🌀24時間常に一緒で赤ちゃん中心の生活なのでそう思ってしまうものだと思います!まだ生まれて間もないですしこれからどんどん赤ちゃんもママも成長して慣れていくと、こんな時期もあったなと笑って思い出せるときがくるはずです!と思いたいです☺️💦💓