※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーたん
ココロ・悩み

生活が苦しく、妊娠中のトラブルで貯金が底をつき、支払いに困っている女性。旦那の低収入で家計が苦しく、冬場の光熱費が高額。将来の不安もあり、旦那との意見のすれ違いもある。産後は転職を考えているが、支援が必要。

あー生活が苦しい😭😭😭😭
ただの愚痴です。

妊娠中トラブルがたくさんあり、貯蓄を切り崩しての生活。
旦那は低収入で、ボーナスなし。
支払いは旦那の給料で足りるときもあれば足りないときもあります。
夜勤、残業手当で急が0〜6万ほど左右します。
私も正社員で働いている時は私の給料があったのでそこからまかなって支払い、生活費、貯金に回してました。
普段から贅沢しているわけでもなく、旦那の借金返済もあり切りつめて生活してました。

妊娠悪阻で休職し、復帰したと思ったら息子が入院、やっと落ち着いた〜と思ったら切迫で自宅安静。。。。
結局大した働けず産休に。。
傷病手当金は入りますが給料満額貰えるわけではないので結婚してから初めて危機を感じてます。
怖くて支払いの計算もできず。。。

雪国在住のため冬場はガス、灯油、水道代は夏場の2倍以上。。。
寒くてシャワーだと子供がすぐ風邪ひくので毎日お風呂入っているので水道代も膨れ上がります。

最悪支払い足りなかったら親に頭下げるしかないかなと…
私の手当がすぐに入るわけじゃないので貯金底尽きたのが痛いです。。
元々旦那の借金返済のせいで貯金も大したあったわけではないです。

もう少し計画的に貯金したら?とか二人目早かったんじゃない?とか思われてしまうかもしれませんが、当初の予定だとある程度生活に余裕もあり無事過ごせる予定でした。
妊娠出産何があるかわからないですし、甘かったのは承知です。
最悪産後すぐに今の職場には復帰せずに託児所付きの職場に転職を考えてます。

旦那に相談しても話を逸らしたりして全く向き合ってもらえません。
転職しようと思うと話しても、急に熱とかだしたら迷惑じゃない??会社に。
今の会社なら俺が何とかしてやれるけどと全て私が対応する前提で言われたり。(今は職場は同じです)
お前の給料少ないからこっちは正社員で朝から晩までせっせと最近まではたらいてたんだよ😡😡😡😡😡
給料は上がることはありません。今の会社では。
ですが転職する気はないそうです。
めんどくさいから。
手取り20万で4人家族。
この先子供が大きくなって習い事なんてさせてあげられる余裕もないですきっと。
男の子でとってもやんちゃで踊ること大好きで毎日飛び跳ねて歩いてますが、賃貸なので静かにしようねが私の口癖。
のびのび遊ばせてあげたいのでマイホーム購入したいと思ってます。
旦那はいいねー家欲しいね〜と人事。。。
踏みつけてやりたいです。

産休育休手当は2ヶ月に一回ではなく毎月入って欲しいです。
貰えるだけありがたいですけどね、、、

出産前、支払い足りるかのハラハラでメンタルボロボロなので批判的なコメントはすみませんがご勘弁ください。

コメント

ライチ

うちも残業なかったら手取り20万です💦
今のところ家のローン返済は旦那75歳まであります💦プラス養育費3万払ってます💦
旦那は定年迎えたらスーパーのカート引き頑張るそうです笑

慰めくらいにしかなりませんが、似たよな人はここにいます!(* ̄∇ ̄)ノ
お互い頑張りましょう♪

安産祈願☆☆☆

• あーたん

あーたん

ありがとうございます😭
    すごく励みになります😭

無事赤ちゃん産めるよう穏やかに過ごしたいと思います☺️

• 3月24日
🔰

うちも歳の差夫婦で夫が80歳まで家のローンがあります。
正直そこまで生きているか?と思っちゃいます。

• あーたん

あーたん

80歳!!!
    生きて払ってもらわないと困りますよね😅😅

• 3月24日
  • 🔰

🔰

一応夫が亡くなったらローンがなくなるように保険に入ってるので大丈夫です!!☺️
    でもそれまでに小さな病気で働けなくなるのが怖いなぁと思うので早めに繰り越し返済して完済しとかないとなぁと思っちゃいます。

• 3月24日
  • あーたん

あーたん

そうなんですね!!
    それなら安心でさね😢😢

それぞれのご家庭で悩みありますよね😭

• 3月24日

それ困りますよね…
20万で生活するには
私なら
携帯格安へ
食費削減
服も買わない、美容室も行かない
車手放すとかすると思います😨

旦那さんの借金厄介ですね😭

お前が作った借金だから
死ぬ気で働いて
返せよって思います🤔

• あーたん

あーたん

食費はかなり削って、外食は一切せず洋服も息子がサイズアウトしたら子供の分は買いますが大人のは買わず徹底してます😢
    車はもともとないのでこの先も借金ある以上買う予定ないです🤮

旦那の借金で私や息子もたくさん我慢してます。
    ほんと納得いかないです☹️

• 3月25日