※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ルークス
子育て・グッズ

赤ちゃんのお風呂、1人で入れる方法やアイテムについて教えてください。4ヶ月の赤ちゃんで、首はすわり、寝返りはするけどお座りはできません。腰ベルトが必要でしょうか?

家に1人の時、赤ちゃんのお風呂どうやって入れてますか?
今の所、旦那がいる時は旦那が入れてくれて自分が受け取り、いない時は実家に帰って私が入れて母親に受け取ってもらうって感じでここまで来たのですが、明後日から親が長期で旅行に行き、旦那も泊まりで仕事の日があるので自分1人です。

ベビーバス?チェアー?何かいいアイテムがあったら教えてください。
因みに今4ヶ月で首もすわり、寝返りもしますがお座りはまだできません。寝返りするから腰ベルトみたいなやつがあるやつじゃないと危ないですよね?
先輩ママさん教えて下さ〜い!お願いいたします。

コメント

いぬがお

リッチェルのバスチェア使ってます。3段階に倒れるので2か月くらいから使えてますよ!

  • ルークス

    ルークス

    リクライニング、便利ですね!コンパクトにたためたりしますか?

    • 5月30日
  • いぬがお

    いぬがお

    たためないです。なるべく端の方に置いています。

    • 5月30日
  • ルークス

    ルークス

    ありがとうございます!丈夫そうなので、少々子供がバタバタしても大丈夫そうですね!

    • 5月30日
  • いぬがお

    いぬがお

    はい、うちは8か月ですが、特に問題なく使えてますよ!

    • 5月30日
  • ルークス

    ルークス

    ありがとうございます☆

    • 5月30日
みぃたん。

私は長男と2人の時はバスチェアを使ってました。ベビーザラスで買ったミッフィーのやつです。背もたれが何段階かに倒せて、前のガードも取り外せます。

長いこと使えたのでよかったですよ♡
次男も使う予定です(っ´ω`c)

  • ルークス

    ルークス

    ベビーザらス、オムツを買いに行くのでその時に見てみたいと思います!ありがとうございます!

    • 5月30日
yuki

うちは、洗い場が狭いので新生児期に使ってたベビーバスを脱衣所に置きオムツ姿で待機して貰ってます!!

で、先に私が顔や身体をササッと洗ってその後に子どもを普通に入れます
(о´∀`о)
上がった後は用意してたバスタオルに巻いてちょっと待って貰いその間に自分着替えておしまいです
\(^_^)/
うちも、腰座りまだで椅子などはまだ無理なのでとりあえずこの方法でやってます♪

  • ルークス

    ルークス

    月齢近いですね!うちももうすぐで5ヶ月です!新生児の時、うちは洗面台で十分だったので、毎日洗面台を綺麗に洗ってお湯はって入れてました💦腰がすわってくるともう少し楽なんでしょうけどね♪
    楽しい育児がんばりましょうね☆ありがとうございます!

    • 5月30日
  • yuki

    yuki


    もうすぐ5ヶ月なら半月違いくらいですね♪
    そうなんですねっ!?
    じゃベビーバスないですもんね
    (;´д`)
    お座りできるまでの短い間だと考えちゃいますね。

    そうですね♪
    日々模索しながらですが育児楽しみましょう
    (´ 3`)

    • 5月30日
  • ルークス

    ルークス

    ベビーバス、安かったらそれでもありかなって思ってきました!いろいろ考えてみたいと思います☆ありがとうございました!

    • 5月30日
楓

優しい旦那様ですね❤️
うちはベビーバスを使っています。首が座ったらいれやすくなりました(^_-)

  • ルークス

    ルークス

    楓さんもベビーバスですかぁ。そのベビーバスは背もたれがついてて、ズリ落ちないように股に支えがあるやつですかー?

    • 5月30日
  • 楓

    股に支えありますよ〜(^O^)今は少し手を離してもこの支えで勝手に引っかかってくれます♪すぐ大きくなると思ってお安いものです✨

    • 5月30日
  • ルークス

    ルークス

    使わなくなるものだけど必要なものは、安いほうが助かりますよねー!夏は我が家はバスタブにお湯張らないことが多いので、赤ちゃんだけでも浸かれるようにベビーバスもありですね!

    • 5月30日
あいりんママ

うちは、バンボを浴室に置き、娘は下着姿で待ってもらって、先に上の子を洗います❗
出る時も、バンボに座らせて、私がささっと体を拭いて、すぐ娘の体をふくようにしてます❗
バンボは、離乳食の時にも使うし、とても便利だと思います😄

  • ルークス

    ルークス

    バンボ!!あるんですけどねー。なんか座らせると凄い猫背のおばあちゃんみたいになっちゃって😅もう少ししたらつかえそうなんですけど、今は見てるところで、たまに手で支えてあげないと怖いんです💦

    • 5月30日
めっぐーみ

そのくらいの月齢の頃は先に自分が洗ってる間、脱衣場に寝かせておいて、自分のことが済んでから抱っこで子どもの体洗ってましたよ❗
抱っこがしんどくなったら、エアでふくらますタイプのバスチェア使ってました(^^)

  • ルークス

    ルークス

    バスチェアも見てたんですけど、6ヶ月くらいからって書いてありましたー😭あともうちょっとです!

    • 5月30日