※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ
子育て・グッズ

保育園に内定があり、働けない状況で扶養内で働いてもバレないか相談したい。

2次も駄目だったのに電話で急に区役所けら保育園の内定を頂いて4月から保育園に通う事が決まりました。本来なら預けて働くのが普通なんですが、、今妊娠をしていて働けない無職の状況です。実家が自営業をしているので自営業の事務員として働く事になっています。。ただ実際は働かないので子供を保育園に預けている時間家にいる事になります。。それは駄目だなぁと思っているのと少しでも収入がほしいです。
そこで質問なんですが、主人の扶養以内で働けば違う所で働いているってバレないですみますか??

コメント

ゆゆゆ

他のところで働けば
必ず税が絡んでくるので
収入になるんじゃないですかね?
保育料には変化あると思いますよ!

• ねこ

ねこ

お返事ありがとうございます!
    やはりそうですかね、、
    扶養以内だったら大丈夫と聞いた事があったのでバレないのかと思ってました😢

• 3月25日
みい

急な呼び出しがどこにかかってくるようになってるかも引っかかってきますよ👀

もし他のところで主さんが働き出し、急な呼び出しが実家の自営業先に行ったら主さんの所へはどう連絡するのか?とか保育園側が主さんお願いしますと言われたら主さんはそこに居ないので電話口にでれないですよね😅

携帯へ直接かかってくるようになっていて電話に出れれば関係ないですが😌

• ねこ

ねこ

そうなんですよね、、
    仕事を変えたら携帯を常に気にしていられる訳がないし電話に出られないですよね。。
    やはり働かずに内職とかをするしか無いですよね😢

• 3月25日
  • みい

みい

私は外仕事なので直接携帯にかかってくるようになってますが、飲食や事務だと厳しいかも知れないですね😅

妊娠中とのことなので内職で通ればその方がいいと思います✨
    私の地域では内職で通るのが3歳以上(年少)なので😵

• 3月25日

違う会社で働くのでしたら
その会社から就労証明書を書いてもらえばいいだけではないでしょうか?

わざわざ偽りよそで働くメリットがないかと😖

収入で保育料が変わるので
収入を確認の際に勤め先などデータとして出てくるのではないかなと思います🤔

まぁそれは私の予想ですが…所得証明書とかにも企業名出ますし🤔

• ねこ

ねこ

職を変えたら短期で働く事になり、それでも育休中をもらえたりするんですかね😢?それは難しいと聞いて職を変えられずにいます😢
    子供を預けて働かないとなると罪悪感があって、、😭

• 3月25日
ママリ

ねこさんの自治体は、復職証明書必須ではないでしょうか??もしかして復職証明書を実家に書いてもらって、別の所で働くということでしょうか??
他の方も書かれてるように、扶養内でも、税のところで自治体側にバレちゃうのではと思います😣自治体によるのかもしれませんが、申請時点から就労状況変わったら、申請しないと退園になっちゃいますもんね😣💦4月は実家の事務職で自治体規定ギリギリの時間で時短勤務して、5-6月あたりで早めに産休入る、って無理でしょうか🤔